MotoGP

ロッシ『マシンにまた乗るのが大変で…』2015バレンシアテスト

『ロッシ:マシンにまた乗るのは厳しい』

rossi-valenciatest-gpone.jpg


★11月11日(水)、ヴァレンシア・モトGPテスト2日目を終え、ヴァアレンティーノ・ロッシが次のようにコメントした。なお、相変わらず暗い表情だが、昨日よりは良い。
「一連の出来事の後、モチベーションを上げるのは難しいですよ。日曜日のレース後はまだアドレナリンが残っていて…でも、昨日(月曜日)はキツかった。昨日はマシンにまた乗るのが大変でしたね。時間が経てば楽にはなるのだろうけど…でも、忘れはしませんよ…それは無理でしょう。でも少なくとも、消化していくことはできるから。」

【今日が最終日となったが…】
「うちに帰って、ちょっと休暇が必要ですね。冬季オフシーズンの間にエネルギーを充填し、モチベーションを上げていくことができるでしょう。特別な予定はないです…うちに居て、ちょっと映画でも観て、友人らと食事やらスキーに行って。特に心配はしてないですよ…通常、この時期は上手く計画を立てていけてるんで(笑)。」

【今日、ホンダはテレメータ開示をしなかったが…】
「このスポーツのことを思ってそうしたんだって言ってるんでしょうね。あのデータから僕が蹴ったと言うことをどうやって証明するのか…知りたかったんですけどねぇ。」

【日曜レースでは、最後尾から4位までの追い上げがポジティブだった…】
「そうですね。凄かった…それ以外も、今シーズンは常に良い操縦ができてましたよ。計325ポイントでしょ…通常は総合優勝できるポイント数なんですけどね。でも、足りなかったわけで。」

【今日のテストに関しては、士気は少し上がってきた?】
「実は、楽しかったし、好調感があったことは認めておかないと。今回のテストは重要だから…こう言う感触のおかげで、何ヶ月か前の感じに戻ることができるんで。」

【2016年版のM1機も試乗した?】
「ええ。でも、2015年版の方にけっこうな作業をつぎ込んでました…ミシュランにとって最適な荷重バランスを掴むのが重要だったんでね。それに、昨日、ホルヘ(ロレンソ)が試していた物を使ってみて…上手く機能してましたよ。」

【今、どれぐらいの段階まで進んでる?】
「理屈的には、ヤマハは作業を継続させていかないと…スズキやホンダの戦闘力が高いですからね。今回は最初の一歩で…昨日はかなり酷かったしね。おかげで楽観的になってきましたよ。」

【電制システムについては…】
「簡単に言うと、全てにおいてちょっとずつ下でしょ…別ものですね。」

【タイヤとソフトウェアが変わり、なにかと面白くなりそう?】
「ライダーの方で大方の違いを出せるようになるなら良いでしょうけどね。それが目的だったような感じだけど。確かに、このタイヤの方が普通のレベルですよね…レースが今より面白くなって、昔のスタイルに戻ってくれれば良いけど。」

【11月中に他のメーカーではもう一度テストする予定だが…なぜヤマハはしないの?】
「それはまだ協議中なんですよ。するようなら僕も参加するけど、ただ、それほど大きな変化はないでしょうけどね。」

(2015年11月11日『Gpone』記事参照)


メルマガ37号 2015年11月14日 発行】
【2015ヴァレンシアGP内輪話】

●ヴァレンシアGP八百長疑惑まとめ
・ロッシ、損害賠償を請求するかも!? 
・マルケス表彰台ブーイングに憤慨、母親にまで罵声 
・ロレンソ辛辣回答『ロッシにとって最後のチャンス…』
・ペドロサ『ロッシとロレンソの一騎打ちが見たかった』

[amazonjs asin=”B00Y7RNBSK” locale=”JP” title=”Valentino Rossi バレンティーノ ロッシ ラグランスリーブ Monster Tシャツ sizeL VR-TS-147404-L”]

気力回復クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. asakusarider より:

    行けロッシ!頼むぞロッシ!

