F1

F1がモトGPを批判『スプリント毎GP開催は間違ってる!』トト・ヴォルフ

『ヴォルフ:スプリント毎回開催は間違ってる!』

★F1は2021年より『スプリント(短距離レース)』を導入し、当初は年間3戦だけ行われ、2023年から6戦に増やされた。
F1運営会社『リバティメディア』は開催数を増やしたい意向もあるようだが、チームや選手側が反対している。

★モトGPは2023年よりスプリント(短距離レース)』を導入したが、毎GPで行っている。

★先日、F1メルセデスのトト・ヴォルフ氏(チームプリンシパル)が、モトGPの『スプリント』を次のように批判した。

【モトGPで毎回『スプリント』が開催されていることに反対だそうで…】
「モトGPは常に観ていて、とても好きですよ。ただ、理解し難い点がけっこうありますね。
土曜日に愚痴を言っていた選手が、日曜日には大満足だなんてねぇ…こんな話にはついていけませんよ。まったくもって気に入りませんね。
モトGPは、現在、やってはいけないことの見本のようになってるじゃないですか。」

★モトGP運営会社であるドルナのカルロス・エスペレータ氏(スポーツディレクター)が、上記コメントに次のように反論した。

【ヴォルフ氏がモトGPのスプリント開催数を批判していたが…】
「それぞれ意見は違うものだし、客観的に判断するのは難しいでしょ…こうした業界で働いていると特にね。
このスポーツにおける基本的な点を、できるだけ単純で理解しやすいようにしておくべきだと言うことには同意します。
だからこそ我々は、スプリントを毎GPで開催することにしたんですよ…そうすれば、毎回、同じ内容にできるわけですから。
一方、F1は金曜日の予選で日曜日の決勝戦用のグリッドを決め、土曜日にはスプリント用の予選を別に行い、そのうえ、レース中のファーステストラップでもポイントを稼げるシステムでしょ。
モトGPと比べ、『単純で理解しやすい』とは言えないんじゃないんですか。
スポーツそのものよりショー的な要素とか、どんなパッケージなのかが重要だと、相変わらず大勢が言ってますよね。
優勝と2位のタイム差が1分と言うような現状で、今後、どれだけ成長していけるって言うんですかね。」

★なお、別件でもF1とモトGP関係者の間で、意見の対立が起きている。
7月初めに開催されたF1オーストリアGPでは、多数の選手がグリーン・ゾーンに乗ってタイムを無効にされていた。

★このためF1ドライバーのマックス・フェルスタッペンが同ゾーンを撤廃し、以前のように砂利や芝生に戻すべきだと訴えた。
それに対し、アレイシ・エスパルガロがネット上で「あれは安全のために設けられたのだから、撤廃してはいけない」と反論した。

★グリーン・ゾーンとはアスファルトを緑色に塗った箇所で、コース外と見なされる。同ゾーンは二輪レーサーの安全のために設けられたものである。

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

ドイツGP決勝戦を左右した5つの鍵については、『無料note』でどうぞ!

created by Rinker
エレクトロニック・アーツ
¥5,650
(2024/04/28 06:58:53時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    >どれだけ最長

    管理人さん、「成長」でいいんですよね?

  2. _| ̄|○ より:

    saityou と seityou なるほど
    「a」と「e」のキーミスですね

  3. Maro より:

    P1からアタック合戦、Moto3Moto2カテゴリまで割りを食ってる現状を考えるに今のフォーマットのままで続けていけるとは思いませんねぇ。
    メインレースがスプリントの周回数プラスαくらいになったらテレビ観戦派は眠くならなくていいかなと。

  4. タディの星に願いを より:

    いろんな意見が出てることが健全であり、是々非々で議論を重ねて、トライアンドエラーしていけばいい。間違ってるのは決裁者が利己的にならないこと、課題を矮小化しないことだ

  5. なお より:

    ぶっちゃけメインレースよりスプリントの方が面白いんだよな
    タイヤな温存とか駆け引きなしで純粋に速さを競ってる感じがするんだよね
    駆け引きとか戦略の面白さもわかるけど、それなら鈴鹿8耐でいいやってなる

  6. 宮っ子苺 より:

    両方面白くないよ

  7. maxtu より:

    今年のDUCATIワンメイク状態ではレースが面白いかどうかは別の話しかな
    以前のような旋回性が良いメーカー、加速良いメーカー、後半に強いメーカーやら特色があってのGPだったからね

    まぁ、スプリントはトライ&エラーのうちで良いと思う
    でもそのうち無くなるか減るかするよ

  8. ugem より:

    >今年のDUCATIワンメイク状態ではレースが面白いかどうかは別の話しかな
    私としてはライダー同士の競争が強調されるという楽しみが出てきました。以前のような勝てるライダーは数人で、あとはその他大勢、下手したら周回遅れまで出るというレースより何倍も見応えがあります。
    それも好きずきでしょう。

  9. タディのクリスタルにララバイを より:

    トトの言う事も一理あるな。カルロスは考える必要があるだろう。そこで私は名案がある。
    トトの指摘どおりスプリントはすぐ終わってしまうので私の様な長年のファンには物足りない。つまりピットインとタイヤ交換、ライダー交代を義務にすればいいのだ。更にF-1とMotoGPを混走でレースさせるのだ。これはもの凄い人気が出るだろう。そうすればどちらが一番速いか白黒がつきお互いウィンウィンである事は誰もが否定できない事実である。

  10. 3k より:

    >タディのクリスタルにララバイを より

    冗談であり本気では無いですね。
    先ず、タイヤ交換、ライダー交代のレース観たいならば世界耐久選手権が現在行われています。
    F1とmotoGPの混走を本気でレースさせたら必ず死亡事故起こりますよ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP