MotoGP

2016 ブルノGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

motogp-czech-gp-2016-cal-crutchlow-team-lcr-honda.jpg

『2016 ブルノ モトGP 決勝トピックス』

★8月21日(日)、ブルノ戦 モトGPクラスの決勝が行われた。ウェットコンディションだが雨は止んでいた。路面は徐々に乾いていたが、マシン交換の必要はなかった。

★優勝カル・クラッチロー(ホンダLCR)。モトGPキャリア初優勝。8月上旬、長女ウィローちゃんが誕生。前後輪ともハードタイヤ(レイン)を選択したためレース序盤では15位まで落ち込んだが、コースか乾き始めると首位より2秒速く周回した。
最高峰クラスでイギリス人ライダーが優勝するのは1981年アンデルストープ戦のバーリー・シーン以来久しぶりのこと。

★1シーズンに6選手(マルケス、ロレンソ、ロッシ、ミラー、イアンノーネ、クラッチロー)が優勝するのは2009年以来久しぶりのこと。

★2位ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)。後輪のみだがハードタイヤ(レイン)を選択したため、クラッチロー同様、レース序盤では13位まで落ち込んだが、終盤は追い上げた。
チームメイトのホルヘ・ロレンソは17位。ロッシ選手と同じタイヤ選択だったが、レース後半、リズムの変化が掴めず、無駄なマシン交換までした(※スリックタイヤで出走したが、メカニックは反対していた)。その後、元のマシンに戻し、周回遅れとなった。

★3位マルク・マルケス(ホンダファクトリー)。ソフトタイヤを選択した選手の中ではトップ。
チームメイトのダニ・ペドロサは12位。

★総合順位は1位マルケス(197ポイント)、2位ロッシ(144ポイント)、3位ロレンソ(138ポイント)。

★4位ローリス・バズ(ドゥカティ・アヴィンティア)。終盤、バルベラ選手を抜いた。
チームメイトのエクトル・バルベラは5位。

★6位ユージン・ラヴァティ(ドゥカティ・アスパー)。
チームメイトのジョニー・エルナンデスは11位。

★7位ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ・プラマック)。
チームメイトのスコット・レディングは15位。レース終盤にフロントタイヤが粉砕。

★8位アンドレア・イアンノーネ(ドゥカティファクトリー)。レース序盤は首位だったが、終盤にフロントタイヤが粉砕。タイヤ中央部が剥がれていた。
チームメイトのアンドレア・ドヴィツィオーゾはレース序盤、3位を走行中にフロントタイヤに問題が生じ、ボックス帰還。インターミディエイトタイヤに履き替えたが、数周後にリタイヤ。

★4位〜8位までドゥカティ機が並んだ。

(2015年08月21日(『Gpone』記事参照)
(2015年08月21日(『Motorsport.com』記事参照)


『2016 8月21日 ブルノ モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2016brno.jpg


『2016 ブルノ モトGP 総合順位』

motogp-2016brno-worldstanding.jpg



[amazonjs asin=”B00B1NYFT2″ locale=”JP” title=”ウィロー Blu-ray”]

父の力!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ケムンパ より:

    クラッチローおめでとう〜!
    ロッシ、マルケス粘りましたね〜
    ロレンソ…重症

  2. しいちゃん より:

    カル様、初優勝おめでとう!
    ドヴィちゃん、最初のマシンに何があったのかな(悲)。
    走りきれなくてほんとに残念。

    それでもカル様は「family first」なのね(笑)。

    • BREIL より:

      ドヴィさん残念でした(泣)
      インスタ見るとフロントの真ん中が剥離してますね。
      イアンより消耗が早かったのかな?

      カル優勝おめでとう!

    • bb より:

      ドヴィさん、ホントに残念。

      ウイング4枚羽が良くないんじゃないかなぁ?

      クラッチローの優勝は清々しいものでしたね。
      素直に脱帽。

  3. ぽす より:

    カル めでたい!
    個人的には ひさびさにプレスカンファレンスが待ち遠しい
    楽しみな三人組 スッキリ〜^^

  4. 掘兵 より:

    今年のMotoGPは気象を含め何かと波乱の展開が多いですね?w
    ロレンソは自らの苦手意識に翻弄されてしまうのjか?

    因みに、私まだ見てませんw

  5. bochi より:

    カルさんおめでとう!twitterのトレンドにクラッチローってあって不覚にも笑ってしまいましたwそれにしても今回ドヴィ、イアンノーネ2人揃ってフロントタイヤが終わってしまったのはライディングスタイルうんぬんよりもあのウイングが原因なんじゃないかなと思うんですが…クラッチローもウイングは派手なものつけてないし同じソフトタイヤでもドカのファクトリーよりも控えめなウイングのサテライト勢の方がタイヤがなんとかもっていたし巨大過ぎるウイングはフロントの摩耗が激しくなってしまうんじゃないんですかね…

  6. 廃道愛好家 より:

    同じくめでたい!
    ヤマハ以外で応援してるライダーの一人だったので
    千切り始めたときは時はウホー!!って感じでした
    それにしても今年のマルクはしぶといなぁ

  7. ブル より:

    クラッチロー素晴らしい走り!

    ロッシはまさかの追い上げ!

    マルケスは粘りの走りでしっかりと表彰台獲得!

    ロレンソはなぜあのタイミングでマシンを変えたのか?最後マシン変えずに走りきったてたらポイント取れたのでは?

    今年我慢と粘りの走りを見せるマルケスが頭一つ抜けた展開ながらも、まだまだロッシにもチャンスがあるか?

    次のレースが楽しみですね!!

  8. maxtu より:

    カルさん初優勝おめでとう!
    愛娘ウィローちゃんは勝利の女神かもね?
    激しい追い上げ、バリー以来の35年振りのイギリス人優勝、チェッキネロの落ち着けジェスチャーとか見所満載でした。
    バズにしろSBK上がりのライダーが活躍してくれると嬉しいです。

    ヴァレとロレンソのYAMAHAワークス勢は明暗くっきり。ロレンソの2回乗り換えはチームとして罰なのかな?ヴァレみたいに我慢すれば入賞したかも知れないのに…
    ヴァレの追い上げはザクセンリンクとは真逆の展開になりましたね。

    一時はDUCATIが4位独占が結果的にポディウムも無し…ジジさんは頭抱えそうな。

  9. horizon より:

    うおっ!2:08だと?
    1秒以上も速いじゃねぇか!これはひょっとると……
    ひょっとした…(゚д゚)
    クラッチローついにやりましたね♪
    ヤマハ、ドカ、ホンダと渡りついに!娘さんも生まれて良いこと尽くめ☆

    ミラーに前戦のイアンに続き今年は初優勝が目立ちますね~
    ワークス勢4強、通称ファンタスティック4だけの優勝争いにはならず今年はそこも見応えありです。

    ロッシもクラッチロー程ではなくも流石の追い上げ!
    あぁ…今戦はこりゃ浮上せんかな?と思ったのですがやはりロッシは適応力は今も現役トップ勢にいる紛れもない証明になっていますね。
    相変わらず渋いw

    ロレンソはドライとレインの差が大きいのはやはり課題となっている様子ですね。
    今日がドライなら恐らく優勝か表彰台だったでしょうがレインでも強くないとやはりポイントロスが響く事に…
    やはり13年のアッセンの鎖骨がイップスになっているのかなぁ…
    私的にロレンソは強いと憎たらしいんですが後退するとするでどうにも応援したくなってしまいます。
    速いロレンソだからロッシが勝つと凄い嬉しいというか^^

    ドカはドビさんまたもやの…今年は彼もっと上にいるはずなのに…
    そしてマルケス確実にチャンピオンを視野にクールに仕事をこなしてる感じでしょうか?
    勝てるならあと1.2戦勝ってあとは無理に表彰台上がってれば揺るがないといったところかな?
    そしてそれが出来てしまうのがマルケス…
    更にヤマハ組は現実もう1戦も落とせないでしょうしマルケスは今年1戦も落としてないのも凄い。

    あぁ、やばいなぁ(;´Д`)
    なんか毎回同じようなコメントしてしまってますがこのままいくとやっぱりマルケスが固い…
    こりゃ~!ロッシ、ロレンソ気張らんかいw

    • ヤマハ より:

      イップス言っちゃいましたね。俺もそう思います。これは一流選手程治らないんですよね。
      人一倍努力して対策もしてるんでしょうが、それも逆効果なんでしょう。
      ドカはイアンノーネを残すべきだったかな。

  10. ミン より:

    ロレンソもだけどミシュランタイヤ危ないな。選手以上に気張ってください。
    そしてクラッチローよっしゃー!ペドロサは契約したからと言ってうかうかしてらんれんな!切磋琢磨してください
    レディング残念だったしペドロサは苦戦してるけどバズ、ラバティと応援してる選手も頑張ってくれたので満足です。選手には気の毒だけど、これがあるから雨のレースは良いなぁ。

  11. へも より:

    カルが優勝してうれしいよ。作戦大当たりだったんですね。今年はY/Hファクトリー以外の優勝ライダーがいて面白いよ。ただダニがいないのが残念だけど。
    それにしてもロレンソは何やってる?って感じだったよ。ずっとバズの真後ろ走ってたのにマシン乗り換えって?最後の周遅れ争い(っていうのかな?)でもマルケスやバルベラ、最終的にロッシも抜けるぐらいで走れたんだからマシン乗り換えなければ表彰台登れたんじゃないの?って思うよ。
    ピットに戻ったバズがバルベラを抱っこしてよろこんでたのがかわいかったよw

  12. 111 より:

    クラッチロー優勝おめでとう。最後まで転けないかハラハラしてました。

    最初、ロッシらは失敗か~と思ったけど、ハード組が賭けに勝ちましたね。劇的な勝利。ソフト組がハード組より速かったのは5,6ラップくらいまで。ハード組はクラッチロー、ロッシ(リア)、ロレンソ(リア)、バズ4位、ラバット(リア)10位。ヤマハはどちらが先にハードを選んだんだろ? 読みが間違っていなかった。

    タイムをみるとロレンソも我慢して走っていたらバズやバルベラは抜けていたと思うし、マルケスも射程に入ったと思う。メンタル的なもの? ピットはたぶん状況を把握していた思うけど、なんで入ってきたって感じ?

    映像でみたノーネのタイヤは酷い。またトレッド剥離? 柔らかいカーカス?? あれでよく走れたと思う。危ない。

    • 111 より:

      なんだ。ロレンソもフロントタイヤに問題がでていたんだ。

  13. kai より:

    クラッチロー、初優勝おめでとう!
    テック3の時から注目してたけど、ようやく努力が実りましたね。
    次はドライでの優勝を期待します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP