MotoGP

失格・接触・順位入替え…ロッシ、ロレンソ、ペドロサ見解:2013フィリップアイランドGP

いや〜すったもんだのフィリップアイランド戦でしたが…
一応、観てなかった方のためにおさらいすると、レース中のすったもんだは大きく3つありましてね。

1.マルケス選手がマシン乗り換え後、コースに戻った際、走行中のロレンソ選手に接触した。

2.マルケス選手がマシン乗り換えの周回を間違え、失格となった。

3.ペドロサ選手がマシン乗り換え後、ピットレーンの白線を越えてしまっため、後続のマルケス選手に順位を譲った。しかし、譲られたマルケス選手は本来ならば既に失格となっているはずだったため、その後続のロッシ選手に譲らなければならないのでは…と議論が起きた(結局、レース・ディレクションが問題にしなかった)。

と言うわけで、上の3点について御三家のコメントを集めてみました。

motoit-rossi-pi-podio.jpg

★ヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「【マルケス選手のミスに気づいた?】ええ。サーキット内の巨大スクリーンでマルクが9周目にピット入りしなかったのを見て、変だな〜って思ってたんですよ。その後、ブラックフラッグが出て…ただ、僕の順位が4位だったんでね。一体何が起きたのか正確には分からなかったんですが…その後、自分が表彰台争いをしてるって事が分かってね。最終的には面白いところもありましたよ…特に、自分は上手く行ったわけだし…。ただ、オートバイレースって言うのは、こう言うもんじゃないですけどね。緊急事態としては上手い進行だったんじゃないですか…フラッグ・トゥー・フラッグはベスト・アイデアでしたよ。」
(Source:2013年10月20日 Moto.it記事より抜粋)

★ヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「【ペドロサ選手との順位入れ替えについて…】2位と3位なら大差ないし…2位の方が良いけど、それほど変わりありませんから。表彰台じゃないって言われたら、ウへ〜って感じですけどね。表彰台なんだから、それで良いですよ。」
(Source:2013年10月20日 Motosprint記事より抜粋)


gpone-lorenzo-pedrosa.jpg

★ホルヘ・ロレンソのコメント。
「【マルケス選手との接触について…】いや〜けっこう危なかったですね。あの時、ハードブレーキングでミスってしまって、ブレーキが若干冷えてたんですね。でも、マルク(マルケス)もコース進入の際にもっと注意しなければ。ちゃんと見なければね…優先権は僕の方にあるんだから。今回の責任は五分五分ってところでしょうかね。

【マルケス選手のブラッグフラッグについて…】旗を出すまでに時間がかかり過ぎですよ。最終的に僕の方はツイてましたけどね…あれが出なければ、こんなにポイント挽回はできなかったから。僕はダニよりは若干速かったけど、マルクよりは若干遅かったですから。マシン乗り換え前は、転倒しそうになったコーナーもあったしね。

【タイトル争いについて…】今回のレース前は、タイトル獲得の可能性が3%だったけど、今は30%ですね。あと2戦で勝利を目指すのみ…それでもマルクが常に2位だったら彼のものですから。茂木でどうなるか…あそこはうちが有利なはずなんだけど、むこうのマシンにはまだ何かプラスアルファがあるから…特にタイヤが滑り始めてきた時にね。茂木は2009年に優勝したことがあるけど、それっきりなんですよ。常に接近はしてるんですけどね。厳しいでしょうね。」
(Source:2013年10月20日 Gpone記事より抜粋)


motosprint-pedrosa.jpg


★ダニ・ペドロサのコメント。
「【ロッシ選手との順位入れ替えについて…】順位を1つ譲れと指示が出たから、僕はそれに従いました。マルク(マルケス)が失格になっていた事なんて知りませんでしたから。」
(Source:2013年10月20日 Motosprint記事より抜粋)

★ダニ・ペドロサのコメント。
「【マルケス/ロレンソ選手の接触について…】優先権はコースにいる選手にありますから。僕もアクセルを閉じ、走行ラインを変えなければならなかったですからね。マルクはもっと注意できたでしょう。

【真っ先にマシン乗り換えをしていたが…】渋滞を避けようと…勘が働きました。最終的に戦略面では完璧なレースでしたね。ペースは最速だったし…タイヤの持ちを気にしなくても良いんだって、時々、思い出してましたけどね。」

【タイトル争いについて…】できる限りの事をするつもりです。アラゴン戦での事は今でも非常に惜しまれますが、頑張っていくし、まぁ、これから何が起きるかですね…天候の事もあるし。茂木は台風の可能性もあるって話じゃないですか。

【台風の場合、ペドロサ選手はタイトル争いから外れてしまう事になるが…】じゃ、絶対にレースはありますよ(笑)!
(Source:2013年10月20日 Gpone記事より抜粋)


巨大てるてる坊主クリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. はげ より:

    >★ホルヘ・ロレンソのコメント。
    >「【マルケス選手との接触について…】いや〜けっこう危なかったですね。

    >★ダニ・ペドロサのコメント。
    >「【マルケス/ロレンソ選手の接触について…】優先権はコースにいる選手にありますから。

    ↑これの後の部分を誤解釈して、無理やりマルケス擁護されてる方も居ましたね。

    でも、どんなにマルケスを神と崇めても、こういったコメントが複数出ているなら、ロレンッオが悪い、運営が悪いと責任転嫁するべきでは無いでしょう。

    前回のマルケスへの制裁のアンケの時と同じで…

  2. ふる より:

    もてぎ台風ですかね〜

    名古屋から行くんですけどっ
    TAKAの応援旗もつくったんですけどっ

    何とかならんかぁ、台風〜

    • 軽視ーすとーなー より:

      ふるさん
      ほんとですよねー年に一回の年の一番の楽しみなのに・・・・・・・台風よいなくなれーみんなでてるてる坊主つくりましょう・^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP