MotoGP

小椋藍:ホンダ離脱、2024年は新規参入スペインチームからモト2参戦

『オグラ:ホンダ離脱、2024年は新規参入スペインチームからモト2参戦』

★2023年末に『Pons Racing』がモト2クラスから撤退することとなり、2024年より同チームの2シートをスペインチーム『MT Helmets-MSi』が引き継ぐこととなった。なお、モト2初参戦となる。

★選手はアイ・オグラ(現IDEMITSU Honda Team Asia、22才)と、セルヒオ・ガルシア(20才、現Pons Racing)である。

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Motosprint』)

カタルーニャGP決勝戦を左右した5つの鍵については、『無料note』でどうぞ!

created by Rinker
日本コロムビア
¥2,480
(2024/04/29 03:27:54時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 岸本ジョン より:

    勝てるチームに行くことが先決ですからね。
    マルク・マルケスにも言えることですが。

  2. はち より:

    日本人選手にとってmotogpのシートを獲得する上でホンダのサポートはアドバンテージだがホンダしか乗れなくなる。これで結果を出せれば他チームから声掛けて貰えるかな?
    だとしたら凄い楽しみです!

  3. ジジィ鑑賞勢 より:

    中上が蓋をしてるせいで上がるには
    ホンダ離脱以外の択が無かったし仕方無い

  4. おっさん より:

    上のクラスに行くときに選択幅広げたかったんでしょうね、新しく引き継いだチームに行くのは勇気が要ります応援してます‼️

  5. ゴエマニア より:

    これで結果を出せばMotoGPクラスへ上がる時にHONDAに縛られる事はないな。
    日本メーカーにとって日本人ライダーは社員ライダーみたいなもんだから、扱いが酷い。

  6. ギリギリ爺 より:

    賛成!正解だと思う。
    ホンダの日本人枠で昇格するメリットなんて全く無い。

    実力を証明して、勝てるバイクで昇格して欲しい。

    欲を言うなら去年の今頃には他に行く判断をして欲しかった。

  7. 宇賀ら より:

    判断がいいね〜
    イデミツにいて結果を出せば確実にLCR加入になるからね。中上選手がこのまま低迷が続けば、確実にテストライダーか、SBKなどに移籍になり、LCRイデミツのシートはチャントラor小椋が濃厚ですからね。もうないと思うが、小椋がこの年でチャンピオンとって、LCRのシートを獲得しても、この低パフォーマンスのマシン乗っても…..っていう事になるから、小椋も急ぐ選手ではない。しっかりと自分のポテンシャルと強さを分かっている。アジア育成チームを抜けてDUCATI、KTM、Aprilia、YAMAHAなどのシートも狙えるようになった。確実に強いマシンに乗ってMotoGPに昇格してもらいたい。

  8. maxtu より:

    なんか裏では色々とあるのだろうな
    HONDA、出光、青山との関係やしがらみから一度離れる必要性があったのかも

  9. Formula750 より:

    出光はmotoGPのみのスポンサード?

  10. ドMマルケス より:

    これは本当に嬉しい!チームアジア縛りから開放されてMotoGPクラスへ昇格する時にHonda以外の道が開けた!ヘルメットもAraiからMThelmetに変わりますね。形が格好良いから小倉カラーのヘルメット見るのが楽しみ。Moto2王者になってMotoGP昇格お願いします

  11. hideman より:

    他の情報ではホンダ離脱ではなく、ホンダの契約を残してのメーカーと繋がりのない他チームへの移籍とありますが、実際どうなんですかね?

  12. 小次郎 より:

    確かに良い判断だと思います。将来を見据えた上ではそれしか無いでしょう。
    しかし今まで以上に厳しい状況に身をおいたのも事実ですし今年の様な成績では翌年のシートが無くなる可能性も出てくるので後半戦を少しでも良い成績を残し来年は自身の強さを証明してほしいと思います。
    恐らくは二年連続か独走でチャンピオンにならないとmotogp昇格は難しいと思います。

  13. テック21 より:

    良い傘決断ですね。ホンダの枠から出ないと他のメーカーからモトGPに上がれないので。ここ10年でホンダに乗ってhappyだったのはマルケスくらいだ。後はジャックミラー、ホルヘ、ジョアン、ポル、そしてマルケス弟の皆痛い目にあっている。リンスは文句こそ少なく一勝しているが、怪我で出れていないと言う現状が物語っている…。結果が出れば、ドゥカティ、Aprilia、KTM、そしてヤマハのどことも契約できる。日本人にこだわりのないヤマハが、フラットな視線で小椋くんと契約ができればそれはそれで素晴らしい。 良い決断だ。

  14. しんた より:

    もしかすると佐々木あゆむくんがチームアジアに入るのかと思いました。
    アジア人と日本人でバランスもとれるので。
    小椋藍くんはMotoGPクラスに上がる時にまたホンダに戻るのではないでしょうか⁈
    頑張れ日本人。
    ライダーもメーカーも応援してます。

  15. toshi より:

    テストライダー以下なコネ特狙いの人に
    付き合って貴重な時間を浪費する義理は
    無いから英断でしょうね

  16. エスセン より:

    ホンダはおかしいよ。昔、宇川がいたときも加藤が上に中々上がれなかった。劣るバイクで速かったのに。

  17. nanasi より:

    ホンダチームアジアで数少ない(唯一?)の育成成功例である小椋君がこんな形で離脱することになるとは・・・
    まずは今年のうちにアコスタぶち抜いて鬱憤を晴らしてほしい

  18. Mcqueen より:

    契約はホンダ(給料はホンダから出る)
    ヘルメットはアライのまま
    チーフメカを連れての移籍

    チーム監督は誰か知らないけど、去年山中琉聖選手がいたチームだし、Moto3の成績を見たかぎりでは良さそう。

    モレイラ選手みたいに、スーパーモト世界選手権にスポット参戦して欲しい。

  19. きゃめる より:

    移籍してもホンダとの繋がりは継続みたいですけどね。チームアジアよりはドップリでは無いようですが。新興チームがどこまでパイプあるのか気になります。頑張れ藍ちゃん!

  20. ががが より:

    Mcqueenさん
    MTヘルメットのチームなのにヘルメットはアライのままってありえるの?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP