MotoGP

2016セパンGP【モトGP:決勝リザルト&トピックス】

motogp-malaysian-gp-2016-andrea-dovizioso-ducati-team.jpg

『2016 セパン モトGP 決勝トピックス』

★10月30日(日)、セパン戦 モトGPクラスの決勝が行われた。大雨によりスタートが20分遅延。全19ラップでレース開始。

★優勝アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー、通称『デスモドヴィ』)。ポール・トゥ・ウィン。今季9番目の優勝ライダー。モトGPクラスで2勝目(1回目は2009年ドニントン戦)で、2勝ともウェットコンディション。
チームメイトのアンドレア・イアンノーネは第13ラップで3位走行中に第9コーナーで転倒リタイヤ。

★ジジ・ダッリーニャ氏(ドゥカティ・ゼネラルディレクター)のコメント。
「アンドレアにとって本当に良かったと思ってます。不運な時期もあったが、彼にとって本当に良いシーズンでした。」

★パオロ・チャバッティ氏(ドゥカティ・モトGPプロジェクトディレクター)のコメント。
「ドヴィには悪運がまとわりついてるような感じでした。最後の最後に、然るべき優勝ですよ。」

★2位ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)。総合2位決定。イアンノーネ選手との競り合いの後、首位を走行中、ラスト5周の第1コーナーで膨らみ、ドヴィ選手に抜かれる。この直後よりドヴィ選手はリズムを上げ、ロッシ選手のタイヤはタレてくる。
チームメイトのホルヘ・ロレンソは3位(総合3位)。ウェットでも好調。

★4位エクトル・バルベラ(ドゥカティ・アヴィンティア)。
チームメイトのローリス・バズは5位。

★6位マーヴェリック・ヴィニャーレス(スズキファクトリー)。同コンディションでは常に苦戦。
チームメイトのアレイシ・エスパルガロは13位。

★7位アルヴァロ・バウティスタ(アプリリアファクトリー)。
チームメイトのステファン・ブラドルは17位。転倒。

★8位ジャック・ミラー(ホンダ・マークVDS)。
チームメイトのティト・ラバトは18位。

★9位ポル・エスパルガロ(ヤマハテック3)。
チームメイトのブラッドリー・スミスは14位。

★10位ダニーロ・ペトルッチ(ドゥカティ・プラマック)。得意のウェットで活躍できず。
チームメイトのスコット・レディングは15位。
両選手の間で行われている来季のGP17機争奪戦は、ペトルッチ選手が有利になっている。

★16位ヒロシ・アオヤマ(ホンダファクトリー、ペドロサ代役)。
チームメイトのマルク・マルケスは11位。第12ラップで4位走行中に第11コーナーで転倒。カーボン製ブレーキディスクを使用。

★カル・クラッチローは第12ラップ、5位を走行中に第2コーナーで転倒リタイヤ。

(2015年10月30日(『Gpone』記事参照)
(2015年10月30日(『Moto.it』記事参照)
(2015年10月30日(『Motorsport.com』記事参照)


『2016 10月30日 セパンGP モトGP 決勝リザルト』

motogp-gara-2016sepang.jpg


『2016 セパン モトGP 総合順位』

motogp -2016sepang-worldstanding.jpg


[amazonjs asin=”B0051CEQR0″ locale=”JP” title=”NINE DVD”]

ドヴィ選手、祝杯クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. bb より:

    ついに!!

    こんなに嬉しい事はない。

    • BREIL より:

      やっとですよ!!
      長かった…

      ドヴィさんおめでとう!!
      今日はお祝いだ!

      • しいちゃん より:

        >BREILさん♪

        ドヴィちゃんを応援し続けてきてよかったです。
        ほんとに。
        うれしいなぁ(喜)。
        来季も一緒にドヴィちゃん応援しましょうね♪

    • しいちゃん より:

      >bbさん♪

      ほんとよかった。
      ゴールした瞬間、まじで号泣しました。
      こんなにうれしいことはない、ほんとに。
      いまだ興奮冷めやらず。
      これで安心して来シーズンもドヴィちゃんを応援できます(^^)。
      祝杯あげようね♪

  2. しいちゃん より:

    やったよ、やっと勝てたよ(涙)
    ドヴィちゃん、優勝おめでとう(号泣)
    よかった、ほんとによかった。
    bbさん、BREILさん、お祝いだね(涙)

    あぁ、ほんとによかった。
    おめでとう、ほんとにおめでとう。

  3. MISAMARI より:

    ドヴィツィオーゾ優勝おめでとうございます。(ヘルメットも実はすごくいいですよね)

    まさかの9人目がいて、しかしそれは、やはりヴィツィオーゾ。
    予測不能のドラマですね、MotoGPというのはほんとうに全く。

  4. kai より:

    ドカ&ドヴィさんファンの皆様、おめでとうございます!
    他のライダーのファンですが、これは嬉しいですね。

  5. horizon より:

    ドビついにやりましたね!
    9人目はやはり彼でしたね

    偶然や運ではないでしょう
    何度か勝てるチャンスが巡るも不運もありました
    多くのメーカーを渡り一歩一歩ドカを良くして来た結果でしょう

    bbさん、BREILさん、しいちゃんさんもおめでとうございます^^
    私で同じ気持ちならロッシでドカの暗黒時代から13年のアッセン優勝でしょうか
    長い間からの結果が報われた気持ちはたまらないものがありますよね
    本当に良かったです

    ロッシも惜しかった
    ロレンソは正直今回は棚ぼたかな^^
    しかしレインでこれだけ強いドカなら来年いい切っ掛けを掴むかもですね
    マルケス、イアンノーネ、クラッチロー皆いい走りでした
    去年の今頃が嘘のような快レースでしたね

  6. bb より:

    BREILさん、しいちゃんさん、horizonさん、他にもたくさんの皆さん
    ドヴィツィオーゾを祝福してくれてありがとう。

    今日は私、レース中、一言も言葉を発さぬようにしておりました。

    いつもの私なら、『ああぁっ!!イアンのバカ!この野郎!!』 とか『なんだよマルケス、カーボンディスクとか博打打ってくんな!』とか『む、今日は勝つる!!』 と、わぁわぁ言いながら観戦してるんですが、

    私がわぁわぁ言うから勝ちが逃げていくのだ。黙って観てればドヴィさんはやってくれる。
    そう思って今日は終始黙っておりました。

    ま、そんなことは実際何も関係ないのですが、今日のドヴィさんはやってくれました。
    本当に感慨深いです。

    胸に熱いものが沸き上がってきます。
    そしてこれがゴールではなく始まりなんだと。

    全地球100億人のドヴィツィオーゾファンの皆さんこれからも一緒にドヴィさんを応援していきましょう。

    うおおおぉミナギル~~!!!

    • いたたわ万歳(浅) より:

      ドヴィさんホントによかったですね❗
      報われたって感じ…。
      おめでとうございます。

      >私がわぁわぁ言うから勝ちが逃げていくのだ。黙って観てれば……。

      そう思ってしまうお気持ちとってもよく分かります。私もよくそう思っちゃいます(^_^;)

  7. maxtu より:

    ドヴィファンの皆さん歓喜ですね
    ╰(T ^ T)╯

    7年振りとか、ほんっっっとに耐えただけあって嬉しいでしょうね。
    DUCATI、デスモで勝てただけに安堵感もありそう。

    転倒したけど復帰レースのイアンノーネの気迫も拍手ものだし、王者決定後の消化レースで転倒した後も走り切ったマルケスも素晴らしかった。

  8. 111 より:

    ドヴィツィオーゾ、念願の優勝おめでとう。
    ドゥカティも今季目標2勝を達成かな。

    ノーネも頑張ったけど残念。ロッシとのバトルでわかしてくれた。
    ロッシは、後半タイヤが保たないのがつらいな。

    雨の日の転倒はよくわらない。
    マルケス(12.732秒)やクラッチロー(12.909秒)はそれほどプッシュしていなかったのに転倒。どちらも12周目。ヘルナンデスも12周目。ノーネ(12.813秒)の転倒は13周目。ブランドルは10周目。

    12週目前後に何かコースに変化があったのかな?
    12周目にドヴィ(11.950秒)とロッシ(12.107秒)が最速ラップだしてる。最速ラップをだしている一方でかたや転倒続出とは。たんなる偶然?

    概ね10周目から13周目くらいに向けて多くのライダーのタイムが少し上がっている。(後半またプッシュしている選手もいるけど。)コメントにもあったコースの水が引いていったから、タイヤのグリップが変わったのかな? それだけでは説明がつかないか。タイヤの温度も関係しているのかな? わからない。不思議な転倒続出でした。

  9. 廃道愛好家 より:

    17戦終わって、優勝者9人って凄いですね。
    もう何年もYAMAHAとHONDAのワークス対決だった事を思えば激変
    のシーズンと言えますね。
    こうなると最終戦にアレイシの優勝なんて期待しちゃったりして
    来年はKTMの参戦も楽しみだ

  10. しゅわんち より:

    最後にホルヘぶっちぎりドヤ顔観たいなぁ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP