Moto Racing | Japan

表彰台の順位変更の可能性が浮上:2022鈴鹿8耐

『表彰台の順位変更の可能性が浮上:2022鈴鹿8耐』

★8月4日(木)より第43回鈴鹿8時間耐久ロードレース大会が開催され、7日(日)午後7時30分(現地時間)に決勝戦が終了した。

★しかし、決勝戦後の技術チェックにおいて問題が発生し、11日現在でも決勝リザルトは暫定のままになっており(※下リザルト)、検証の結果次第では順位が変わる可能性が出ている。

★決勝戦終了後、同レースの公式サイトに掲載されたリザルトが、6時間終了時点までであったため、なんらかの形で当事者となりえる一部のチームが取りざたし始め、信頼できる筋からも上位3チームのうち1チームの順位に変更が生じる可能性が出てきている。

★FIM(国際モーターサイクリズム連盟)から以下の告知が出されたこともあり、変更の可能性に信憑性が出てきている。

《レース終了後、上位10位までのマシンに恒例の技術チェックが行われ、パーツの一部を、数ヶ月前に同連盟が認定したものと比較検証するためFIM本部に送付しました。
検証が完了するまでは、決勝戦リザルトは暫定のままとします。》

★決勝戦終了直後のクールダウンラップで、なにか奇妙なものを見たとする説も出ている。

★なお、2019年の同大会では、技術チェックはレース翌日の月曜日に完了している。

『2022 鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝リザルト』

※各チームのエントリー選手はこちら

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Twitter

オランダGP決勝戦を左右した5つの鍵については、無料noteでどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. kai より:

    ヨシムラは耐久チームだから大丈夫そうな感じがしますが、HRCとKRTは8耐の為に結成されたチームですから、その辺りはどうか分かりませんね。

  2. Mcqueen より:

    必死に頑張ったライダーやメカニック達が、かわいそう。
    33と決まったわけではないですが、高橋巧は以前もハンドルバーの強度不足で大怪我をしていますからね。

  3. としあき より:

    2019年もそうだけどスッキリ決まんないねー順位

  4. すぱおー より:

    何かとワークスのKAWASAKI、HONDAが悪者にされてて可哀そうです。本部に行くのもこの御時世時間がかかりますし大丈夫では?ファン、ファンではないというよりそこまで疑ってかかりたくないですね

  5. にわか より:

    本当にアウトなら
    とっくに結果が出てそうなもんですがね

  6. タディの星に願いを より:

    最初リーク出た時にH社が上手くいきすぎたことによる妬みでフェイクもしくはプライベーターかとも思ったけど三段落目の信頼できるその筋ってとこから避けられない事態のようですね 逆説的に昔は不正が横行していたのではと、余計かもしれないが勘繰るのだけど

  7. 北海だ〜! より:

    上位3チームのうち…では?表彰台順位変更の可能性?
    昨年の運営・裁定問題?よりも、事は重大かつ影響大きいですね。
    ホンダの底力、技術力を誇示したレース結果になりましたが、それが間違いでなかったことを祈ります。

  8. あきとし より:

    >決勝戦終了直後のクールダウンラップで、なにか奇
    >妙なものを見たとする説も出ている。

    現地で観戦していた方、何か情報が有りましたらお願いします。

  9. ひまさん より:

    決勝後のパレードの際に、どのバイクか不明ですが、クーラントの匂いがしたバイクがいると、ピットからのツイッターに載ってました。

  10. 元草レーサー より:

    外装パーツなのかエンジンや電装部品なのかわかりませんが、心配だったら事前にレギュレーションに反しないか確認できるものと思いますが、漏れることを恐れてしないのか、どうなんでしょうね、
    これが優勝したチームだったら、色んな意味でえらいことです、、

  11. taka より:

    他チームが取りざたし始めたって、内容が限られてる気が・・

    排気音量かピット作業手順、あと給油時間(長かった)位しか。
    車検って事はピット作業手順でもなさそうだし・・・。

    兎に角参加された・観戦された皆様おつかれさまでした。

  12. taka より:

    他チームが取りざたし始めたって、内容が限られてる気が・・

    排気音量かピット作業手順、あと給油時間(長かった)位しか。
    車検って事はピット作業手順でもなさそうだし・・・。

    兎に角参加された・観戦された皆様おつかれさまでした。

  13. 元草レーサー より:

    8耐で気になったのですが、
    ブレーキングや追い越しなどで、巻き添えにして転倒させたライダーが、相手方のライダーに対し、何らかのジェスチャーなり配慮していたのかな、という点です、
    いくらトップグループに近いチームであっても、遅いライダーだからといってパイロン扱いは見ていて気持ちのいいものではありません、
    映像だけ観て判断して、先日も勘違いしたことがあったのですが、気遣う様子が見られない場面がいくつかあったような、、

  14. へほへも より:

    いやいや、にわかさん
    アウトがなければそれそことっくに結果出てるでしょ

    しかし何か奇妙なものって何だろう…

  15. すぱおー より:

    上位3チームのリザルトは確定と公式のSNSで出ましたね…このままどこの疑惑払拭されると良いですね

  16. Mcqueen より:

    燃料関係の不正をやっていたとの情報?!
    不正燃料を使用していて、クールダウンラップで全て放出?それが「奇妙なもの」?
    鈴鹿は130R手前でガス欠しても、惰性で戻って来られますからね。

  17. 北海だ〜! より:

    上位3チーム確定とか、いや、まだ確定していないとか
    情報が錯綜していますね

    オリンピックや各種スポーツ世界選手権もそうですが
    アングロサクソン系に有利になるように規定を改定したり、判定・裁定をしたり

    他記事コメントにもありましたが、
    過去の8耐でも、ホンダ有利になるようなSC出し方が多々あり、
    どこのチームということでもなく、
    今回はチャンピオンシップ協会が、上位10マシンチェック厳しくされているのかも?

  18. スーパーポール出来たよね? より:

    ホンダ有利のSCとか、どこ見て言ってんだか。
    かつては1台だったのをより公平にしようという意図で2台にしたんだよね。同時にコースイン、後はその時の位置関係でしょ。だから、今のSC2台インの8耐では、勝負したかったら同じSCの後ろに入れるビハインドを守るのは鉄則。SC介入はアンコントロールだから、常に介入を想定しておく必要はあるよね。
    ていうか、ホンダ有利の意図的なオーガナイズしてたら、ヤマハ4連覇なんて有り得ないでしょ。

  19. 北海だ〜! より:

    ヤマハ4連覇とか、わけわかんない事例出して、
    なんだかすごく反応されてる方がいるのでね

    FIMやEWC側が、今回のサーキット運営をどう思ったのかな?と記述したまで

    他記事にも「過去、ホンダに有益な」と、同様のコメント
    なぜか2位チーム側SCは国際映像には一切出なかったけど、
    現地で観戦していた方の情報(かなり強引に2位チーム直前に入った、2位チーム前後はクリア)の情報もあるしね

    SC出す/出さない、出すならどのタイミングで出す をどこで誰が判断しているか?ということ
    そこが不明瞭なので、釈然としない部分はある

    出すのはオフィシャルなのかもしれないが「どのタイミングで」は?
    そこも公正なオフィシャルであったのなら、そりゃ仕方ないよね

  20. fire ball より:

    まあ、陰謀説大好きな人って一定層いますよね。

  21. バレンティノひろし より:

    SCを出す判断したのは鈴鹿サーキットの人ではなくてEWCの運営、、SC運転しているドライバーもEWCの運営が契約した人 タイミングが問題なら判断したEWCの責任 

  22. 北海だ〜! より:

    なるほど、そりゃそうでしょうね 形式上はね
    公正を期すためには、SCドライバーの氏名やプロフィール等は公表されているのでしょうかね?

  23. 北海だ〜! より:

    世の中、陰謀で動いていることをまだ知らない 幸せな方々も一定数いますよね。

  24. ugem より:

    世の中陰謀で動いていたら世の中もっとうまく回っているでしょうにね。例えばMOTOGPのホンダの成績とか。自民党の政権運営とか。
    陰謀論って宗教みたいなもので周りがいくら言っても聞く耳持たれませんから何も言わないでおきましょう。自分の世界に閉じこもっていて頂ければ結構です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP