MotoGP

ビアッジ『ロッシよ、母上の手料理ご招待をお受けするよ』

『ビアッジ:ロッシよ、母上の手料理ご招待をお受けするよ』

★11月14日、ヴァレンシアGP決勝戦でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT)が10位でゴールし、キャリア最後のレースを終えた

★11月11日、ロッシ選手の母ステファニア・パルマさんが次のように話していた。

「私にとっても家族にとっても、日曜のレースは重要なものになるでしょう。少し寂しいですね…色々と変わっていって。リザルトはそのままなんですけどねぇ。
こんなに大変なシーズンになるとは思ってもいませんでした…本人は覚悟してたのかもしれませんけど。かなりトレーニングしているようだったので。
色々と変わってしまったのでしょうね…予選2に進めず、常に後方にいるのだから。」

【ロッシ選手は、これまでのチームメイトで誰が好きだったのだと思う?】
「私はニッキー・ヘイデンが好きでしたけどねぇ。あと、ホルヘ・ロレンソとかマックス・ビアッジのことも、私は好きなんですよ。
マックスのことは、ぜひ夕食にご招待したいですねぇ…私がカッペレッティを手作りしますから(※ロッシ母の得意料理の1つ)。」

★11月15日、マックス・ビアッジ元選手が『La Gazzetta dello Sport』のインタビューで、次のように話した。

【かつての宿敵ヴァレンティーノ・ロッシが、遂に引退となったが…】
「対決をするようになる以前からライバルで…よく考えると、変な話なんだがねぇ。通常、ライバル関係って言うのは、同じ土俵で戦って初めて生まれるものなんだから…実際、我々だって、当初はライバルではなかったのだし…参戦しているクラスが違ってたんだからね。まぁ、けっこう無理やり(ライバルにさせられた)って感じだったわけでね。」

【当時はファンが完全にロッシ派とビアッジ派で別れていたが…】
「その渦中に巻き込まれ…やがて、それが凄まじい対立となり…まぁ、あくまでもスポーツの上の話なんですけどね。結局、自分のキャリアの最後まで続き…素晴らしいもんでしたよ。
多分、すべてはあの夜、鈴鹿のレストラン『Campanella』で始まったんだろうねぇ…あの時、完全に挑発されたと思い…受けて立ってやろうって思ったんだから。
当時、こっちはタイトル争いの最中で…250ccクラスで4年連続タイトルが取れるかどうかって時だったんですよ。けっこう期待されてたし、色々と言われてもいたし…まぁ、あの夜、突然、そんな空気になったとは言われてますよね。そして、その後、何年も激しいやり合いを続けたわけで…。」

【2004年のウェルコム戦など、名勝負が数々あったが…】
「かなりの数のレースに一緒に出てきたから…。そして今回、ロッシも引退し…まぁ、スポーツ的には自分の一部がなくなってしまったような心境ですよ。(ロッシは)宇宙規模世代の…つまり、見せてくれるライダー世代の最後の砦だったんだから。
新たな物語が始まれば、新たに出てきたものを受け入れるわけだが…その反面、手放すものもあり…二輪レースファンにとっては夢の年月だったわけでね。
あと、(ロッシ母)ステファニアさんが自宅に招いてくれてるそうで…手作りのカッペレッティで、夕食に招いてくれてるって聞いたんだけど…(具体的な)招待をお待ちしてますよ。」


(参照サイト:『Corse di moto』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Twitter

アコスタはメンタル強し、フォッジャに挑発行為って話は、『note無料記事』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. やっぱりoffが好き より:

    原田とカピロッシみたいになるのかなー

  2. やっぱりoffが好き より:

    そう言えば、レイアウトが変わったからか、ブラウザ側の問題なのかは判りませんがAndroid端末でみてると「サイトに重大なエラーが生じました」って出てコメント履歴が表示されませんが何ですかね

  3. maxtu より:

    イタリアは南北間のライバル視もあり、当人以外で対立の火を付けられた感じもしますね
    ローマっ子の帝王vs北というよりプロビンチア期待の若き2世ライダーってところでしょうか
    鈴鹿の夜の出来事はヴァレの自叙伝にも書いてあるからクスっとしますね

    次はチームマネージャーとして戦って欲しいな

  4. y より:

    記事と無関係でごめんなさい。

    当方iosのsafariで閲覧してますが、
    数日前からレンダリングがうまくいきませんね

  5. Rock より:

    表示が変わってしまったのか?
    今は右端が切れてしまって、文字もその部分が読めない状態です。
    ブラウザも特に何もしていないのですが
    どうしたらちゃんと読めるようになるのでしょうか?
    PCのWin10 Crome です。

  6. ジョアんミルミル より:

    夢の年月か〜
    うんうん
    夢の年月だったな〜

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP