MotoGP

ホンダ:テレメータ・データ開示せず、ドルナとFIMが禁止令

『ホンダ:データ開示せず、ドルナとFIMより禁止令』

honda-omnicorse.jpg


★11月11日(水)、ホンダのシュウヘイ・ナカモト副社長およびリヴィオ・スッポチームマネージャーが会見を開いたが、セパン決勝戦でのマルク・マルケスのマシンのテレメータ・データは公表されなかった。

★11月2日(月)、ナカモト副社長がデータ開示を行い、ヴァレンティーノ・ロッシがマルケス選手を蹴ったことを明示すると公言していた。

★スッポチームマネージャーのコメント。
「残念ながら、今日も皆さんをご満足させることはできませんでした。今回は我々の決断ではなく、ドルナとFIM(国際モーターサイクリズム協会)より火に油を注がないよう要請され、それを受け入れた次第です。我々としても、今週、データ開示するとは言っておらず、あくまでも機会を見計らい開示すると言ってますしね。
このスポーツを統治している機関から、混乱を避けるため時間をおくよう言われたことですし…また、先週の木曜にお話した以降、また色々と起きましたからね。我々としては、日曜のレースでマルク(マルケス)が優勝をめざし出来ることの全てをやっていたと言うことを信じない者がいることが信じられませんよ。また、もしホルヘ(ロレンソ)を抜いていたなら、誰も密約説など口にしていなかったのだろうし。従って、データ開示はもう少し待っていただいた方が良いのでしょう。」

【ドルナとFIMは同データを見たのか?】
「その質問への答えは控えさせてもらいます。それはうちとドルナとFIMの間のことですから。今、私が言えるのは『今日は開示しないように』と言われたことだけです。」

【同データを見れば、本当にロッシ選手が蹴ったことが分かるのか?】
「我々にしてみれば、フィリップアイランド決勝戦が本来あるべきレースではなかったと言うことを…また、今回のヴァレンシア戦でマルクがホルヘを抜くのに全力を出さなかったと言うことを証明する方が不可能に思えますがね。しかし、大勢がそう思ってるんです。人生とはこう言うもので…でも私としては、うちのデータを見れば充分にヴァレンティーノ(ロッシ)が蹴ったことが証明できると思ってます。」

【いまやホンダ内でのマルケス選手の権力は絶大で、ある意味、彼が指揮を取っていると言う噂もあるが…】
「ヤマハに訊いてみてくださいよ…ヴァレンティーノに権力がないのかどうか。今回のレースでの問題は、上位4選手が他の選手に比べ、とんでもないほどペースが速かったと言うことです。通常ライダーのトップ(※5位のポル・エスパルガロ)で25秒差でしょ。つまり、前の4選手が大きな違いを見せていたと言うことです。トップライダーに権力があって当然でしょ。とは言っても、この件において、うちではマルクに100%賛同してますけどね。我々はマルクを崇めてますよ…しかし、彼の言ってることが信じられないなら、ここでこうして話などしていない。我々が今ここでこうしているのは、彼にそうするよう頼まれ、我々が彼を信じてるからです。」

【レース・ディレクションがミスをした可能性は…】
「そう言う点において改善していく必要があることに疑いはなく、既にドルナやFIMとも話してあります。例えば、アッセンの一件などはレース・ディレクション側の大きなミスだったと思います…最終シケインでヴァレンティーノとマルクが接触した際に介入しなかった点がね。来年、誰かがアウト側で無理に攻めてきて、最終コーナーをショートカットできるようにしてしまったんですから。このスポーツには今よりも強固で、速攻で決断できるレース・ディレクションが必要であると確信してます。」

(2015年11月11日『Omnicorse.it』記事参照)


メルマガ37号 2015年11月14日 発行】
【2015ヴァレンシアGP内輪話】

●関係者&著名人:八百長疑惑コメント
・ヤマハ:ロッシ疑惑を受け入れず 
・ホンダ『イタリア人は誰も信じないだろうが…』
・ストーナー、イアンノーネ、ダッリーニャ、オリヴェイラ、アゴスティーニ他 
・ロレンソ父『ロッシは蹴ってない』 

[amazonjs asin=”4098401215″ locale=”JP” title=”信じて根を張れ! 楕円のボールは信じるヤツの前に落ちてくる (単行本)”]

年内には開示されるんでしょうねぇ…クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    ほう。。。。

  2. 掘兵 より:

    要するに
    データーは出したくないのでしょうね?
    中本氏の心中や如何にww

  3. へも より:

    まあ何を出そうが信じないんだから出すだけムダってことでしょうね。

  4. 9191 より:

    要するに
    ドルナもデータを見て「蹴ったな」と確証したのでしょう。
    これ以上もめごとを長びくのを懸念して公開は止めてくれと頼んだということでしょう。

  5. ミラノマルコ より:

    来年からのアッセンの最終シケインは

    自身が曲がり切れなくてもインから突っ込んで押し出したもん勝ち⁉️

    カピロッシアタック万歳か⁉️

    良い悪い別として

    見所を2つも作り(最後尾からの追い上げとチャンピオンシップの行方)

    観客の興味を最終戦まで持ち越したレースディレクションには

    関心しましたわ(笑)

  6. MotoGP最高 より:

    ・加藤大治郎の事故原因について都合の悪い部分を隠匿するホンダ!

    ・ケーシーストーナーの転倒(8耐)原因について二転三転するホンダ!

    ・ビッグマウスの割には結果を出せずに言い訳の多い新井康久(ホンダF1)
    『ホンダエンジンはルノーエンジンよりパワーが出ている』
    『シーズン後半には表彰台も狙える』
    ※気に入った記者のみ取材を受けるチキンな性格の新井ちゃん。(笑)

    ・最終テストに近い段階でのニュルブルクリンク走行で燃えて灰になった新型NSX!

    ・フィットのリコール騒動に加え、ここ最近リコールを繰り返すホンダ車!

    ・我先に泥舟から逃げ出す、タカタの大株主で関係の深いホンダ!

    • MotoGP最高 より:

      林修『ホンダさん、いつやるか? 今でしょ!』

      何かさ~、
      テレメータ・データを出さない言い訳で、
      ドルナとFIMの都合の良い言葉だけを付け加えないで欲しいな~ (笑)

      ※マルケスとペドロサのテレメータ・データを比べる事で、
      マルケスのレース姿勢が優勝を狙う真摯なアクセルワークだったのか、
      それともロッシの邪魔を優先するアクセルワークだったのかも見えちゃうよね?(笑)

      • びあっじ より:

        ダニペとマルケス乗り方違うからアクセル開けるポイントとか違うのに、比較になるの?ダニペか開けてるとこでマルケス開けてないとか、リアのスリップと比較しながらじゃないとわからないとおもうよー?それ全て素人が見て判断できるなら、すぐに電制エンジニアそれも凄腕になれますね!

        • MotoGP最高 より:

          発表したデーターを何で素人のみが見て判断する前提で山返してくんの?(笑)

    • ミン より:

      なんで出すなって言われた方が勝手に名をかたって嘘を言っているかのように話が変わるのか不思議ですね

    • AホンダRA より:

      ・「ガキの泥んこ遊びが大好きな三下メーカー」とバカしていたシトロエンに2連覇されるのが悔しくて、レギュレーション違反してでもシトロエンの妨害をしようとして無様な醜態を晒したホンダ!(WTCC)

      これも追加でよろしく頼む。

    • 六史 より:

      MotoGP最高さんに同意

      今まで行ってきたことを棚に上げてマルケスが100%正しい
      ってのはちょっと無理がある

      誰が見てもロッシが蹴ったと分かるデータならばGP炎上を止めるいいチャンスなのに

      蹴った蹴らないの件では(その前のラインを塞ぐとかのロッシ行為についてではなく)
      少なくとも私は上空からの映像を見る限りマルケスが触れた後にロッシが振り払ったとの認識

    • ミン より:

      HONDAきらいなの解りますけど、ただ悪口並べるのはどうかと思いますが

  7. murt より:

    ドルナとFIMが止めさせたということは、観てるんでしょう。
    立場が危うくなるので、止めさせたんでしょう。
    故に、レースディレクションにけっこう強く言ってますねぇ。

  8. ryo より:

    「誰かがアウト側で無理に攻めてきて、最終コーナーをショートカットできるようにしてしまったんですから」

    おい・・・・
    特攻したことはOKだったと言いたいのか HRC=マルケス王国

  9. motobeatle より:

    とあるサイトで興味深い記事がありました。

    イタリアのTVに映っていたそうです。
    おそらくバレンシアでのことだと思うけど、
    ロッシがシーズンを祝いにきたドルナCEOエスペレータに
    「木曜にこうなるって言ったじゃないか!」と諭すようなことをしていること。
    更に「後から僕のモーターホームで会いましょう」
    と彼を呼び寄せている。

    驚愕ですよね。
    組織のトップが一選手の個室に呼びつけられてるんですから。

    何故、ドルナがロッシの言動を正さないのか不思議に感じていました。
    でも、これで腑に落ちました。
    彼等は一つなんです。

    • nshkw より:

      ドルナはスポーツマネージメントとマーケティングの委託業者であって、
      MotoGPの組織のトップでもなんでもない。
      いってみれば広告代理店のようなものですけど、そこを理解できてますか?

      MotoMattersの明らかなロッシバッシングの記事をみて
      鵜呑みにしてるんですね。

      まあ、ドルナとロッシは基本的に蜜月関係ではあると思いますけどね。
      なぜなら、(欧州では)いまやF1以上の人気を誇るMotoGPにおいて、
      その功労者はなんといってもドルナとロッシですからね。

      • motobeatle より:

        パッシングも何も、これが本当だとしたら信じるしかないですよねぇ。
        広告代理店ではないですな。
        蜜月だろうと功労者だろうと一選手が自分の個室にトップを引き入れるなんて、普通あってはいけないことですよ。

        • nshkw より:

          ??
          ドルナはマーケティングとスポーツマネージメント会社ですよ?
          https://ja.wikipedia.org/wiki/ドルナスポーツ
          「ドルナはMotoGP世界選手権に関連する全てのコマーシャルとテレビ放映権の排他的な保持者(略)」

          「例えるなら」広告代理店とテレビ番組に出るタレントの関係程度ですね。
          あなたが言ってることは、
          「キムタクが電通のCEOを個室に呼びつけるなんてことはあってはならない!」
          って程度のことですよ??

          もしも、そういう癒着が起きがちなところに文句をいいたければ、
          そういう商業的な存在のドルナに委託しているFIMを責めるべきでしょう。

          • motobeatle より:

            いやw、ですからドルナはmotogpを「マネジメント」しているではないですか。
            management を日本語に直すと 経営 管理 となります。

            あなたの言う通り、ドルナはFIMに委託されmotogpを管理しているのです。
            レースを経営管理しているのがドルナということですよね。
            様々なルールや、その改定において必ず、この説明しているのもドルナCEOのエスペレーター氏です。

            言葉の遊びはしたくないですが、
            そんな人が、特定の一選手のモーターホームに呼ばれるなんてこと良いとは思いません。

          • nshkw より:

            motobeatleさん
            だから、そう言ってるんです。
            ドルナは「商業活動」としての「MotoGP」の管理者でしかないってことです。
            ドルナはMotoGPを商業的な成功へと導くことが仕事であって「公正中立で清廉かつ高潔であること」が仕事じゃないんです。
            エスペレータなんて、金になるなら誰のモーターホームでもいそいそと出向くに決まってるじゃないですか。なにを勘違いしてんでしょうか?

            ドルナとロッシの蜜月関係というのは、すなわちロッシが非常に「金を生む」からですよ。
            興行的な意味で。
            エスペレータはもう、ロッシ大好きなのは誰だって知ってますよ。いまさらなにを言ってんですか?(まあ、ロッシが金を生む間だけでしょうけどね)

            例えば、オープンクラスがルール上優遇されるのも、見ていてそのほうが面白いからです。
            ほんとにフェアだけを求めるなら、チームやポイント別に優遇なんてなくして、各人が好きに走ればいい。
            でもそうじゃない。
            不公平にしてでも「興行的に成功させるために管理する」のがドルナの仕事です。

            少しは理解出来ましたか?
            だから、そこに文句があるならFIMに言え、ってことです。

          • motobeatle より:

            なるほど!
            分かりました。

            >ドルナはMotoGPを商業的な成功へと導くことが仕事であって「公正中立で清廉かつ高潔であること」が仕事ではない
            ということですね。

            誰がそういうことを言ったのかは私は分かりませんが、「それで金を生むロッシが優遇されている」
            そういうことですか。

            では、ロッシがエスペレータを自分のモーターホームに呼びつけたのは、これからの商談でもしてたのでしょうね。

            理解できました。
            80年代からGPを見てきていましたが、目から鱗が落ちた気分です。

          • maxtu より:

            割りこんで悪いのですがお二方の言い分は間違いではないんですよね。
            ただ、ドルナに対して

            経営を行うための公平な組織と見るのか
            経営を行うため商業的なら不平等(ハンデ)もいとわない組織と見るのか

            善悪はともかく、そのイメージの差異で意見が噛み合っていないかと・・・
            日本人の感覚では前者なんでしょうけど、実際の行いは後者に近いかも
            格闘技のプロモーターに近いですよね

          • motobeatle より:

            もうそれではスポーツとして話にならないですよね。

          • cb1100rd00 より:

            maxtuさんのいう感じですかね...
            オジキ(エスペレータ)と良く話しているのは見かけますよ?
            ショー化しているから難しいですよね。
            そのような記事が出ていればバイアスかかった悪意の記事であればそのように見えますね...
            感じ方だとは思います。

          • nshkw より:

            >「それで金を生むロッシが優遇されている」
            これはまったくその通りだと思いますが、

            >ロッシがエスペレータを自分のモーターホームに呼びつけたのは、これからの商談でもしてたのでしょうね

            こういうコメントは、
            「ああ、どう話をしても、このひとはロッシバッシングをしたいだけなんだな」
            としか思えません。
            ロッシとドルナに直接の商取引がないことくらい、どこのバカでもわかりますよね?
            あなたのこういう発言は
            「ああ、アンチロッシってほんとネトウヨみたい」
            という感想をもたらすだけです。

            ドルナからすれば、ロッシをヨイショするのも、
            もとい、ロッシから甘い汁を吸えるのもあと数年、
            という見方しかしてませんよ。
            いつごろ見切りをつけるのか?
            つぎの金のなる木をどこから探すのか?

            そういう視点で、マルケスのセパンにお咎め無しだったのかもしれませんね。

          • motobeatle より:

            なるほど。
            素晴らしいですね。

        • サイアク より:

          motobeatleさん、お疲れ様です
          狂信者とは議論にもならないですよね
          あと1年我慢して、マトモな時代が来る事を期待しましょう

    • whynot より:

      えーと、エスペラータはマルケスやロレンソやペドロサなんかとも、彼らのモーターホームで結構普通に会ってますよ。
      エクレストンもそうだけど、エスペラータはコマーシャリズムの人だから変に権威ぶってないし、フットワーク軽くライダー達のモーターホームを訪れて積極的にコミュニケーション取ってるのは結構知られた話だと思ってたけど、案外知らない人が多いのかね?

  10. shun-vtr より:

    ホンダ嫌われてますね~

    まあ この件はバレをコントロールしないと収まらないでしょう。

    まだ裁判も終わってないですから…
    (終わってないですよね?)

    データを見てみたい気もありますけど
    もういいんじゃないですかね!

    マルクが来年 皆を驚かせてくれれば!

    最終戦でも 新な攻め方を見せてましたし。

    来年が楽しみ!

  11. nshkw より:

    すまんが、テレメータをみたところで、どうやったら
    「故意かそうでないか」を判断できるのかが意味不明だ。
    だいたい、故意なのは「幅寄せ行為」であり、その結果の「転倒」なのだから、
    「蹴った」かどうは、そもそも実証してもあまり意味が無い。
    逆にいえば、「蹴るのはNGだが、わざと車体をぶつけるのはOK」
    とかそういう話ではないのだから。

    そういう意味で考えると、ホンダの「蹴ったことを立証する」とかいう主張そのものが、
    かなりヒステリックな行動に見える。

    ドルナやFIMに諌められるのも当然か。

    ホンダはちょっとしばらくダメかもわからんね。
    こんなチームはチャンピオンシップ争いをできない。

    • ミン より:

      ヒステリックって…ロッシの会見に同じ事いえます?

      • nshkw より:

        ミンさん
        あなたみたいなひと、なんだかなあ、ですね。
        アンチロッシのひとって、どうしてこう、
        どっかにひっかけて貶めたいだけの主張を繰り返すんでしょうね。

        八百長された!と叫んでるライダーが
        ヒステリックでないわけないじゃないですか?

        • ミン より:

          いやロッシの発言は始まりの起点であって色々な陰謀論だの買収だのに話膨らましてるのおかしくないですか?今回のこの発言がヒステリックに見えるなら同じように八百長を立証しようとしてるロッシはどうなるんだと思うんですよ。
          別にロッシもロッシで主張があると思いますがファンがそれを利用して他のメーカー、ライダーを貶めること言って良いと思いません。

          • nshkw より:

            ぼくは、蹴ったかどうかをどうかを主張する行為自体の無意味さを考えると、ホンダチームがヒステリックに思える、と言ってるだけで、ロッシがヒステリックかどうかというのとなんの関係もないです。
            あなたが必死にロッシを貶めたいファンなのは理解できますけど、レスポンスするなら、少しはぼくのコメントに関係あることをレスポンスしたらどうですかね?

          • りゅ より:

            あの~横入りで恐縮なんですが、すみません。
            ミンさんのコメントをいつも拝見してますが、内容からしていわゆる『アンチロッシ』ではないと思うんですけど。

            このケースをひとつの事象としてフラットに捉えようとと思ったら、どうしてもヴァレの発言に対して懐疑的にもなるし批判的にならざるを得ない部分が出てくると思うんですよ。
            ヴァレ発言のそういう部分に触れている意見にすべて『アンチロッシ』のレッテルを貼るのは違うと思うけど・・・

            nshkwさんのコメの主旨は理解してますけど、あまり攻撃的にならずにひと呼吸おかれたらいいんじゃないかと。老婆心ながら。

          • whynot より:

            いや、だから、nshkwさんのコメントには「ロッシ」のロの字も入ってないでしょ?
            HRCに対する評価をしているんであって、ロッシはここでは論外になってるのに、なんで「HRCはヒステリック→ロッシはヒステリックじゃない」という理屈になるの?
            そういう脳内フィルタを持ってる人は「アンチロッシ」のレッテル貼られてもしょうがないでしょ。

          • りゅ より:

            >whynotさん
            おっしゃっていることはごもっともです。

             私はこのツリーの流れでnshkwさんと他のお2人の方とのやり取りを拝見したんですが、そのお2人ともヴァレを貶める主旨でコメントなさってるようには感じなかったんですね。
            しかしお2人ともに、ヴァレを貶めたいがための『アンチロッシ』と決めつけられてしまっていたことに少し危惧を感じたんです。
            私が言いたかったのはそこらへんのことです。

             誤解なさらないで頂きたいんですが、nshkwさんを批判しているのとは違うんですよ。
            意見が反目しあうのはそれはいいと思うけれど、相手のコメントを100%理解できるわけはないので、先入観で決めつけたり攻撃的なニュアンスになることは避けたほうがベターなのではないかと思ったので。

    • Montagnya より:

      そうなんですよね。故意かどうかデータから判断できるわけありませんよ。

      それに、なんかデータって絶対的なものと勘違いしている人がほとんどですが
      実際は、データを見てどう判断するか、人間の主観が入りますからね。
      微妙な差であればあるほど色んな考察ができてしまいます。

      それより、データプラス詳細に映像解析を行った方が良いと思います。
      よーく観察すると、転倒原因が何なのか大体わかりますがね。

    • ガルバンソ より:

      私も一番のポイントは「意図的かどうか」だと思います。「蹴った」のなら極めて悪質なライダーだと言われたようなもので、そう言うからには故意かどうかまで証明しろと、言われた側は思って当然でしょう。ただ、「わざとリタイアさせるために蹴りを入れた」のか、「足が当たった」のか、その意図を読み取ることが出来ないのだとしたら、はっきり言ってそんなデータは公表しても意味がないし、それでも公表して改めて蹴られたと主張しようとしているんだとしたら、ヒステリックな行動だという印象を受ける人がいてもおかしくないですよね。

      • げにえ より:

        ガルバンゾさん

        同意です。
        「蹴った」「蹴らない」はデータではわからないですよね。
        個人的には「当たっちゃった」が正しいと思います。
        もし本当に蹴った場合に、
        どれくらい危険かは、ロッシもマルケスもわかっていると思います。
        なのでペナルティも「邪魔した」件のペナルティだった訳ですもん。

        でもなんでYAMAHAはロッシを援護してくれないのかしら。

        • ガルバンソ より:

          ヤマハはセパンの接触後のレースディレクションの裁定後、FIMに異議を申し立てをしましたし、ホンダが「蹴った」という表現を使ったことにすぐに抗議しているので、ちゃんと援護していると思いますよ。TASへの提訴はその結果が直接的にロレンソにも影響があることだし、当人に任せたんじゃないでしょうか。
          まだまだマルケスと長い付き合いをしていきたいホンダに比べ、ヤマハとしてはロッシに大恩がある上、将来的に引退後もレジェンドとして扱うでしょうし、マーケティング的にも絶対的価値のある存在のロッシを突き放すことはありえないものの、ヤマハにコミットしているロレンソへの配慮も同時にしなくてはいけない立場にあるので、少なくとも対外的にロッシを全面擁護するのは無理なんだろうと思います。

    • ミン より:

      自分の言葉足らずのせいでフォローさせてしまってすいません。ありがとうございます→りゅさん

      すいません。確かにこれではアンチロッシ意見と思われても仕方がないですね。
      まあ自分はどちらかと言うと今回はロッシやっちゃったね。立場意見も出していたのでそれでその先入観を与えてしまったのかも
      ですが、一方の立場としての意見で今回のHONDAの意見はソレだけだと思うんですよ
      これがヒステリックならもう一方の立場のロッシの意見はどうなるんやと思って書きました。……うーん、YAMAHAを上げて書くべきでしたね。すいません

  12. tt より:

    ホンダのテレメーター開示だけじゃロッシが蹴ったことは分からないでしょ
    分かるとしたらロッシのテレメーターと1/100秒で時間を追っていかないと
    ホンダのテレメーターで分かるのはあの接触する瞬間
    マルケスが加速してロッシの方にバンキングしたように見えたのはがアクセルを開けたのかブレーキを緩めたからの証明であって
    マルケスがアクセル開けてバンクさせて衝撃が加わって傾斜角が起きたのがわかったら
    それこそマルケスが故意に当たりに行った証明になっちゃって火に油を注ぐことになるよ。

  13. げにえ より:

    まあ、営業的には幕をひきたいのでこれが一番でしょうね。
    でもホンダは、データを出す気満々なので
    落ち着いてから出てくるでしょう。

    その時、今、ホンダを感情的に叩いている方が、
    どのようなコメントをされるのかが、楽しみですね(笑)
    あ、都合の悪いデータは信用しないから、
    変わらないか(笑)

    • ドライ より:

      不都合な真実はいつの世でも隠されます。
      そしてそれが表に出たとしても信じない人々が多数を占めてしまう。

      そんなものかと思います。

      • げにえ より:

        ドライさん

        ですよね。
        まぁ、スロットルを戻していようがいまいが
        ロッシは追いつかなかったと思いますので、同じですけどね(汗)

  14. トラえもん より:

    ホンダは、ああいうアクシデントの時はレース後すぐに声明とデータを公表して自分のとこのライダーを守るべきだったんですよ。

    だいたい、2位のヤツ追っかけるより3位争いしているヤツのペースダウンをさせると言っている時点でアウトでしょ。レースなんだから。

    • ガルバンソ より:

      同感です。マルケスがロッシに対する挑発行為でなく純粋かつ安全に3位争いをしていたと主張するならレースディレクションのマルケスに挑発的行為があったとした見解にも抗議すべきだし、ロッシが意図的に蹴ったことを証明できるならそのデータをすぐに公開すれば無用な論争は回避できたはず。

  15. バタバタ より:

    HONDAはマルク(スベイン政治)との結託と皇帝ロッシ陣営との板挟みなのでしょう。

    中途半端なデータだから、これ以上の泥試合を回避してマルクを守りたいのもわかるけど、マルクの名誉毀を回復するために戦う姿勢がないのが残念です。

    世界のHONDAが玉虫色では、裏切られたように感じます。

  16. horizon より:

