MotoGP

ロレンソ4位『ヘルメットに問題が出て、視界が…』2015 カタールGP


『ロレンソ:ヘルメットに問題が出て失速』

lorenzo-omnicorse-qatar2015.jpg


★カタール決勝戦でホルヘ・ロレンソ(ヤマハファクトリー)は第2列目からスタートし、レースの4分の3でアンドレア・ドヴィツィオーゾと首位争いを繰り広げたが、結局、4位でゴールした。

★ロレンソ選手のコメント。
「僕に厳しいレースでした。第1ラップではドヴィツィオーゾの後ろで2位になって…僕の方が速いと分かったんで、高速コースで抜くことができました。加速やハードブレーキングでは、ドゥカティ機の方がヤマハ機よりも好調で…でも、コースの中で操縦性の高い箇所で…全体的にスピードが対等になる箇所ではギャップを縮められていたんです。正直なところ、今回、優勝するのは難しかったでしょうね…ヴァレンティーノ(ロッシ)のレースペースがかなり強くて、安定してましたから。」

【レース後半で失速していたが…】
「マシンに関しては調子が良かったんですが、ある時点でヘルメットに問題が起きてしまって…ヘルメットの内張りの部分が下がってきて、視界が遮られてしまったんです。その時点で、コーナーの方が良く見えなくなって、レース前半のように集中しづらくなってしまったんです。この問題が起きてから、1ラップで0.5秒失速し始めて…最低限でも表彰台争いはできてたはずだったんですが…こう言う順位で終わってしまいました。」

(2015年03月29日『Omnicorse.it』記事参照)


こちらが、そのヘルメットの『下がってきた内張り』写真です(涙)

《これがレース中のホルヘ・ロレンソの写真。ヘルメットに何が起きたか分かるでしょう。》



[amazonjs asin=”B000TGNRYQ” locale=”JP” title=”ボンド アロンアルフア プロ用耐衝撃 20g #31701″]


厄よけクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ケムンパ より:

    内張が下がって…ってあり得ない〜!
    信頼の日本製を使いましょう(^。^)!

  2. びあっじ より:

    HJCでしたっけ?お隣の。
    深刻な事故になる前に日本製にかえてほしいなぁ。
    いつもの言い訳はホルホルらしいと言えばらしいけど。

    • ヤマハオタ より:

      言い訳って・・・

      何故急に失速したかファンなら聞きたいでしょう。

      説明してくれるロレンソは紳士だと思う。

      まあ出来損ないのメットを使い続けるロレンソにも責任はありますけどね

  3. ペロ より:

    ベンスピみたくなっちゃうよ

  4. vale46 より:

    確かに、最近目っきりユーザーが減ってしまったSHOEIさんセールス頑張ってみては、

  5. kents より:

    スピーズの時も曇ったとかあったような。

  6. わかめ より:

    ヘルメットは大事なんだから変えた方がいいよ。

  7. kai より:

    ヘルメットメーカー変更しようよ

  8. りゅ より:

    ホルヘのチームスタッフのツイッターに問題の画像が出てましたが。
    うーん・・・こんなことあるんだ・・・・絶句って感じ。
    構造上からいってヘルメットの内張りが下がってくるなんてことあるのか?と思いましたが、この画像を見る限りではそのありえない事が起こっていたようです。

    ホルヘ自身インタビューで言っていましたが、FPやQRを見た限りではこのアクシデントがなくても今レースでの優勝は難しかったでしょうね。
    それでもあそこまで調整してきてポディムゲットなら上等上等・・・とちょっとほっとしていた矢先だったんですがね・・・くすん

  9. みち より:

    半島の法則は強力だね。
    命まで取られる可能性有るから変えた方が良いね。

  10. suezo より:

    スポンサーなんだから仕方ないよね。
    チャンピオンになりたければ、まともなメーカーにすればよいのに

  11. USK より:

    あわよくば日本製に間違われることを狙ったような
    社名からしてお隣らしいわ。

  12. ANY より:

    ここで愚痴るよりは、それなりのところに連絡いれましょうね。
    散々文句言いながら、自分ではどうせ無理だからって何もしない、陰湿以外の何者でもない。

    で、SHOEIでロレンソモデルが出れば個人的に最高です。

    • ANY より:

      というか、ここにまで半島批判持ってくるとか、どっかの匿名掲示板と変わらないですね。
      いつぞや、誰かが、ここはどこかの匿名掲示板とは違う(キリッ)とコメントで抜かしてましたけど。

      とりあえずHJCとヤマハ純正のロードモデルは絶対買いません。

  13. 修羅朱種酒 より:

    確か、HJCてヤマハと空力の問題で揉めてるんだよね
    しにたって、仮にもスポンサードしてる選手用のヘルメットでそんな問題がねえ…
    今まで日本製20個は買ったけどそんなこと起きなかったぞw

  14. ぽす より:

    べつに揉めてるのではなくて ヤマハからHJCに 
    あご下を5mm削れませんかね?とお願いしてるの

    内張が剥がせて いろんな形のものに交換できるタイプなのだと思うので
    だれがその内張を装着する作業をしたかで 責任の所在は変わってくるでしょうね
    だれか その作業をしたのが誰だか知っている人いますかね?
    すごく興味あります

    HJCの技術サービスが全てサーキットに来てるのか
    一部のサーキットのみブースがあるのか
    こういうライディングギアの管理担当がチーム内にいるのか
    よくわからないので すぐさまメーカー叩きにつなげないほうがいいでしょ

    どんな良い製品でも つかうヒトしだいでゴミになるからね

    人種的偏見が含まれる意見なんかは社会的に論外
    そんなのは ふつう無視でいいでしょ

    • ANY より:

      >人種的偏見が含まれる意見なんかは社会的に論外
      >そんなのは ふつう無視でいいでしょ

      ネット上でそれは通用しないんです

  15. aaa より:

    >ネット上でそれは通用しないんです
    え? なんで???
    HJCの信用が落ちたことは間違いないにしても
    どの人種が作ったとか非難するなんてばかばかしいにもほどがあると思うけどね。

  16. 軽~視~スト~ナ~ より:

    なにごともなくてよかった、早急に対処してほしいですね!
    安全第一!!

  17. しまうま より:

    レースと関係ないことで荒れるのは気持ちがザラつきますよね。ネットで個人の信条を披露するのは自由だけど、書き込みにもTPOがあるんじゃないですか。

  18. SS1000 より:

    このツイートあたりが実物で試してるし妥当な感じです。

    https://twitter.com/naps_isehara/status/582795333031202817

  19. ZZZZ より:

    HJCの内装の固定にはアライやショウエイと違い、庇の部分にも差し込む場所があり、そこが外れたのでしょう。別にシェルに問題があったり、接着等が剥がれた訳でも無いです。
    ちゃんと装着していれば外れる事はありませんが、上で書かれているとおり装着ミスで固定し切れていなかったのでしょうね。そうそう起こる事でも無いのでしょうが、ライダーに余計な負担をかけない為にもチェックを徹底して2度と起きないようにはして欲しいですね。

  20. ヌッ より:

    スピーズレプリカのRPHA10plus使ってるけど、普通ならあの部分かなり硬く差し込んであるから普通はとれないんだけどな。
    恐らく現地のHJCスタッフのミスだろ。
    この点に関してはナップス伊勢原のツイッターも同じ見解だったな。
    関係ないけどスピーズの肩治ったらワイルドカードで出てくれないかなあ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP