MotoGP

『ロッシ、チーフメカニック交替は間違ってなかった』ジェレミー・バージェス


『バージェス:ロッシは特別…私を解雇した時だって』

gazzetta-burgess.jpg


★フィリップアイランド決勝戦後、ジェレミー・バージェス(ヴァレンティーノ・ロッシの元チーフメカニック)が次のように話した。

【ロッシ選手が優勝すると思っていたと…】
「信じられませんか?(携帯電話のメッセージを見せながら)ほら、ここ…カナダにいる友人が今回の表彰台を予想してきたんですよ…彼女の予想はマルケス、ロレンソ、ロッシの順で…こっちからは、こう返信したんです…“私はヴァレンティーノ(ロッシ)だね…速攻で追い上げたら、良いレースができるでしょう…リズムが凄いからね”って。」

【なぜロッシ選手が優勝すると?】
「ヴァレンティーノは常にここで凄いレースをしてきたって事を思い出したんですよ…2009年のケーシー(ストーナー)とのなんか凄かった。あの時の頑張りを再現できたなら、またヴァレンティーノはやれるだろう…とね。」

【今シーズンのロッシ選手には驚いている?】
「いいえ。今年はヤマハに戻って2年目で…2010年にドゥカティ移籍のためにヤマハを出た時に比べ、ヴァレンティーノもマシンの乗り心地が良さそうですからね。去年の終わり頃には既に良くなってきてるのが分かっていたし…問題点はどんどん減ってましたから。そして新たなチャレンジでしょ。キャリアのある時点では、アンドレ・アガシもトレーニングコーチ(※ニック・ボロテリ)を解雇してるでしょ…まだ偉大な選手なんだって事を証明するためにね。」

【ロッシ選手が貴方を解雇したのは正しかったと?】
「良い決断でしたね。もちろん、レースに2勝したからと言って、タイトル争いからは遠いままですが…でも、ここまでやってきた事は特別でしょ。ヴァレンティーノは単純にオートバイの全てが好きなんですよ…」

【追いやられてしまったのはキツかった?】
「少しもそんな事ないですよ。私にはヴァレンティーノがやろうとしている事は分かってましたから。アガシがコーチを替えた時、不和が原因ではなかったでしょ…新たな道を…違う刺激を探していたからでしょ。」

【ロッシ選手が、貴方と良好関係を保てて嬉しかったと言っていたが…】
「インディアナポリス戦の時に既に会ってるんですよ。ヴァレンティーノがやり続けている事を見るのが好きだし、彼の決断が間違っていなかったと言う事が嬉しいですね。私の方は、どんどんのんびりしていってますよ。ゴルフをして、家庭を楽しんで。今、興味があるのは、ヴァレンティーノがケガをせずに、良い引退を迎えてくれる事ですね。」

【今でもロッシ選手に恋焦がれてるような…】
「いやぁ〜そうですよ。ミックにもそうだしね。あんなに何年も一緒にやってきてね…家の中なんか、彼の思い出だらけですよ。」

【ロッシ選手の総合2位も迫ってきてるが…】
「ロレンソがシーズン後半は快調ですからね…8ポイント差でしょ。ただ、ヴァレンティーノはセパンが強いから…なんとかなるでしょう。」

【2015年はどんなシーズンになる?】
「ヤマハ機がかなり成長しました…懸命に努力してますからね。多分、ホンダはそれほどでもないかな…どっさり勝ち星をあげる事に慣れてしまっているから。だから2015年は、ヴァレンティーノ念願のリザリトに達する事ができて…今のように楽しんで走り続けていけるよう願ってますよ。」

【ホンダLCRチームからモトGP復帰すると言う噂は?】
「(モトGP復帰について)話は2つありました…チェッキネッロ(ホンダLCRチーム代表)の所ではないですね。1つは、まだモトGP参戦していない所(※ Marc VDSチームを指す。スコット・レディングを起用し、来年から参戦)。でも、若手選手と組むって事は、私にとっては少なくとも4〜5年計画でしょ。それで、ある一線を引いて…その先へは進まない事にしたんですよ。ここでの私の時代は、もう終わりましたよ。」
2014年10月20日La Gazzetta dello Sport記事参照)

[amazonjs asin=”B0000QX1DW” locale=”JP” title=”想い出がいっぱい~the best collection~”]

『ロッシ:元チーフメカニックのバージェスと夕食』

rossi-gpone-2014pi.jpg


★フィリップアイランド決勝戦後、ヴァレンティーノ・ロッシが次のようにコメントした。
「土曜の夜に(ジェレミー・バージェス)と一緒に夕食を取ったんですよ。それから、レース前にはグリッドに来てくれて…コースをぶらっと回って来たって言って、どの辺りで優位に立てそうかアドバイスしてくれました。良好な関係を保てて嬉しいですよ。15年間一緒にやってきたんですからね…ケンカしてたら嫌じゃないですか。」
2014年10月21日Motosprint記事参照)







宿願達成クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. クラッチ郎 より:

    いいよねこういう関係は、お互い持ちつ持たれつ二人三脚で
    成し遂げてきた時間は偉大です!
    おいそれと作れる間柄じゃないから今後も大切にして欲しい。
    そしてバージェスさんはロッシ引退後も元気に二人であちこち
    サーキット巡りとゴルフでも楽しんで下さいね!
    名メカニックとして知ってるのはケル・キャラザースさんとこの
    ジェレミー・バージェスさんくらいなもんですからね。

    • motobeatle より:

      それとアーブカネモトですよ!
      それにしても彼等は地球を何周したんだろう。

  2. shulashushushu より:

    >どっさり勝ち星をあげる事に慣れてしまっているから。

    いやロッシがヤマハ移籍してから結構苦渋味わってるし。
    マルケス来るまでヘイデンのまぐれ(年間2勝)とストーナー移籍年だけでしょ・・

  3. とんからりん より:

    幸せな結末を願う良い記事ですね。
    引退までの結末は、僕の最上級の関心事です。
    見続けられる事に心が踊ります。

  4. kai より:

    この人はドゥーハン時代から大好きです。
    人柄が顔に出ているというか、とても落ち着いた紳士的なところが好感もてます。
    ロッシがM1デビューで優勝した時の笑顔は今でもハッキリ覚えています。
    余生をノンビリ過ごしていただきたいですね。

  5. horizon より:

    ガルブゼラ氏に変って結果が出ているのいうのが個人的には少し複雑です
    いやいやガルブゼラさんに文句があるわけではないですが
    現に今年のロッシは素晴らしいですし

    でもロッシとバージェスさんは引退まで見てみたかったという気もしますね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP