MotoGP

ドルナ『モトGPとF1の合同開催を検討している』カルメロ・エスペレータ

『エスペレータ:モトGPとF1の合同開催を検討している』

★ここ数年のモトGPは、ヴァレンティーノ・ロッシ引退やマルク・マルケス不調により人気が落ちており、このためドルナ(運営会社)は2023年より『スプリント(短距離レース)』や、ファンサービスとして選手らによるパレード等を導入した。

★また、スター選手の不在や、若手選手らがトラック外で友好関係を築いていることにより、レースの面白味が減っているとも言われている。
一方、同じモータースポーツでもF1は絶大なる人気を博している。

★カルメロ・エスペレータ氏(ドルナ代表)が、『El Partidazo de Cope』のインタビューで次のように話した。

【F1の模倣をしていると、度々、批判されていたが…】
「構いませんよ…真似できそうなものは、今後もどんどん真似していくつもりなんでね。真似しない方がおかしいでしょ。」

【現在、モトGPとF1を同じサーキットで同時開催することを検討しているそうで…】
「それについては、ステファノ・ドメニカーリ(F1グループの最高経営責任者)に話しておきましたよ…現時点では不可能ですけどね。色々と検証しなければならない点があるものですから。
セキュリティ対策も異なるし、スポンサーも違うんでね。とにかく、このまま検証は進めていきますよ。」

【ドメニカーリ氏と共に、それぞれの世界選手権をマドリッドで開催することも検討しているそうで…】
「2人でマドリッド市長にかけあってみたんですが…両方の選手権が開催可能なサーキットを持てるようなら、考えていきますよ。
まぁ、何が何でも同じサーキットでなければってことはないんですが…うちの場合、広いエスケープゾーンが必要ですからね。
いずれにせよ、スペイン国内の各サーキットとの契約が2027年までなんで、やるとしてもそれ以降でしょうね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Twitter

『イアンノーネは復帰できるのか?』についてザマーニ考察は、『無料note』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. くまた より:

    何でも良いけれど、もう少し選手よりの考えを持って、精神的なプレッシャーを取り除いて焦りによるラフプレイ、ラフプレイによる負傷が起こりにくいような提案をしてほしい

  2. あいろんまん より:

    ごちゃごちゃした羽根の無いシンプルな外観にしてECUとタイヤを開放してレース中のタイヤ交換と給油を義務にすれば?とドルナに教えたい

  3. あいろんまん より:

    ん?今日は4月1日か、、、笑

  4. ugem より:

    全日本の2&4みたいに四輪のサポートレースみたいな扱いにしかならないのではなかろうか?
    F1からは上から目線で見られると思う。

  5. すぱおー より:

    流石に嘘であってほしい

  6. 鈴鹿太郎 より:

    それより、鈴鹿で開催できるように運営側とサーキット側で頑張ってほしいな

  7. ハンス より:

    そもそも4輪メインのコースだとランオフエリアが舗装されていて2輪には危険なコースが多すぎる。

  8. タディの星に願いを より:

    プレシーズンテストを設定して居残り、週末キックオフイベントとしてエキシビジョンレースはどうかしら。新旧混ぜれば親と子供に繋がるし。さてそんな都合のいいことどこで出来るんだろうか。カタールか?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP