MotoGP

ビニャーレス『なぜ僕がヤマハを辞めたのか、だんだんはっきりしてくる…』

『ヴィニャーレス:なぜ僕がヤマハを辞めたのか、だんだんはっきりしてくる…』

★ヤマハは数年前よりモトGP機『YZR-M1』の開発で苦戦しているものの、ファビオ・クアルタラローが2021年に総合優勝、2022年に総合2位を獲得している。
しかし、2023年はファクトリー両選手とも苦戦しており、シーズン前半は以下のようなリザルトだった。

総合9位ファビオ・クアルタラロー(首位と130ポイント差、レース最高リザルトは決勝3位、スプリント3位)
総合11位フランコ・モルビデッリ(首位と137ポイント差、レース最高リザルトは決勝4位、スプリント4位)

★ヤマハおよびホンダの苦境を救済しようと、現在、ドルナ(※モトGP運営会社)が優遇措置の適用について奔走している。

★マーヴェリック・ヴィニャーレス(アプリリアファクトリー)は2017年にヤマハファクトリーに移籍し、当初よりチャンピオン候補と目されていたが、結局、マシンに対する不満から2021年夏に契約を途中解除した。

★先日、ヴィニャーレス選手が『Motorsport-Total.com』のインタビューで、次のように話した。

【貴方は2021年にヤマハを辞めているが…】
「時間の経過と共に、辞めた理由が明白なってくるでしょうね。今、あそこの選手らが不満を口にしてるじゃないですか…まるで3年前の僕のようなんですよ。
あそこは、かなり大きな問題を抱えているんですよ。」

★なお、クアルタラロー選手は2024年末までヤマハと契約済みである。
一方、モルビデッリ選手は2023年末に契約が終了するため、ドゥカティ機への乗り換えやSBK移籍が取り沙汰されている。
モルビデッリ後任にアレックス・リンスが加入する話も出ており、8月のブリティッシュGPでなんらかの発表がある模様。

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ヤマハはホンダより悪い状況、もはや降参してしまったような…って話は、note『2023 ドイツGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. トム より:

    この話題、振ってるの?自分から話してる?辞めたんじゃなくて ク ビ になったんだよ! そんなヤマハライダーより今下だけど大丈夫?

  2. ミラノマルコ より:

    80年代には、タイトル獲ったら開発休み、獲られたら開発始めるってローソン怒ってましたよねwタイヤがミシュラン、共通ECUになってから開発の方向性が定まって無いように感じますよね。ロッシがヤマハに移籍して来た時の開発マインドを取り戻せますように。

  3. たまたま より:

    今のところヤマハにいた時の方が成績はよかったんだよな。
    良いリザルトを求められない今の環境の方が気楽なのだろうか。

  4. teke より:

    辞めたのでは無い
    クビになったのです
    最後はレブの件を見苦しく弁明してた癖に
    ヤマハが寛大にアブリリアへの移籍を認めてあげたのに、恩を仇で返す様な発言ばかり言うんだよ、この男は。 あたかも自分は全て間違って無く合ってますみたいに

  5. メジー より:

    いらん事言うて無いで、自分の事に頑張りなはれ

  6. タディの星に願いを より:

    この人の欠点は不遇を感じた時の立ち回り方。解決能力に欠けてると思うよ

  7. NSR50 より:

    この人の立ち振る舞いが嫌らわれるのは仕方ないと思うけど、当時の彼の立場を理解できるのは彼自身だけだろうし、かなりストレス感じてたみたいだし、チーム側にもかなり問題あったんじゃない?

  8. RCAP より:

    Maverickの名を穢す男。
    こんな牛に焼き印押そうという物好きおらんわな。

  9. きゃめる より:

    もう解ったから、ビニャはアプリリアで結果残そうぜ!

  10. すぱおー より:

    アプリリアお金かけるの渋る事し始めたから、またラザリはあること無いこと言うしビニャはエンジンぶっ壊しそうで心配

  11. ストロングゼロ美 より:

    実際タイヤにセンシティブなマシン特性は未だに変わっとらんしね
    ロッシとビニャーレスがコンビの頃、マシン開発でロッシと意見が違ってて当然ロッシの意見が優先されたがおもいっきり外したしな
    その後「今後は自分の意見を通す」みたいなこと言ってたがいっこうに良くならずそれをヤマハエンジニアも説明できないので不信感も募りそのクソマシンでものりこなし勝つライダーが出てきたがそれも限界に来てるしな
    ヤマハの体質変わらん限り繰り返すやろ

  12. けんちゃん♪ より:

    125の頃から応援していたけど、最近の発言は不愉快極まりない。
    辞めた?
    解雇だろ?
    ゴチャゴチャ言ってないで、アプリリアで結果出せ。
    何か言いたいならせめてクアルタラロとモルビデリの成績を完全に上回ってから言え。
    みっともない。

  13. ツナ缶 より:

    ヤマハがもっと良いマシンを作れていればロッシは今もMotoGPを走っていたと思う。

  14. THE 毒ター より:

    YZF-R1は市販機では?
    まぁ、M1もR1も同じようなもんか…

  15. maxtu より:

    今年はもう少し結果を出すと思っていたけど変わらんね
    このまま埋もれていくのか?
    ヴィニャーレスの能力の限界に周りが判ってきたかもね

  16. やっぱりoffが好き より:

    だんだん解るも何も、解雇なんだからねぇ
    まさかの本人がそれに気付いてないとは驚きだよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP