MotoGP

マルク・マルケス棄権『これまでのキャリアで一番キツい転倒だったかも…』2022インドネシアGP

『マルケス:これまでのキャリアで一番キツい転倒だったかも…』

★3月20日(日)、インドネシアGPのモトGPクラスの決勝が行われたが、マルク・マルケス(ホンダファクトリー)は棄権した。

★20日午前、ウォームアップセッション終了まであと3分弱と言う時、マルケス選手が第7コーナーで激しいハイサイド転倒により頭部を強打し、しばらくしゃがみこんでいたが、その後、自力で歩いてトラックから退出した。

★メディカルセンターで診察を受けた後、脳震盪を起こしていたことから用心のため最寄りのロンボク病院へとヘリコプター搬送され、CT検査を受けたところ陰性だった。また、視覚にも問題ないようであった。
しかし、その後、サーキットに帰還し、医師陣より『出走不可』とされた。

★マルケス選手は19日の予選1でも2回転倒しており、その際、本人が「自分がプッシュできるようなコンディションじゃなかったのに、プッシュしてしまった」と話していた。

★マルケス選手はバルセロナでさらに精密検査を受けるため、早々に帰国した。

★マルケス選手のコメント。

「なんて言えば良いものやら…。今週末、うちは駄目だったってことで…最初から問題が色々と出てしまい、苦戦してましたからね。
今朝のウォームアップでの転倒は、本当に激しかったんですよ…もしかしたら、これまでのキャリアで一番キツい転倒だったかもしれません。
病院では特に深刻な問題は見つからなかったけど、でも、レース棄権ってことになったんで…。
もちろん、残念だけど、まぁ、でも、ベストな決定でしょうね。」


(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

なぜ2022年版ホンダ機はマルケスに合わないのか?って話は、note『2022 カタールGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,650
(2024/04/24 10:20:27時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    原因が知りたいところだけど
    とにかく目に異常がないのは幸いでした
    というかこんなハイサイドでも無事だったのに
    複視を去年患った時の転倒はどんなだったのよと思わないでも…まぁあっちは詳細が出てこない上に
    単純にあたりどころの問題でもあるんでしょうけどね

  2. すぱおー より:

    脳震盪なら少しかかるかな?大丈夫かな?

  3. motoGP大好き より:

    本当に危ないハイサイドでした。

    マシンが上から降って来なかったのが幸いです。

    目は本当に大丈夫なんでしょうか?

  4. にっすん より:

    ホンダはこういうハイサイドが毎年起こるが電制でなにかあるのか?

  5. maxtu より:

    > 自分がプッシュできるようなコンディションじゃなかったのに、プッシュしてしまった

    マルケスのメンタルの強さが悪い方向にいってそう
    一昨年からの流れもあるからチームがしっかり話して上手くマネージメントしてあげないと

    悪いなりにレースを組立てるファビオみたいなやり方でもいいじゃない

  6. うに より:

    アグレッシブなのは良いが、ここまで来ると無謀なアタックだね。

    ここまでできなければ引退だぐらいの気持ちなのかもしれないが、
    エアバッグが無ければ、選手生命に関わるような転倒を何度もするのはどうかと思いますね。

  7. MC22 より:

    青山兄がこんなかんじのハイサイドで臀部から着地して脊椎圧迫骨折とか言う怪我したよね。
    自然治癒しか出来なくて相当大変だったていうコメントを読んだ覚えがある。

  8. 喰らえタラコ より:

    心配だけど、マルケの性格はウルトラ前向きでいつも周りを批難しない上に、今回でも表彰台無理だけど、みんなおんなじ条件だし、改善する方向探ります。みたいな力強いこと言ってたから期待してたんよね。スタッフとか彼のコメント見るとよし頑張るもんな。今回はスッポがマルクとの仕事楽だって言ってたことよく伺えたよ。

    あの事故は見ててヒヤッとした。

  9. NSR50 より:

    前頭部思いっきりぶつけてるように見えるけど、あれで脳震盪だけで済んだのは奇跡か、SHOEIのおかげかな。HJCだったらと思うと寒気がする

  10. ・v・ より:

    こんなことになってもめげない気持ちが常人の僕には理解できないが、すごいがつらい時期が長くてちょっと心配だな。しかし今年は行けるかと思ったら一転して絶不調なホンダ、どうなるのかな今年は。

  11. タディの星に願いを より:

    映像見返してたけど リアが流れてフルカウンター充てるもままならず、だいたいスロットルオフだから急にグリップして飛ばされたように見える
    並みのライダーだったら振られてロデオ状態になるところマルク得意のリカバリーが仇となってしまったかな。

    なぜこのようなことが。突然出てきた旧型タイヤとフレーム、ライダーのフィーリングがマッチしなかったのかしらね。
    奇しくも決勝はレインで旧タイヤの出番はなくなった
    マルクにしてみたら なんなん? って感じ。

    あと脳震盪でしょ?後遺症が心配。スポーツ医学に於ける対処法なんてあるのかしら。なんか初期対応 あれでいいのかなと不安になるのだけど。

    エスケープゾーンは十分だけどアスファルト部分に落ちて転がったのは衝撃

    雨季に設定されてたり、雷は落ちるわ、ご祈祷おばはんは出てくるわ、アイス落とすわで 何かと凄かったね

  12. HONDA頑張れ! より:

    マルケスは危ない転倒を何回もやっていると思う。
    自分のインスタにも転倒時の写真とか動画を良くUPしているし。。
    今回は脚から落ちたので骨折したのかとも思ったけど歩いていたので大丈夫でしたね。
    2015年のアルゼンチンで前輪を持ち上げられて転倒した時には頭から叩きつけられても、すぐに起き上がってマシンまで全力で走ってしまい眩暈とか起こしたりもしていた。
    マシンがぶつかって来て腕を骨折した時以外は転倒してもマシンにも当たらずにいてくれていても大きな怪我をしていないか?と本当に冷や冷やしますね。。
    今回も脳震盪でも数日は安静にしないといけないので残念だけれど欠場で良かったです。
    良くコーナーで後輪が急に外に流れてしまって、進行方向をタイヤが横に垂直になるように出てしまい、急にストッパーが掛かってハイサイドになることが多いような?
    電子制御の問題でしょうか?
    今回のレースでは全員が10位以内にも入れなかったのが残念です。。

  13. しゃぶ太郎 より:

    あの店頭でタダでは済まないだろうと囁かれていましたが、案の定複視が再発との公式発表がありましたね。
    これを受けたレプソルホンダの動き次第で、ライダー市場が一変しそうです

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP