MotoGP

中上貴晶『マルケス寄りのセッティングにしたら操縦しやすい』2020アンダルシアGP

『中上:マルケス寄りのセッティングにしたら操縦しやすい』

★7月24日(金)、タカアキ・ナカガミ(ホンダLCR)がFP1で8位、FP2で首位だった。なお、FP総合は8位。

★ナカガミ選手はホンダ勢トップだった。なお、他のホンダ選手はマルク・マルケスは手術したてのため土曜セッションより参加、カル・クラッチローも手術したて、アレックス・マルケスはルーキーのため学習中。

★ナカガミ選手のコメント。

「午前セッションで柔らかめタイヤを使ったところ、挙動は悪くなかったんですが、20周ほど走ったら大変になってきて…スリップが酷かったんですよ。
今日は、皆、タイヤ左側のグレイニングで苦戦していて(タイヤの溝の端の部分のゴムが削れてカスとなり、それがトレッド面に付着しタイヤがささくれてサメ肌のようになること)…ホンダだけの問題ではなかったんですよね。
トラックコンディションがけっこう変わって、グリップが落ちてしまってたんです。でも、午後セッションで暑かったわりには、手応えが上がってきたんです。
問題はフロントタイヤなのかもしれないんですが…あと、ハードタイヤもうちには柔らかすぎて。でも、それしかないんですけどね。」

【そう言った問題があったにも関わらず好調で…】
「良い出だしになりましたね。ここ数日、チームと一緒に先週末のデータを注意深く分析し、解決策を見つけたんですよ。
コンスタントに走れるようになり、今はマシンが操縦しやすくなったんです。」

【マルク・マルケス不在だと、何か変わる?】
「それほどでもないですね。タケオ(ヨコヤマ、テクニカルディレクター)がうちのボックスに長くは居てくれますけどね。
ここ数日、彼と一緒に(データの)比較をし、マルケスのデータとも比較してみた結果、違いが分かったんですよ。
今回、以前よりもマルケス寄りのセッティングを使ってるんです。」

【明日の予選もこの調子で行けそう?】
「もちろんです。良いスタートが切れたし、チームと一緒にかなりの作業ができたんで、PP争いに挑みますよ。
容易なことではないけど、争いに加わっていくことは可能でしょう。今も言った通り、マシンは操縦しやすくなっているし、コンスタントに走れるようになってきてるから。
マルケスの操縦やマシンコントロールは相変わらず特殊だけど、研究して、自分自身のことにも取り組んで行きたいんですよね。」

【ナカガミ選手のマシンは、去年のマルケス選手のと同じなの?】
「どうなんでしょうね。カタールテストの時は、色々なフレームやマテリアルを試してみましたけど。まるでパズルでも作ってるみたいで…使えるパーツが大量にあったもんですから。ロレンソ用に作られた物とかもありました。
その時、色々と試して、自分にとってベストなものを選んだんです。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)

伊達の旨塩使用 やわらか塩仕込み牛タン1kg (500g×2)【送料無料】

POSTED COMMENT

  1. まる より:

    頼もしいコメントですね!
    自信がみなぎってる感じです。
    期待してます!!!

  2. maxtu より:

    ナカガミは慎重過ぎる所があるから同コース連戦開催は向いているかも?
    ただ、午前中のFP3で予選上位が決まるから第一ポイントはそこだろう
    あるいは、本戦は路面温度が高い午後だからレースディスタンスに集中するか?

    先週のデータがあるから上手く作戦を立てれば上位もみえるぞ…っと期待したいなぁ(笑)

  3. POP84 より:

    普段マルケスについてるHRCの日本人エンジニアが手助けしてるとは面白いですね。
    ですが土曜日に一時復帰するからどうなる事やら…

  4. タディの星に願いを より:

    これは横山さん効果? いいじゃないか 中上はメンタルもフィジカルも強いし。

  5. いたたわ万歳(浅) より:

    ていうか中上さんに希望を託すべき(順当な判断ですよね?)事態だし、マルク兄さんはとにかく転ばずに完走して少しでもポイントを取るって事に専念するはず(多分)だから(ご本人が出来ると思えば)助けは必要無いんじゃ?

    ホンダさん的には他のチームの獲得ポイントを(出来れば大量に)削りたいワケだからマルク兄さんに無理をさせない為にも(例え上位グリッドが難しくても)中上さんにちゃんと注力すると思うー。

  6. ヤマダ より:

    怒るでしかし!

  7. Kaw より:

    中上は小排気量クラスの頃からイレギュラーで助けが入ってチームが良いセッティングを出すと速さが出る
    でも、そのイレギュラーが無い通常に戻るとダメ

    結局自分に合ったバイクを作ってくれる凄腕のエンジニアが居ないとセッティングが出ない

    これはチームのエンジニアが悪いのか中上が悪いのか
    どこのチームに行っても同じって事は普通に考えればねぇ…

  8. 名無し より:

    誰の手を借りようが、速くなれば問題無し。そもそも自力だけで速く走ってるライダーなど居ない。

  9. Kaw より:

    自分のメインスタッフで速く走れなければ勝てないけどね

  10. スペンサーレプリカ より:

    マルケスのスタッフの力を借りたみたいな書き方してる人いるけど、そもそも横山さんってHRCのスタッフであってマルケス専任のスタッフじゃないんじゃなかったっけ?HRCスタッフとして1番速いマルケスに着いている時間が長いだけのはず。そもそも中上もHRC契約ライダーだしね。

  11. 名無し より:

    スペンサーレプリカさんの言う通り。マルケスに近いサービスが有ればこれくらいやれると見るべし。来年はファクトリースペックに乗せて欲しい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP