MotoGP

アレックス・マルケス『兄マルクに本気で抜かれた…』

『マルケス:兄マルクに本気で抜かれた…』

★7月5日〜7日、ドイツGPが行われ、アレックス・マルケス(ドゥカティグレジーニ)が予選5位、スプリント9位、決勝で3位だった。現在、総合順位は10位である(-143ポイント)。

★アレックス選手は今シーズン初表彰台である。なお、兄マルク選手も2位を獲得し、初の兄弟揃っての表彰台となった。

★アレックス・マルケスのコメント。

【決勝ではラスト2周と言うところで兄マルク選手に抜かれ、3位となったが…】
「本気で抜かれたって感じでした。その後、マルティン転倒を見て、足が震えてしまって…とにかく、急いでゴールラインを超えてしまいたかったですねぇ。
もしマルティンが転倒しなかったら、兄と決死の競り合いになってたでしょう。
兄の方がプラスアルファの力を出せてたし、僕はもう限界ギリギリで、アグレッシブすぎる走りになってたんですよ。
(マルティンが転倒してなかったら)僕は4位だったでしょうね…兄の方が速かったんで。」

【最終的に、兄弟揃って表彰台に上がり…】
「これ以上は無理だってぐらいの好リザルトでしょ…(兄弟で)1位と2位なんかになったら、ちょっとやり過ぎですよね(笑)。
本当に嬉しいです…正直に言うなら、思ってもいませんでした。兄の表彰台はともかく、僕に関してはねぇ…兄の方がプラスアルファの力を出せてたんで。
今週末に関しては、本当に嬉しいですよ…シーズン序盤は苦戦してしまったけど、ちょっと盛り返せたでしょ。マシンに、かなり手を入れましたからね。
これで夏休みに入るから、再開した時に同じように上手くできるかどうかなんですよね。」

【兄マルク選手はグリッド13位から驚異的な追い上げをし…】
「競り合ってるなぁ〜と思って見てました…ただ、まさか自分の真後ろにいるとは思ってなかったんですよ。
ラスト6周ぐらいの時、『(兄マルクは)バスティアニーニの後ろぐらいかなぁ…』って思ってたんです…バスティアニーニはプラスアルファの力を出していたし、いつもより速かったんで。
ところが、(自分のピットボードに)『+0 MARC』って出たもんだから、どうしたら良いんだろう〜って思ってしまって。
そうしたら、マルティンが転倒したんです。おかげで僕らはジタバタせずに済みました…まぁ、自分本意な話ですけどね。
兄が抜いてきたんで、僕は『はいはい、もう良いよ…僕はこのまま最後まで頑張って、後続機の心配をするから』と思ってました。」

【貴方は土曜の午前セッションで転倒していたが…】
「予選とかFPとかで転倒すると、午後セッションに向けて上手く切り替えられないもんなんですよ…身体はまだショック状態なわけだから。
僕は土曜日にバリアに激突し、けっこうな転倒をしてしまったけど、一晩寝て身体を休ませ、理学療法士の治療を受けるとかなり挽回できるんです。
とは言え、転倒ってのはキツいもんですけどね。」

【貴方はグレジーニチームと、2年の契約更改が決まり…】
「嬉しいですよ…オランダGPの土曜日にサインしました。2年前、グレジーニと初めてサインしたのがアッセンだったんで、今回もそこで決めたかったんです。」

【貴方はドゥカティに要望があるそうで…】
「ええ、今日はチャンスですよね。頼んでみようかと…もうちょっと別の何かを提供してもらえるかどうか…どうなるでしょうかねぇ。」

【兄マルケス選手と一緒の表彰台はどうだった?】
「ずっと夢見てきたことの1つなんですよ…『モトGPで40回表彰台に上がれる』って言われても、こっちを選ぶでしょうね。
これまで1人で40回ぐらい表彰台に上がってきたけど、兄弟一緒の表彰台の方が遥かに特別だから。いつか1位&2位で、一緒に上がれたら良いんですけど…難しいでしょうね。
今はこの瞬間を味わいまくって、盛大にお祝いしますよ…モトGPクラスのおかげで、『明日はどうなるか分からない』ってことが身にしみて分かったんでね。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
小学館クリエイティブ
¥1,540
(2024/07/14 18:46:13時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    ダメだねぇ
    今は同じチームだから良くても、いつまでも兄離れができない
    青木兄弟なんてバチバチやり合って切磋琢磨してたのに

  2. みにこ より:

    アレックス、いい奴だな。
    本当に大事なことを分かっているのだろう。

  3. NSR50 より:

    兄(弟)に負けたくないっていうのと、兄には適わないていうのが分かっているというのも辛いものがあるかと・・・

  4. マルケスファン より:

    ちゃんとマルクに抜かれる時にリアを滑らせながら加速してたのは見てたので、やれることはやってたよね。

    俺はなんでダメなんだとか考えず、ちゃんと優秀な兄のことも認めていて、人生はバイクだけでもないし、いい関係築けてるなと思ってますよ。

  5. JJ より:

    兄マルク(ジャギ)弟アレックス(ケンシロウ)みたいた感じで、わざと兄に抜かれたんだね。
    その優しさが命取りになるんだが・・・

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP