MotoGP

ロッシ『なぜ全盛期に引退しなかったのか? 』

『ロッシ:なぜ全盛期に引退しなかったのか?』

★8月5日、ヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が2021年末の引退を公表した。

★ロッシ選手が最近、モトGP公式サイトのインタビューで次のように話した。

【最近のモトGPについては?】
「ここ数年、レベルがかなり上がりましたね。以前は二輪レースって言ったら、度胸とか熱気の問題だったじゃないですか。
ところが、今の若手選手らの多くは、うちのアカデミーみたいな外部の団体にサポートされていて、トレーニングとか改善してもらってるんですよね。
もちろん、今でもやっていて面白いことではあるけれど、以前に比べると、きちんとした職業って感じになってますよ。選手のレベルはどんどん上がっていっるし、トレーニング量も増えてきてます。
年を取れば、さらにトレーニング量も増え、まぁ、お楽しみって感じは減っていきますね。」

【二輪レーサー業は、いまやどんどん『仕事』と言う感じになってきていると…】
「ただ、うちの父から学んだことなんですが…人生にしろスポーツにしろリザルトにしろ、あまり真剣になりすぎるなってことなんですよ。だからって、何も変わらないんだから…と。もっと上手くなろう、もっと強くなろうって思った時、そう言うのは重要じゃないんだとね。
もちろん、懸命に努力しなければならないけれど、でも、とにかく楽しんでやるようにしないと。多分、こう言う考え方のおかげで、僕はこんなに長く続けてこれたんでしょうね。」

【それで、ここまで続けてこれた…】
「僕は最後の最後まで頑張ろうと思ってやってきたんです…キャリア全盛期で引退したくはなかったんですよ。なぜなら、後悔はしたくなかったから。
だから、今は満足しているし、心おだやかでいられますよ。長い間、全力を尽くしてきたって実感できてるんでね。

(参照サイト:『Tuttomotoriweb』)
(Photo:Instagram

なぜロッシが彼女の妊娠を隠していたのか?って話は、『無料note』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    正直スッとGPを離れたストーナーへの意地みたいなのもあったのかなと思ってたよ

  2. グランプリ好きより より:

    ホント世間は面白がって勝てないとか老いたとか騒ぐけども、ロッシも42歳よ?筋肉も神経も記憶力やら目やら、カラダのあっちこっちから若い時と違う感覚がくるのよ。せめて辞めるまでの半年は温かい目で見てあげてぇな!

  3. SL より:

    肉体的トレーニングが重視されてタイムは上がったけど選手は管理されて仕事みたいになってしまった以前ははもっと自由があった……みたいな話は俺が知ってるだけでも90年代中頃には選手の口から言われていた。
    後戻りできない時代の流れなんだよな……

  4. ns より:

    まあ、多くのレジェンドアスリートはそこそこ好成績でやめていくよね
    王貞治は最終年に30本ホームランを打ったし、マイケル・ジョーダンは得点王をとり2度の3ピートを成し遂げて引退した(ワシントン・ウィザーズ時代は別として)

    まあ、でも、きれいに引退してクルーザーで人生を謳歌しているSNSを上げる元レジェンドと、周りから冷ややかに見られて年下にバカにされても戦い続けた元レジェンドのロートルと、どっちが好きかといえば後者だね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP