MotoGP

ロレンソ『来年、マルケスがもっと苦戦してくれると良いんだが…』後編


『ロレンソ:2015年、マルケスがもっと苦戦してくれると良いんだが』

marca-lorenzo.jpg


★不調の1年を送ったホルヘ・ロレンソが2015年に向け、次のように語った。

[ 前半はこちら ]

【ロッシ選手が2014年シーズンを、現在の自身の実力を推し量るシーズンと見なしていたようだが…驚いた?】
「僕はずっと言ってきたんですよ…ヴァレンティーノ(ロッシ)は2013年より良くなるって。(ロッシが)ドゥカティに居る間にヤマハ機はかなり進化して…そこから復帰してヤマハで1年経験を積んだんですから。良くなって当然でしょ。ただ、思っていたより少し凄かったんで驚きました…優勝2回に、表彰台もどっさりあったし…35才にして渇望感に溢れていてね。僕にとっても、他のライダー全員にとっても模範ですよ。」

【ロレンソ選手も35才で、まだレースに参戦していそう?】
「有り得るでしょ…絶対にないとは言わないですね。モチベーションにも依るし、ケガとか、スポンサーがついてくれるかどうかにも依るし。リザルトが今のままなら、続けるでしょうね。15年前に比べ、2輪レースは更に体力勝負のスポーツになってきてます…マシンも乗りづらくなってきてるし、レースペースなんか第1コーナーから白熱してるし。でも、水泳や陸上ほどには身体を使わないし…もう少しキャリアを引き延ばせますよね。」

【27才にしてモトGP界のベテランだが…長いスパンでの今後の見通しは?】
「できる限り多くのタイトルを取りたいですね…でも、一大事業の挑戦が待ち受けてるから…マルケス&ホンダ組と戦わねばなりませんからね。あのカップルを倒すには、マシンもライダーも更に強くならねば…それは、懸命に、そして適切な作業を積んで、初めて獲得できることでしょう。毎年、総合1位か2位で行く流れを作っていかなければ。」

【スペイン人選手に負ける方が口惜しい?】
「こう言うレベルだと、一緒ですよ。一番の望みは勝つ事だから。国籍は関係ないですね。僕は基本的に自分の為に走っているし、その次がファンの皆さんのため…そして、チームやメーカーのためですから。」

【来年のタイトル争いは更に厳しいものとなる?】
「今年のようなマルケス天下にならないで欲しいもんですね。レース優勝するのに、もっと苦戦してくれると良いんですが。全選手、それを目指して行きますよ。」

【来年はまた四天王の戦い?それとも、何かサプライズがありそう?】
「それも、また悩みの種でね。選手権や観客にとっては良い事なんでしょうけど。速いのが、あと何人いるか…ドゥカティ勢がかなり伸びてきていて…これはかなりのサプライズですよね。毎回、改善されてきているし、トップ陣にも近づいて来てるでしょ。スズキもヴァレンシア(テスト)で悪くなかった。ホンダのファクトリーじゃないライダー勢も…レディングやクラッチローも良い走りをしそうですよね。」

【現在、モトGPクラスのレベルは上がっている?】
「ええ、確実ですね。ここ2年間は、これまでの15年間の中で最高レベルでしょ…集中力の面を見ても、体力や安定性の面を見ても。これほどのあらゆる面でレベルが高かった時代なんてないでしょうね。」

【ポル・エスパルガロ選手が近い将来、ロレンソ選手かロッシ選手がシートを空けてくれる事を願ってるが…】
「若手選手の中でも有望株ですよね。ルーキー年もネガティブ面はなかったし。多分、僕やマルケスのように最初からファクトリーチームで始められなかったと言うのが影響しているんじゃないんですか。来年、彼が優勝争いをするのは容易い事ではないでしょう…でも、才能豊かなライダーだし、野心もやる気もあるし…ヤマハの将来にとって言い賭けになるでしょうね。」

【来年の新人の中にマーヴェリック・ヴィニャーレス選手がいるが…最初のテストはどうだった?】
「かなりの有望株ですね。モト2クラスでもの凄いシーズンを送っていたしね。第2戦で優勝するなんて、そうそう出来る事じゃない。これまでもずっと、かなりの才能を見せてきてたけど、あそこまでやるとは誰も思っていませんでしたよ。もしかしたら、マシンの戦闘力が最高とは言えないチームに入ったのかもしれないけど、でも、アレイシ・エスパルガロにくっついて行くよう集中し、追い抜くよう頑張らないとね。それが出来たら、けっこう目標達成できた事になるでしょう。」

【一方、エステヴェ・ラバト選手はモト2総合優勝を果したのに、モトGP昇格しなかったが…適切な判断だと思う?】
「何とも分かりませんよね。戦闘力の高さを維持していれば、オファーは来るでしょう。問題は…リザルトが落ちてしまった時ですよね。モト2クラスを続けると言うのは危険でしょ。でも、このまま勝ち続けていったら、モトGP昇格の際もこれまで通り優良チームからのオファーが来るだろうし。適切な判断かどうかは、時が過ぎてみなければ分かりませんよ。」

【ジャック・ミラー選手のモト3からモトGPクラスへの飛び級昇格には驚いた?】
「凄いオファーですよね。ホンダはかなりミラーの事を支持しているようだし。受けなかったら、次のオファーはないでしょ。それぞれ、どれだけ自信があるかにも依りますよね。」

【2015年に何を望む?】
「ケガにも不運にも見舞われない事…良いマシンに乗れる事。それ以外は、己の本分を尽くさなければね。」

[ 完 ]

2014年12月07日Marca記事参照)



[amazonjs asin=”B00LHXRWQO” locale=”JP” title=”2014 公式ホルヘ·ロレンソ、ヤマハ99 M1モトGP iPhone5 5Sケース Jorge Lorenzo 99 Yamaha M1″]

来年はまたドゥカティ移籍の噂で盛り上がるんでしょうかねぇ…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. りゅ より:

    面白きこともなき世を面白く
    住みなすものは心なりけり

    淡々と蒼く熱く。
    animo!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP