MotoGP

ロレンソが語る:ストーナー復帰、ペドロサ手術、ロッシ他

『ホルヘ・ロレンソ:2015年独占インタビュー』

lorenzo-motograndprix.jpg


★先のル・マンGP中に行われたホルヘ・ロレンソへのインタビュー。

【シーズン序盤は不調だったが、ヘレス戦で復活し、優勝…】
「久しぶりに優勝の喜びを味わいましたね。また優勝できて、本当に嬉しいですよ…特にヘレスでだから…ライダーにとっては崇高な場所ですから。あそこで勝つのはいつだって本当に特別なことなんです。今回、僕にとってはかなり重要なことでね…自信を取り戻し、本来の僕らしい操縦ができるようになるためにね。」

【ここまでヤマハの方がホンダより白星が多いが…つまり、ヤマハ機の方が上と言うこと?】
「僕としては、今年のマシンのベースはけっこう良いですね。去年は、序盤で苦戦しすぎてましたけどね。今年のマシンはかなりバランスと取れているようだし、ブレーキングも以前より上手くいくようになって…ほんの少しだけどトラクションも良くなりましたね。ホンダ機が、どれぐらい良いのかは分からないが、うちのが良いマシンだし…それはリザルトを見れば一目瞭然でしょ。それにヴァレ(ロッシ)も今年は実に強いスタートを切ったし…ヤマハにとっても僕にとっても良いことですよね…励みになるから。」

【他のスペイン選手らとは…特に、マルク・マルケスやダニ・ペドロサとの人間関係はどう?】
「良いんじゃないんですか。もちろん、僕らは友人同士ではありませんけどね…この世界、皆が勝利を目指してるんだから。でも現在、関係は適切なものであるとは言えるでしょうね。互いに敬意を抱き、配慮してますよ。」

【ペドロサ選手が開幕戦後にレース撤退を表明し、ル・マンで復帰していたが…】
「彼が決めたことですから…僕がとやかく言うような事ではないでしょ。どう言う状況だったのか…どうすべきだったのか、本人にしか分からない事だったんだし。復帰してくれて嬉しいですよ。」

【ペドロサ代役としてストーナー元選手の戻ってきて欲しかった?今でも上位を戦えると思う?】
「僕はいつも言ってるんだけど…持って生まれた才能と言う意味では、多分、ストーナーが一番強いでしょう…でも現在、どう言うコンディションなのかは分かりませんしね。良いライダーですよ…でも、どう言う状態で戻ってくるのかは何とも言えませんね。現在のモトGPは超ハイレベルですから。とにかく、またコースで走ってるところが見れたら嬉しいですね。」

【イタリアにはかなりのロレンソファンがいるのだが…どうしてだと思う?】
「僕には分かりませんよ…でも、今までも本当に多かったですね。とにかく、素晴らしいことです…つまり、ファンは国境を超えるってことだから。」

【ロレンソ選手がモトGPに昇格した当時は、ロッシ選手との関係が険悪で、ボックス内に壁まで作られていたが…現在は、どんな感じ?】
「良いですよ…互いの間に敬意の気持ちが本当にあって、マシンの走り具合とか、チームに関する諸々の事なんかについてよく比較し合ってますね。チーム全体の雰囲気も良いし。スポーツ的な意味でも、どちらが強いかを戦い合って…互いの存在が励みになってますからね。」

【現在のモトGPは、ロレンソ選手が昇格して以来、最もレベルが高くなっていると思う?】
「それはいつも比べづらい点なんだけど…モトGPに関しても、他のスポーツに関してもね。確かに、現在のレベルは本当に高いですよ…ヴァレを見れば一目瞭然でしょ…これまでの彼のキャリアの中でも最強になってると思いますね。それにマルケスもいるし、ペドロサも速いし。」

【安全面の方では、ちょっと限度を超えているのでは?スピードも脅威的な数字になっているし、タイムも年々上がってきている…安全面を考慮し、パフォーマンスを制限した方が良いのでは?】
「マシンに関して、そうは思いませんね。確かに超高速だが、コントロールをしているのは僕らだから。現在はタイヤの安全性も高くなってるし、走ってる最中に自分がやっている事も把握できるようになってきているし。時にはトップスピードが速すぎるってこともあるけど、こう言うスポーツだから…ハイリスクなスポーツなんでね。」

【来年はミシュランがワンメイクタイヤとなり、電制システムも統一されるが…各選手の形勢は変わってくると思う?】
「確実にね。多くの変更が加えられると、諸々の事柄も変わらざるを得なくなるものだから。ただ結局、優良メーカーが上位を走り続けるでしょう…ライダーも然りでね。まぁ、モトGPがどうなっていくのか…ですよね。」

(2015年05月15日『Motograndprix』記事参照)

メルマガ26号 2015年 5月22日 発行】
2015年ル・マンGP内輪話

ロレンソ:無敵『ハンマー・モード』に入るためのキーポイントは?

[amazonjs asin=”B00ULU2IS6″ locale=”JP” title=”ライディングスポーツ 2015年 07 月号”]

ハンマー・クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. りゅ より:

    —–他のスペイン選手らとは…特に、マルク・マルケスやダニ・ペドロサとの人間関係はどう?

    何を言わせたいの(笑)
    答えは100点満点です。つか他に言いようもないでしょww
    マルクも同じようなこと聞かれてたけど、やっぱりおんなじように答えてたし。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP