MotoGP

ロッシ『ドライでこんなに心配なのは初めて』2016シルバーストンGP

『ロッシ:ドライでこんなに心配なのは初めて』

rossi_sab (2).jpg


★9月3日(土)、シルヴァーストンGP予選でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が、ウェットコンディションで2位を獲得した。

★ロッシ選手のコメント。
「(ドライコンディションが)心配でね。今年のGPの中ではドライで一番苦戦している週末なんで、ちょっと心配なんですよ。ここ最近のレースではライバル陣が非常に接近しているし。」

【もう少し違う展開になると思ってた?】
「もっと強い走りができると思ってたところ…この有様でね。ロレンソなんか、いつもはここでかなり速いのに、やっぱり苦戦してるでしょ。1周タイムでは僕より速かったけど、ペースは互角ですよね。」

【何が原因?】
「僕はフロントタイヤなんですよ。他のサーキットでは、まさにその辺のおかげで違いを見せてたって言うのに。ヤマハ機の場合、フロントに問題があると、他にも飛び火するんですよ。気温が低いせいもあって、うちのパフォーマンスにマイナスに影響してるんだと思いますけどね。」

【他にも懸念が?】
「タイヤですね…特にフロント。柔らかめのコンパウンドの方が良い感じだけど、完走するのは難しいでしょう。固めだと操縦しづらくなってしまって。リアにも同じことが言えますね。」

【あとはウォームアップではっきりさせるだけ…】
「ドライになって欲しいですね。(ウォームアップの)短い時間で足りるかどうかわからないし…雨になったらコースコンディションが変わるかもしれないし。もしかしたら、一度も使ってないタイヤでスタートする危険もあるでしょう。」

【今回の最強ライバルは誰?】
「ヴィニャーレスにイアンノーネ、それからマルケスが速いし安定してますね。僕もそれほど離されてはいないが、僕の場合、5〜6周も走ると問題が起きてくるから。コーナーでかなりマシンを倒さなければならず、そうするとタイヤをかなり酷使してしまうんです。」

【少なくとも前の方からスタートできるのだし…】
「雨だろうと雨じゃなかろうと、今回の2位は重要ですよ。FP4でウェット用にマシンを調整できたのはツイてました。当初のセッティングは気に入らなかったんでね。チームから古いフレームにしたほうが良いって説得されたんですが、正しかったですね。ウェットなら絶対に強い走りができるって思ってたから。」

【だったら、明日はウェットレースのほうが良いのでは?】
「今の時点ではウェットで最強だが、どっちにしてもドライの方が良いんですよ。そっちのコンディションでも速くなるようにしないと。今晩と明日の朝、まだ時間があるから何とかしないと。」

【マルケス選手は状況を上手く活用できなさそう?】
「昨日はあまり速くはなかったが、今朝はかなりのもんだったでしょ。僕やロレンソが苦戦してるのを見て、レースでリスクを冒してくる可能性はありますよ。」

【ドゥカティ勢が、また障害になりそう?】
「イアンノーネは3列目スタートだが速いし、速攻で追い上げてくるかもしれないし。ドゥカティ機はストレートで違いを見せてくるんで、助かるでしょうね。」

(2016年09月03日『Gpone』記事参照)

[amazonjs asin=”B01KUVTDB0″ locale=”JP” title=”卓上 こだわらニャい 心配しニャい 迷わニャい 2017年度カレンダー 17CL-0371″]

晴れ祈願クリックPrego > 人気ブログランキングへ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP