MotoGP

マルティン、ヤマハ移籍の可能性なし:2023 イタリアGP

使用済

『マルティン、ヤマハ移籍の可能性なし』

★6月11日(日)、イタリアGP決勝でホルヘ・マルティン(ドゥカティプラマック、25才)が2位だった。

★今回は土曜スプリントも3位だった。現在、総合3位である(※首位と24ポイント差)。

★去年は安定面にかけていたが、ここ最近はポジティブな流れに乗っており、大きく成長したところを見せている。

★マルティン選手のコメント。

【今回のレースについては?】
「バニャイアがミスでもしてくれたら優勝できたんでしょうけどね。プレッシャーをかけてやろうと頑張ったけど、完全無敵でした。
僕の方はリアタイヤが限界に達していたし、後ろからザルコが迫ってきてたんで、そっちの方も気にしなければならず…ザルコは最後まで諦めないから。2位になれたんで嬉しいですよ。」

【ところで、去就については?】
「もちろん、2025年にはファクトリー昇格できるよう頑張ります。でも、今はプラマックですね…このマシンのことが気に入ってるし、現在の第一希望はドゥカティ継続なんで。
(メーカーを)替える意味なんてないでしょ…僕はスポーツ面において、常にベストな選択肢を模索してるんだから。
金銭面は重視してません。(2024年は)このままプラマックにいると思います…好結果を出せるパッケージなんだから。
おかげでタイトル争いができるんじゃないかって…モチベーションも上がるし、現在、「ここならば…」って思える場所はドゥカティでしょ。」

【プライベートチームでもタイトル獲得は可能だと思う?】
「思います。まぁ、確かにファクトリーチームの方が、常にプラスアルファのものを使えるんですけどね。」

(参照サイト:『Corse di moto』)

マルティン手堅い作戦、ザルコ爆走力が減退、バスティアニーニ引きこもりって話は、note『2023 フランスGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. グーニーズレーシング より:

    本人の言う通り、チームを変える必要はないと思う。今はDUCATIが一強で、いまのどこのメーカーにも負けない強さがある。どんなに大金積まれても出ていってはいけない。

  2. きゃめる より:

    遅いマシンでも俺が立て直してやる!ってライダーが出てこないもんかね。
    そう思うとアレイシとか気骨のある奴と思えるわ。

  3. ペペロンチンコ より:

    今のヤマハは泥舟と言うより墓場だからしゃーない

  4. しゃぶ太郎 より:

    遅いマシンでたまに表彰台乗るよりは、勝てるマシンでコンスタントに表彰台乗って優勝争いする方がレーシングライダーにとって幸福でしょうな。

    勝てば名声も収入もプラス査定だし

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP