MotoGP

マルク・マルケス『以前、僕にも今のバニャイアのような時期があった…』2023 カタルーニャGP

『マルケス:以前、僕にも今のバニャイアのような時期があった…』

★8月31日、カタルーニャGPの木曜会見でのマルク・マルケス(ホンダファクトリー)は、ここ最近、良く見られるような様子で…心ここにあらずで、質問に答える意欲が感じられなかった。

★マルケス選手のコメント。

【現在の心境は?】
「シルヴァーストンやオーストリアと同じです…つまり、100%なり95%なり頑張って、いつも通り、現在のホンダ機の限界点を探っていきますよ。
調子が良かった頃、ここは得意トラックだったので、さらに問題が起きるんじゃないかと思ってるんですが…でも、これから10週間で8GPをこなしていかなければならないから、とにかく、完走してポイントを稼いでいかないと。」

【今回も各種エアロダイナミクスの比較テストを続けていくの?】
「そうですね…多分、金曜午前セッションで何か違う物を試してみるでしょう。各トラックでの比較テストは重要なんで。ホンダから要請されてるんですよ。
今回は土日の天気が不安定そうだから、その辺を考慮して作業計画を立てていきます。ただ、試さなければならない物はあるんで、試してみるつもりです…今はそう言う時期だから。」

【ブラドルテストライダーがミザノテストを行った時の話を聞いたそうで…9月の公式ミザノテストについては、どう思う?】
「ステファン(ブラドル)がミザノテストで乗ってたマシンは、僕がオーストリアGPで乗ってたのと大体同じもので、既に茂木でもテストしてるんですよ。
改善点は見られるようだし…一歩一歩、確実に進んでいけると思っています。」

【ホンダは大改革を行うべきだと思う?】
「うちは引き離されてるんで…やはり、マシンを変えるには何かすべきでしょうね。
でも、データを基にして、きちんと理解していかないと…とにかく、今は大きく引き離されてるんですから。」

【マルコ・ベッツェッキが最新機を蹴って、ドゥカティVR46チームと契約更改していたが…貴方なら何が一番重要だと思う?】
「プロジェクトですね。」

【なぜ、現在、フランチェスコ・バニャイアが圧勝していると思う?】
「今は特別な時期なんでしょうね…マシンや選手、ピットボックス内のスタッフ全員が一体となっているんですよ。
速い走りができ、全てが楽に進んでいくから、もっと速くなっていく…僕にも以前、そう言う時期がありましたよ…。」

(参照サイト:『Moto.it』)

ホンダの真の問題点はマシンなのか、マルケスなのか…?って話は、note『2023 オーストリアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥250
(2024/04/28 10:59:34時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. NSR50 より:

    「とにかく、完走してポイントを稼いでいかないと」
    マルクの口からこんな台詞が出てくるとは・・・
    勝つか転けるかのあの走りをもう一度見たいなぁ。

  2. まる より:

    いやいや、バニャイアより凄かったですよ。

  3. 味噌煮込みうどん より:

    ホンダとマルケスのファンです。
    才能のある人が苦境に陥った際の対応がとても興味深いです。
    不謹慎ですが自身の人生の参考にして行きます。
    進めマルケス、ホンダ。

  4. nav. より:

    今のバニャイヤは、まだストーナー、当時マルケス、ヴァレ、ホルヘのレベルではないかなー。
    今考えても異常なレベルでしたよね!
    タイムは速くなったとは言え、それはそれって感じです。

  5. 田中 より:

    マルクなったな。

    諦念ってやつか。

    移籍したくても移籍がない、現状を受け入れる以外ない、そう悟ったんだろうな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP