MotoGP

ホンダ、レプソルからシェルへ乗り換えるのか?

『ホンダ、レプソルからシェルへ乗り換えるのか?』

★ホンダのモトGPファクトリーチームは25年前からレプソル(スペイン企業)の支援を受けているが、独『Speedweek』サイトによれば2020年末に提携終了の可能性がある模様。

★ホンダ側が昨今のスペイン人ライダーおよびスタッフの増加を懸念し、レプソルとの決別を画策している模様。

★モトGP時代のホンダファクトリー選手は以下のとおり。

2002年:ロッシ(伊)、宇川(日)
2003年:ロッシ(伊)、ヘイデン(米)
2004年:ヘイデン(米)、バロス(ブラジル)
2005年:ヘイデン(米)、ビアッジ(伊)
2006年:ヘイデン(米)、ペドロサ(西)
2007年:ヘイデン(米)、ペドロサ(西)
2008年:ヘイデン(米)、ペドロサ(西)
2009年:ペドロサ(西)、ドヴィツィオーゾ(伊)
2010年:ペドロサ(西)、ドヴィツィオーゾ(伊)
2011年:ストーナー(豪)、ペドロサ(西)、ドヴィツィオーゾ(伊)
2012年:ストーナー(豪)、ペドロサ(西)
2013年:マルケス(西)、ペドロサ(西)
2014年:マルケス(西)、ペドロサ(西)
2015年:マルケス(西)、ペドロサ(西)
2016年:マルケス(西)、ペドロサ(西)
2017年:マルケス(西)、ペドロサ(西)
2018年:マルケス(西)、ペドロサ(西)
2019年:マルケス(西)、ロレンソ(西)
2020年:マルケス(西)、弟マルケス(西)

★2018年よりチームマネージャーもスペイン人のアルベルト・プーチが務めている。

★レプソル後任としてホンダを支援する企業は、現在、『Shell』ではないかと目されている。
『Shell』は既に『Asian Talent Cup』の支援をしている。

★なお、『Red Bull』がメインスポンサーとしてホンダを支援する可能性はかなり低い模様。
同社は既にKTMのモトGPチームを支援しており、ホンダのチーム及びライダーにも年間1000万ユーロ(約12億円)以上の支援をしているため、2チームのメインスポンサーになるとは考えがたい。


(参照サイト google 翻訳:『La Gazzetta dello sport』)


マルケス選手が弟アレックス選手のホンダ入りをゴリ押ししたのか?って話は有料閲覧『note』で!!

【レプソル・ホンダ/Repsol Honda】レプソル ホンダ キーリング REPSOL HONDA KEY RING キーホルダー ラバー MotoGP【メール便可】

POSTED COMMENT

  1. 岸本ジョン より:

    それが本当ならショックだな。
    レプソル・ホンダ=MotoGPだからね。
    スペイン人ばかりというけど、スペイン人で結果を残しているからね。
    MotoGPは欧州で大人気だし、バイクの売り上げにも影響するだろうし。
    Shellだったら、昭和シェル石油=中上貴晶?
    第二ライダーとしては最適というか、ホンダも日本人に乗ってほしいだろうし。
    メインスポンサーの圧力が大きいし、政治の力が動いているという事だね。

  2. UJ より:

    宇川さんが250でロッシとタイトル争いしていた時のシェルアドバンスカラーがカッコ良かったです!

  3. へほへも より:

    こんな噂流れた時点でお互いの関係悪くなるからほぼほぼ決定なんだろうなぁ
    シェルが後任になるとしてレプソルはどっかスポンサーなるんだろうか?ホンダ以外やと違和感ありありだろうな…勝てないメーカーにはつかないだろうからドカ…でもイタリアと組むとは思えないし
    スズキとしては欲しいスポンサーだろうな~

  4. 名無し より:

    もう随分前からレプソルはメインスポンサー張れるだけの金額出してないけどHRCワークスカラーとして定着していたからホンダがオマケしていたんじゃ無かったっけ。

    グローバル企業としてあんまりスペインベッタリイメージが着くのは嫌でしょうね。

  5. 87 garage より:

    あ!そっかあ

    中上くんがワークスに入れないのは、もしかして

    「海賊と呼ばれた男」の会社がメインスポンサーだもん。

  6. maxtu より:

    レプソル長いもんねぇ
    ドゥーハン=レプソルでそれ以前はガードナー=ロスマンズとHRCトリコロールカラーだから、イメージって大切

    個人的にはYAMAHA時代のヴァレがゴロワーズ、キャメル、FIATやら数年毎に変わることによってどの時代か覚えやすかったからスポンサーが変わる方が望ましいです(笑)
    固定ゼッケンになったせいもあるし、ペドロサなんかパッとみても何年なのか判断つき難い…

    あとスペインに長年べったりなのも余り良くないのは確か
    マルケス弟の真偽はともかく、ゴリ押しされた、と吹聴されちゃうしね
    スポンサー関係なく今の時代はスペイン人勢が速いのは確かなのだから

  7. おしりプリプリ より:

    maxtuさんのコメントは、いつもわかりやすい

  8. kaz より:

    そもそも日本企業でスポンサーやろうかって企業は無いんかい。
    毎年安定して多額な利益を上げ、ヨーロッパも重要な市場で、モータースポーツに理解のある企業・・・トヨタ。んなアホな(^.^)

  9. suezo より:

    契約切れのときに毎回話題にはなるけど今回もない契約延長されるだけだと思う。

  10. 廃道愛好家 より:

    トヨタがHRCのスポンサーかぁ天地がひっくり返っても無さそうだけど夢のタッグだね~
    ヤマハとの関係悪化しそう

  11. レース好き より:

    レプソルが他に比べて長いのは確かだね
    個人的にはまだやってんのかいってイメージ
    他にお金出してくれるトコあるのなら変わるのは全然ありじゃないか
    にしても。。スズキファクトリーにはいつメインスポンサーがつくのやら。。

  12. 昔から嫌がらせばかり。。 より:

    なぜトヨタが関係するの?
    トヨタとヤマハコンビの関係なのに?
    またホンダへの嫌がらせが始まった??

  13. ume より:

    コレは嬉しいニュースですね!
    あのカラー嫌いなんで~

  14. ジージ より:

    ヤマハのフィアットがメインスポンサーにもビックリしたけどね。

  15. すぱおー より:

    スズキのエクスターはモチュールだから…レプソルに変えれますかね?WRC時代に絡んでましたが…
    ワンチャンKTMありそうだなと思います

  16. どんけつ より:

    この手の話は契約満期時に毎度毎度出てるけど結局レプソルと契約して終了してる
    まったく信憑性の無い噂話だな

  17. ロベリア より:

    経済オンチな記事だな、日本の昭和シェルは出光に子会社化されている。
    出光アジアタレントカップのスポンサーは開催年を考えれば、出光であると考えられるし、

    簡単に言えば、レプソルから乗り換えるのは、出光なの?メジャーのロイヤルダッチシェルなの?
    日本では出光創業家がシェルとの統合に猛反対して話題になってたじゃないか?
    ニュースみてないの?

  18. マッター より:

    スズキはペプシnexでお願いします。

  19. カル より:

    レッドブルの資金力なめすぎでしょ(笑)

    個人的にはBPカラーとか好きだったなぁ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP