コーリン・エドワーズ引退

Pocket

『エドワーズ:オートバイはお終い、家族を選ぶよ』

gpone-edwards.jpg


★オースティン戦前の恒例プレスカンファレンスで、ホームサーキットとなるコーリン・エドワーズ(40才)が今シーズン末で引退する事を表明した。

★エドワーズ選手は1995年よりSBKに参戦し、2000/2002年にホンダ機を駆って総合優勝。2003年よりアプリリア機でモトGP参戦を始め、翌年にはホンダ機を駆り、2005〜2011年までヤマハ機、2012〜2013年はCRT機(スッター、FTRカワサキ)で参戦した。今シーズンはヤマハ・オープン機で参戦中。

★エドワーズ選手のコメント。
「今年が僕にとって最後のシーズンになります…今シーズン末でレースから引退します。
色々と変わってしまって…今のマシンは、これまで自分が馴染んできたようなのとは違う操縦をしなけばならず…今年の冬期シーズンに思ったように変える事ができなかったんですよ。
子供達や妻と話し合ってみたんですが…こう言う生活をしてると寂しいもんでね…家族ともっと一緒に居たいんですよ。

【これまでのベスト・レースは?】
2002年SBKイモラ戦のレース2ですね(編集部注:トロイ・ベイリースと競合い、2回目のタイトルを獲得)。」

★ヴァレンティーノ・ロッシのコメント。
「引退の報を聞いて、大変悲しく思ってます。コーリンはパドックでの最良の友人の1人だし、2000年には一緒に鈴鹿8耐に出て…その後、僕のキャリアで輝かしい時期にチームメイトを組んでいたし。一緒に作業して、一緒に楽しんでね。(私設トレーニングコース)ランチができる前に、(地元の)タヴッリャにも来てくれて、一緒にマシンを走らせたもんですよ。絶対に寂しくなるだろうし…この業界に残って欲しいと願ってます。」

★マルク・マルケスのコメント。
「(エドワーズ選手が)レースに参戦し始めた時、僕はまだ2才だったんですよ!
冗談はともかく、僕が125ccにデビューした時、エドワーズ選手に会ったんですが…僕の事を知っていれくれて。大感激しました。」

★ニッキー・へイデンのコメント。
「エドワーズ選手がAMA(アメリカ・スーパバイク選手権)で走っていた頃のことを覚えてます…超速でしたね。その後、モトGPで一緒になって…同じくルーキーでね。コーリンはこのスポーツに大変貢献してきたし、これからもアメリカの若手選手が引き継いでいって欲しいですね。」
(Source:2014年04月10日 Gpone記事より抜粋)


記者会見をTVで観たんですが…
エドワーズ選手、「うちの素晴らしい妻が…」って連呼してましたねぇ。

gpone-edwards-moglie.jpg





これでロッシが最長老…が、が、頑張れ!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, , , , ,

4 Responses to コーリン・エドワーズ引退

  1. KATANA-TAKI 2014年4月11日 at 9:56 AM #

    la chiricoさま。

    初コメです。
    ここでしか得られない情報をいつもありがとうです。
    レース、ライダー、バイクを愛でるお人柄を感じられるこのページ、
    愛読しております。

    コーリン、遂に引退か〜。
    個人的には
    GPでは06年アッセンのニッキーとのバトル〜転倒、
    そして8耐での、
    ハガノリ、大ちゃんとタイプの異なるレジェンドライダーと組んでの優勝。
    これが印象深いですね。

    本人には申し訳ないけど、SBKはあまり印象には…。 
    だってリアルタイムで観てないし! (・ω・;A)フキフキ

  2. TheEdge 2014年4月11日 at 2:55 PM #

    la chiricoさま、非常に濃くて楽しいページで毎日楽しみにしています。

    コーリンおじさん引退かぁ~…夫婦そろって大ファンなんで、感慨深いものがあるなぁ~

    2008年だか2009年にもてぎで聞いたセリフが人柄あらわしてて笑えたなぁ~
    ヤマハのステージに登場して開口一番「バレンティーノ・ロッシファンのみなさん、こんにちは!」ですよw 彼はビーサンでステージに出るしw 爆笑したら、隣にいたうちの奥さんが変な顔してたっけ(うちのはリスニング苦手です)

    毎年必ずもてぎ(だいたいAraiのブース)でサインもらってるんで、うちにあるGPライダーのサインではコーリンのが一番多いですw 藤原らんかさんに描いてもらったコーリンおじさんのイラスト入り色紙とコーリンおじさんとジェームズ・トーズランドのサインの入ったモンスターエナジーのキャップ(ロゴが控えめで素敵)とともに家の宝物です(普通に使ってるけど…)

    コーリン、ケガなんかしないで引退して下さいネ。来年以降ももてぎに来てくんないかなぁ~…

    • lachirico 2014年4月11日 at 9:23 PM #

      あぁぁ…そう言えば、2011年の会見で新マシンが与えられないヘイデン選手に向って、「ヴァレンティーノ・チームのクラブメンバーに、ようこそ!」って言ってましたねぇ。

      http://itatwagp.com/2011/07/01/motogp-285/

  3. tomokazu 2014年4月11日 at 10:13 PM #

    コーリン、お疲れ様でした。

コメントを残す

 

Top