  2. 9191 より:

    あんなことがあった次の日にマルケスやロレンソとまた顔を会すのってなんか気まずいよね。

  3. ワイッチ より:

    「レースが今より面白くなって、昔のスタイルに戻ってくれれば良いけど。」
    コレよ、コレ! F-1のようにはなって欲しくない。 

    • MC22 より:

      確かにF1のようにはなって欲しくないですね

      個人的には990ccになったばかりの頃に戻ってほしい

  4. murt より:

    蹴ったことをどうやって証明するのかとほざいてますが、内心ビクビクしてたんやろ。
    証明されたら、それこそ引退に追い込まれるやろ。

    • より:

      仮に証明されたとして、何故引退に追い込まれるのですか?
      危険行為としてのペナルティーは受けていますよ。

      そもそもテレメーターで証明できるとしても状況証拠なので「蹴った」事は証明できません。

  5. Nao より:

    もう止めましょうよほんと
    シーズンも終わって
    来シーズンに向けて動き出してますし
    推測や妄想をまるでそれが真実かのように語り
    ライダーを卑したりファンを罵ったりするのは…

    • しいちゃん より:

      賛成です。
      もちろん、すっきりしないけれど。

      ロッシ側(含ファン)は「蹴っていない」
      マルケス側(含ファン)は「蹴った」

      こんなの、いち motoGP ファンの一般人にはわからない。
      データ開示に関してだって、自分たちには「憶測」でしかないんだから。

      シーズンも終わってしまいましたが、また来年の春に
      どんなスタートが待っているのか、それを考えるほうが
      わくわくすると思うよ。

    • woodCBR より:

      私も賛成です。

      意見や考えをここで書くのは良いと思うけど、
      罵倒したり卑下したり、やんややりたいなら、
      悪いけど、他でやってくれませんかね。

      もう選手は来年に目を向け始めてるんだし。

      来年もロッシが走る気が、戦う気があるっていうのは、
      すごく楽しみ。

  6. ケムンパ より:

    ホント罵り合うのもういいよ〜。
    来年に向けて推しライダー応援しましょ!

  7. レックス より:

    今回の騒動でロッシのメンタルは疲弊してるのに大変だよね
    別段ロッシのファンて訳じゃ無いけど、今回ばかりは判官贔屓に火が付いたw
    来季はタイヤが変わりマシンのキャラも変わる訳で、この冬場のテストが
    本当に重要。来季は最後の年だと思って応援するよ、ロッシ頑張れ!

  8. maxtu より:

    今年の電制システムってワークスとサテライトは違うものだったんでしょうかね?
    同じものになって4強からサテライトのライダーがもっとポディウムに絡めるにようなって欲しいな。

    ヤマハはホルヘorヴァレどっち寄りでマシン開発をするのかなぁ。

    • すりっぷなっと より:

      そこ興味深いですなー。
      2人のライディングの決定的な違いって、どこなんですかね?

    • スライドSOHO より:

      電制はシステムの良し悪しというよりも
      各種センサーやライダーのフィードバックを
      エンジニアがどう解釈して調整するかが
      差になっている…とG+放送時に言われてました。
      あまりに高度な電制は扱えるエンジニアも少ない…と。

      なので、電制に理解が深まれば拮抗した
      レースになるのでは…という目論見だとか。

  9. 4674 より:

    少し休んで、また頑張ろうよ、ロッシ…
    大丈夫 !!

  10. nav. より:

    ホントよくよく考えると、来季は遂にヴァレンティーノロッシ引退と予想されるシーズンですもんね?!
    と言うことは来季は開幕前からその話題で持ち切りになるのでしょうか?
    そうなると、今オフから色々噂が出てもおかしくないですよね。

    何だかんだファンだアンチだと言っても、21世紀初頭の興業を盛り上げ、引っ張ってきたのは、まさしくロッシ以外の何者でもないってことは誰もが認めるところかと思います。
    誰もがその功績を称えられるような、偉大なライダーとして相応しいラストシーズンになると良いですね。但し、今回の件で、バトルそのものがし辛くなるようなことはないで欲しい。
    きわどいライディングは常に議論の的となるかもしれませんが、そこそこクリーンで、且つアグレッシブな、観る者皆が感動し興奮するようなオーバーテイクの数々を来年も観たいものです。
    僕たちが変な疑念や不信感を持たずに観戦出来るよう、そこそこ上手くやってほしいですね!w

    マニエッティマレッリの電制の仕上がり具合が楽しみです!いまいちの仕上がりだと、ライダーの能力による部分が増えるってことですかね?

  11. lion より:

    「今は」って話しで、シーズンが始まれば新しいデザインのメットをたずさえてお茶らけてることは間違いない。

    マルケスも、どデカイレバーガード付けてDon’t kick meとか書いて対抗してもらいたいな。

  12. ミン より:

    まあランチの時にどうなるか…それまでにはミシュランの手応えを掴んで欲しいですな

    • taka より:

      ランチ、そう言えばシーズンオフにモトgpライダー全員集めてレースするって話生きてますか?
      全員承諾したと書いてましたが、ロレンソやマルケスは参加するんですか?その前に呼ばれますかね?

  13. いたたわ万歳(浅) より:

    ラバトくんの引っ張り具合はどう?
    みたいにですかー。
    アレ面白かったです。
    返す方もなかなかいいよアリガトウだったからですかね?

    今回は…むむ。

  14. あおいたぬき より:

    この混乱に乗じて? 来年はダニがチャンピオン取れますように。。来年も全力でダニ推しでMotoGPを応援します。。

  15. horizon より:

    よっしゃ、来年も頑張って!

    ロッシ万歳(^o^)
    何があってもこればかり書いてらっしゃる方がいらっしゃりますが、改めて思うとロッシ推しには深い言葉ですw
    なんかワシが男塾塾長~みたいなw

    結局ロッシファンの方にはきっと分かって頂けると思いますが、彼が走ってくれるだけでほんとに嬉しい
    どんな理屈の前にも心がそう思うのだから無理だw
    ロッシウイルスかな?w

    • ケムンパ より:

      ロッシウイルス(笑)私も十数年間感染してますよ〜!
      特効薬(ライダー)が未だに出来ませんよ‼︎

      • のの4ろく より:

        ケムンパ さん

        > 特効薬(ライダー)

        上手いことおっしゃいますね。 笑笑笑 (^-^)

    • maxtu より:

      同じくですが、ただ、DUCATI時代は薄暗い中でGPを見ていた思いです。
      やっぱりポディウムに絡んでくれるとワクワクしますね

  16. ニコル より:

    私もウィルス感染中です。
    走ってるの見るだけでだけでホント嬉しいですね。
    ヴァレが全部正しいなんてさすがに思ってませんが、やっぱりこれからも応援しちゃうんだろうな。

  17. バタバタ より:

    リフレッシュして充電してください!

    あなたがいるから、オートバイライフが楽しいのです。

    2ストローク時代から4ストロークマシンを制覇した栄光のライダー。

    これほど世界から愛されたライダーはあなたしかいない。

    愛らしくて憎めない、人柄もあなただけ。

    doctorの底力を来期見せて欲しい。

  18. プラダ より:

    わたしも…

    ロッシ万歳(^-^)/

    いつもどんな時も応援してらっしゃる方のコメントをみるとホッとするし、ブレないなぁと尊敬します。

    ファン同士で罵り合わず好きなライダーを信じて応援してゆけばいい(^-^)/

    SUZUKIがどこまで来るのか、4強のYAMAHA、HONDAはどうなるのか…楽しみです。

  19. カト より:

    ロッシ最高

  20. げにえ より:

    なぜか来年でロッシが引退する事が決定になっておりますが(汗)

    出来ればですね40歳までは走っていただきたいと思っております。
    この際、YAMAHAじゃなくても良いので(笑)

    でも行先がKTMくらいしかないかしら(涙)
    KTMなら、マシン開発に経験が欲しいでしょうから。

  21. SAP より:

    来年はペドロサにチャンピオンを取って欲しいかな。

    ペドロサとマルケスでCS争い、
    YAMAHA勢が早期脱落なんて事になって最終盤になったら、、

    ちょっと怖いかも。(^_^;)

  22. pink より:

    ロッシはなんだか憎めない魅力があって、スタイル含め尊敬してるのだけど、
    例の件からちょっと怖い人間になってしまった。
    次のシーズンも始まったし、長引かせないでほしいなあ。
    マルケス好きだけど、結局他のライダーも等しく応援してるのよね。
    こんなゴタゴタはもうたくさん!

  23. kazoo より:

    いろいろ胸くそ悪いことあったりして、大人の趣味として?どうかとおもったけど、やっぱりMotogp 好きですね
    期待する気持ちにウソがつけません。

    ストレートを走るマシンの爆音、リアを滑らせながらのフルブレーキングと深いバンク。
    立ち上がりで強烈なパワーに浮き上がるフロントタイヤ。
    派手なマシン、ライダースーツ、個性豊なヘルメットもレーシーだ。

    みてるだけで子供みたいに興奮してしまうんですから(笑)
    学校にいってたら「おい! 昨日のMotogp見たかよ!?」
    なんて会話してるでしょう。
    自分にはこんなに熱くなれるモノは他にありません。

  24. スナフキン より:

    来シーズンもロッシとヴィニャーレスを応援していきますよ、私は‼︎

    来シーズンが本当のロッシの勝負です!イコール要素が多いですからね( ^ω^ )

  25. ばれ より:

    来年も応援するぜ!!
    #46

  26. 17インチ より:

    なんで転倒が多いかの理由ですが、単純にミシュランの性能が悪いのか?と、思いがちなんですが、タイヤサイズの変更が大きんです。
    来年の17インチも今年の16.5インチもタイヤの外径はほぼ同じでホイルサイズが違うんです。16.5インチの方がタイヤのラウンド形状がより緩やかにできて、接地感が高くグリップも高いしコントロールできるんです。夢のようなタイヤですね。マルケスのようにフロントが切れても立て直す事が出来るのはその恩恵も有るんです。当然17インチになると性能面では全てマイナスですから全て難しくて16.5のようにハンドルこじって入ると簡単にフロントが切れます、フロントは電制効かないので人間の感性ですからね。もちろんGPライダーですから簡単にアジャストしちゃうんでしょうけど!そんなとこも注目しながら楽しみましょう!!

  27. おれの〇ぐりもどき より:

    蝋燭の表現は不適切でした。
    管理人様、お手数をお掛けしますが 2015年11月14日 at 2:25 AMの削除をお願いします。

  28. masa より:

    マレーシア以降、何度も録画ビデオを再生して、ロッシは蹴ってない!絶対蹴ってない!確かに何度も振り向いてはいたけど、蹴ったとされるその瞬間、ロッシは視線を前方に移していたし、どんな格闘技の達人でも、どんなに優れた野球のバッターでも、どんなにすぐれたゴルファーでも、ねらったところに正確に当てるなら、インパクトの瞬間まで対象から視線を反らせるなんてあり得ないし当たらない!だからブレーキレバーにジャストミートの蹴りなんて無理だと思いつつハラハラ待つこと2週間、祈るような気持ちで見た最終戦。結果は周知の通り。レース後ロッシがピットに戻るとき、メーカーや職種の垣根を超えた、出迎えの花道、共に闘ったM1にポンと右手を触れて労をねぎらい、M1を降りたロッシの姿に本人尻目に、自分自身が悔し過ぎて、テレビのリモコンぶん投げて、もうどうしていいかわからないくらい激昂してしまいました。あれからずっとクヨクヨしてたけど、ロッシの悔しさに比べたらそれはあまりに小さい。
    ロッシは偉大だ、数字の上ではまだだけど、とっくにアゴスティーニを超えてる、間違いなく史上最高のバイク乗りだ!
    来年はロッシも37歳、でもまだ挑戦しようとしてる。最終戦ロッシは勝てなかったけど、決して負けなかった。バレティーノ ロッシ!最高!まだまだ突き進め!自分もやっと気持ちも新たに、またロッシを応援するため、今日から再始動です。

    みなみに今年の東京モーターショーで、ヤマハがモトボットなる、ライディングロボットの開発を発表してました。ロッシを超える!みたいなキャッチフレーズ掲げてましたが、ロボットがロッシに迫るか凌ぐタイムを出してしまったら、モトGPは今のF1追い越す勢いでつまらないものになってしまうかも・・・。
    人間モトGPであってほしい、機械が走らすバイクなんてちっとも魅力は感じない。だからこそ、人間ロッシ負けないで!
    人間ロッシだからこその強いスピリットで、今までみたいに、その走りで魅了して欲しい!
    信じて応援し続けます。

    • うっしっしろっし より:

      同感です!偉大なロッシ万歳!

    • のの4ろく より:

      引退なんて言葉も出たりしますが
      とは言っても2年連続でランキング2位なんですよね~。

      まだまだ期待しちゃいますね!!

  29. 廃道愛好家 より:

    いつまでいってんだと言う気持ちもありつつ
    ヴァレが反射的に動かした足の動きを、
    ・ホンダは蹴りだと主張している。
    ・ヴァレは蹴ったつもりは無いと主張している。
    データを出そうが何しようが双方の主張が違うんだから、水掛け論になるだけだよね
    もう、今年のレースは終わったんだから、過去の話で、割り切って次いこ次

    • ざんばじ~る より:

      >廃道愛好家さん

      おっしゃるとおりだと思います。
      結論の出ない水掛け論ならもうする必要ないですよね。
      ペナルティは幅寄せに対してですし・・・

      そう!もう来年です!!
      来年のM1をミシュランと共通ECUソフトをフルに使える最高のマシンに仕上げればチャンスアリアリですから!!

  30. 聖 秀吉 より:

    そりゃそうだろうなぁ。気持ちはわかる気がするよー

    年齢的に言ってももう先は長くないだろうし、それも含めてこの一年頑張ってきたんだもんな。
    トップスポーツで10歳近く若いライバルたちと戦うのは、並大抵なことじゃないよね。
    だからこそ悔しいって気持ちはわかるよ

    ロッシの気持ちもわかるファンもいるんだし、
    まあ、でも凹まずに気持ち切り替えて頑張ってほしいな

    今回の件で誰がどんなことをやらかすか、どういう行動をとればどうなるのかわかっただろうから、それに注意して、頑張って、自身が納得できる来シーズンにしてほしいな。

    もし引退ってことになっても、その年齢で10歳も若い連中と張り合ってチャンピオン争いに加わってるまで頑張ってるんだからファンはわかってくれるよ

  31. masa より:

    蒸し返してしまってすみません。消化が遅いんだな自分は・・・。だけど、前述のように、視線を反らせた状態で、ブレーキレバーに正確な蹴りなんて無理、まして動いている状況で、という観点で考えたら、あの場面で、ロッシの脚とブレーキレバーだかハンドルの位置関係をインパクトの瞬間まで視線に捉えることができるポジションにいた者が1人だけいる、とも言えるわけで、そう考えたら恐ろしい、悔しさ蒸しかえってしまいました。幅寄せさえしなければ・・・。
    駄目だ、気持ち切り替えなきゃ!少なくともロッシはその報いを最終戦で十二分に受けた訳だし、36歳にして8度目のタイトルをバトルもできず近差で逃すなんていう、あまりに大き過ぎる代償まで払った。
    それでも来季に向けてまた走り出したロッシはやっぱり凄いと思いました。ロッシが居ないモトGPなんて考えたくもないし、勝っても負けても、この人物だけは見届けたいと思うし、それが出来る時代に生きていて良かったなと思います。
    すみません、次いきます次。
    クドクド申し訳ない。

  32. ぎん より:

    ロッシのライディングを生で見られる幸せ

    やっぱり最高ですよ

    頑張れロッシ!!

  33. ノブ より:

    ヤマハに戻った2013年の開幕戦、
    前走車のバックオンボードカメラに映るロッシを見て涙がこみ上げた思い出が。
    前年までの低迷が吹き飛んだ瞬間に心が熱くなりました。
    2015はなんだかスッキリとしない終わり方でしたが、
    2016の開幕戦にまた感動させてもらいたいです!!

  34. ふみ より:

    ロッシ頑張れ!
    あなたがいるからMotoGPを楽しみにできる!

    東京モーターショーでM1に跨ってきました。

  35. YMH より:

    バレンシアGPロッシのクールダウンラップ泣けました...
    来年こそチャンピオンだ!!

    https://youtu.be/NZH5u9j6Ehg

    • tomoru より:

      クラッチローが寄り添ってきたり、ペドロサが祝福したり

      極めつけはニッキーに握手するとこで泣けたわ

  36. motobeatle より:

    来年は2リットル燃料が増加するということは、やはりパワーを上げてくるという事ですかね。
    となると、また最高速も上がります。
    そろそろスピードを下げるようにした方が良いでしょう。
    ムジェロで350キロ越えでしたっけ?
    速すぎます。

  37. うわーまるで引退レースみたいだった

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP