ヘイデン『呼ばれたら嫌とは言えない』2016フィリップアイランドGP

Pocket

『ヘイデン:呼ばれたら嫌とは言えない』

hayden_marquez2016.jpg


★ニッキー・ヘイデンがダニ・ペドロサ代役としてフィリップアイランドGPに代役参戦し、初めてマルク・マルケスとチームを組むこととなった。

★10月20日(木)、マルク・マルケスが豪GP会見で、2008年に撮影された下記写真について、次のようにコメントした。
「レプソルでの僕の初プレゼンテーションの時で、ちょうど僕の誕生日だったからケーキも用意してくれてました。この写真を久しぶりに見て、本当に感慨深くって。ヘイデンとペドロサは僕にとっては2人ともお手本ライダーでしたが、その2人と一緒にレースに出られたんですからね。」
hayden_marquez_2006-400x403.jpg


★10月20日(木)、ニッキー・ヘイデンが豪GP会見で次のようにコメントした。

【ホンダのファクトリーチームでマルケス選手と組んでモトGP参戦すると考えたことは?】
「思いもよらなかったですよねぇ。初めて(マルケスを)紹介された時のことを覚えてるんですが、『かなり速い』と言われてました。モトGPではクレイジーなことが起きますよね…ホンダでロッシと組んだ後、ドゥカティでまたチームメイトになるとかね。人生、いつだってビックリ箱でねぇ。」

【マルケス総合優勝については?】
「今回のタイトルに相応しいですね。速くてアグレッシブだってことは周知の事実だが、実に安定しているところも見せてましたよ。」

【またモトGPレースに出ると思ってた?】
「(ミラーの代役参戦をした)アラゴンGPの直後にマニクール戦(SBK)だったんですが、金曜FPではかなり苦戦してしまって。チーフメカニックから『もうモトGP参戦は無し!』って言われてたんですよ。僕も『鈴鹿8耐もモトGPも、他のレースはもう出ない』って思っていたら連絡が来て…『来年から出ないことにしよう』って思い直したんです(笑)」

【いつ連絡が?】
「ヘレスにいた時で、SBKレース後の夜でした。携帯の方にメッセージが入ったんですが、僕は寝てたんですよ。起きて読んでみたら、『ホンダ』と『フィリップアイランド』って文字が目に入って…なんのことやらさっぱり分からず、本文を2度読み返しましたよ。それから、また寝ました。翌日はテストだったんで(笑)」

【即答したそうで…】
「ダニのことは残念に思ってます。でも、絶好のチャンスですからね。今日、(ホンダの)ボックスに入って、あのマシンにまた自分のゼッケンを見た時は感動でしたよ。ホンダとは長い付き合いだったし、常に誠実な対応をしてもらってましたから。このチームの一員になれるなんて鼻が高いですよ。」

【目標は?】
「ファクトリーのTシャツを着るのにここまで来たわけじゃないんでね。今日の仕事は写真撮影がちょっとだけど、でも明日はアクセルを開かなければならないから。アラゴンの時よりもう少し楽であることを祈ってます。」

【ここまで、一番大きな問題は?】
「フロントタイヤを把握すること。でも、今回の方が経験もあるし、最終リザルトの方も上がってくれるよう願ってます。」

【SBKからモトGPのマシン乗り換えは難しい?】
「加齢と共に、適応するってのは厄介になるものでね(笑)。でも、こう言うチャンスに恵まれたら掴んでいかないと。」

(2016年10月20日『Gpone』記事参照)
(2016年10月20日『Motorsport.com』記事参照)

加齢と共にますますイケメン♡クリックPrego > 人気ブログランキングへ

Ad & Relation Links

, , , ,

2 Responses to ヘイデン『呼ばれたら嫌とは言えない』2016フィリップアイランドGP

  1. clanse 2016年10月20日 at 9:42 PM #

    03年フィリップアイランドのニッキーはまさしくファイターだった。
    ああいうレースを期待してるぜ!

  2. maxtu 2016年10月20日 at 11:42 PM #

    ホント、ライダー人生どうなるかわからんもんですね。
    下手にサテライトでGPにしがみつくよりSBKに転向して良かった。

    SBKヘレスでは若いモン(ファンデルマーク)よりも好調だったからGPでも期待したいですね!

コメントを残す

 

Top