    こういう場合、個人的に世の中の見解と傾向として自分にも不利になるからしないという場合が多いと思ってます。
    データで蹴ったか蹴ってないかを証明するというのが想像出来ませんが、決定証拠があるというのならセパンの時点で何故出さなかったのか?とも。
    そしてHRCという組織について彼らの発言を鵜呑みにしようとは思えないので。
    結局、誰を何をどう信じるかしかない気がします。
    私はロッシを信じますが、間違っている可能性はあると思いますかと言われればイエスです。
    信じたいから信じるだけです。
    胡散臭さは誰もどいつもどこもほんといい勝負な世界だなという見解だけは自信がありますがw

  17. com より:

    故意かどうかを証明するには最低限ロッシ機のデータとも突き合わせて検証しないと無理でしょう。
    そしてヤマハからデータが出てくることはあり得ない。

    ホンダは自分のライダーを守るために振り上げてしまった拳の行き場に困ってた所に、
    ドルナとFIMが禁止令という形で手打ちにしたんでしょう。

    おそらくテレメトリーデータが今後出てくることはないでしょうね。

    出ても誰の得にもならないし、出たところで無意味な泥仕合を長引かせるだけです。

    この件に関しては適切な幕引きだと思いますね。

  18. 12R より:

    Marqoez dropped by GAS sponsor!
    こんな事が続くからホンダ.FIM.ドルナも慎重になったのかな?
    …この件で既に知る限りでは2社目。
    確かにもう両者共、冷静になる必要がありますね。

  19. へも より:

    ロッシが蹴ったかどうかって、ロッシを正面から映した車載カメラの映像(マルケスが転倒したあとにロッシを正面から映した映像に切り替わるよね?あれをとったカメラ)の、もう少し前のタイミングの映像に左足がどのタイミングでどう動いたかが映ってそうな感じがするんですよね。

  20. サンタマリア より:

    本当に蹴ってるのがわかるのなら、すぐデータ見せてると思うんですよね。当日とか、次の日とかに出さないのは正確性に欠けるからだと思います。

  21. 薩摩隼人 より:

    どうやってテレメーター開示して蹴ったを証明するんだよwアホですか?ホンダさん。
    せいぜいこのタイミングでアクセルが開いた閉じた、ブレーキに触れた触れない、バンク角がどうたら程度でしょ。それは結果と原因の証明はできても行為の証明にはならん。

    なぁ~んか「確固たる証拠をもってるんだ~!」を振りかざして求められれば「いや、出しません」って卑怯者にしか見えんな。この件に関しては卑怯だぞ!ホンダさん。

    それよりバレンシアのストレートのアクセル開度のテレメーター開示してくれw楽しい事になりそうだ(笑)

    • たかむら より:

      いや、信じるかはさておき、蹴ったかっていうか通常ありえない波形が出てるかどうかは解ると思うよ。

      ブレーキへの入力が握りゴケレベルでもレバー引いたのと、外部から力が掛かってでは全然データが違うと思うのだが。

  22. MT より:

    アッセンの件?
    さんざん、マルケスが押し出して勝利を奪ってるのはホンダ的にはOKなんですね。

  23. MotoGP最高 より:

    現場陣営やコメント欄の双方が、
    言葉のマジックを駆使しながら主張し合っても結論は出ない。(笑)

    ・好きな奴が3度目の挑戦をする時には、
    『三度目の正直』の例えを出して応援する。

    ・嫌いな奴が3度目の挑戦をする時には、
    『二度ある事は三度ある』の例えを出してバカにする。

    この際、中本のおっちゃんも吐いた唾を飲む様な情けない事はせずに、
    セパン決勝戦のマルケスとペドロサのテレメータ・データを発表するべきでしょ?

    ※マルケスとペドロサのテレメータ・データをお互いに比べる事で、
    マルケスが優勝を狙う真摯なアクセルワークを行っていたのか、
    それともロッシの邪魔を優先する様なアクセルワークを行っていたのか白黒させるべき♪

    ※ロッシが蹴ったと主張する部分のデーターと一緒に、
    その数値がロッシが蹴った事以外ではありえないと言う科学的な根拠も説明するべき♪

    • しいちゃん より:

      あ、ごめんなさい。

      「どうか言葉尻だけとってあげあし取ったり、変な解釈しないでいただければ幸いです。
      どうか素人だと思って大めに見てやってください。」

      ↑ この部分は、みなさまにお願いでした m(_ _)m

  24. しいちゃん より:

    あの、あの、質問してもいいですか?

    前にも書いた気がするんですが、私はバイクのこともライディングのことも
    あんまり良く知らない(二輪の免許もありません)ミーハー・motoGP ファンです。

    テレメータ・データを見る人が見れば
    『蹴った』ことがわかるのですか?
    それを見ればわかる人が、HONDA(マルケス)のデータを検証すると
    『蹴られた』証明になるのですか?

    ちなみに、私はドヴィ推しです(くどいな自分(汗)

    • motobeatle より:

      状況的にいうと、ホンダはロッシが蹴った為に、右ハンドルにある前ブレーキのレバーに脚が当たり、それで転倒したと言っています。
      テレメンタリーシステムというのは、その他にエンジンの状態や車体姿勢など様々なデーターが記録されるのです。
      その中でもアクセルの開度 ブレーキを掛け時のレバー操作の状態が、ここでは重要になります。
      二輪というものは、自転車もそうですが走行中前輪が滑ったり、突如回転が止まったりしたら転倒します。
      あの時もホンダはブレーキレバーがロッシの脚に当たり、それで強いブレーキが掛かり前輪がロックしたから転んだと説明してます。
      あのアクシデントの時、それまでと違う強いブレーキの入力があったことをデーターより確認したのでしょう。
      それをもって証明しようとしているのではないかと思われます。

      • しいちゃん より:

        > motobeatle さま

        さっそくのRES、ありがとうございます m(_ _)m。

        あ、最初に書かせていただきますが、どうか言葉尻だけとって
        あげあし取ったり、変な解釈しないでいただければ幸いです。
        どうか素人だと思って大めに見てやってください。

        > あの時もホンダはブレーキレバーがロッシの脚に当たり
        > それで強いブレーキが掛かり前輪がロックしたから転んだと説明してます。
        ロッシの脚で『ブレーキをかけた』状態になった、ということでしょうか。
        マルケスにはブレーキをかける意思はなかった、ということ?

        もしあのシーンで、アクセルを開けていれば転倒しなかった、ということ?

        転倒シーンはレースを見ていたのでわかります。
        今回は「転倒がロッシが蹴ったせいかどうか?」というところが争点なんですよね?
        データから、外からの何らかの衝撃があったからブレーキがかかった、という
        証明になるのでしょうか?

        ロッシを糾弾したいわけでも、マルケスを糾弾したいわけでもないです。
        とにかく、知識がないので自分が理解できないだけなのです・・・。

        ごめんなさい、もうちょっとだけお付き合いください。

        • しいちゃん より:

          ありゃ~、なんか違うところに返信してしまった orz

          わかった、わかりました。そっか。

          あそこでブレーキかけなければ転倒しなかった、んですよね。
          そうかそうか。
          自分でコメント書いてて、咀嚼してたら理解できた。

          ホンダ側:「ロッシのせいでブレーキがかかった」
          ヤマハ側:「マルケスが自分でブレーキをかけた」

          という部分が争点なのですね。理解できました。

          で、ここで更なる疑問。
          「ロッシのせい」なのか「マルケスが自ら」なのか、は
          テレメータから判断できるのですか?

          • motobeatle より:

            おそらく想像するに
            ホンダはGPライダー、しかもチャンピオンになるほどの高度な操縦技術を持ったライダーが「ブレーキを強く掛け過ぎて転倒するミスをするわけがない」という考えが前提にあると思わわれます。
            ですので、転倒の際にブレーキレバーに強い入力があったということは、、、。
            すなわち、それはロッシが蹴ったせいである。
            そのような推測をデーターを元に証明していくのではないかと思いますよ。

            僕の推測ですが、マルケス本人も転倒前にブレーキを掛けていた筈です。
            ロッシが減速してマルケスの方に膨らんでいっているわけですから。
            右に曲がるカーブで右側にロッシがいて、スピードを落としている。
            であれば、マルケスもブレーキを掛けて減速せざるえないです。
            しかし、それは通常のブレーキングであって、転ぶような強い操作ではなかった。
            それをしたのは、、、!とホンダは考えているのでしょう。

          • motobeatle より:

            もう一つ
            蹴った蹴らない
            これをハッキリするには別の方法があると思うんです。

            それは、あのレースの時、マシンの後ろにカメラがありましたよね。
            映像でも良くでてきますけど。
            その映像を見れば分かると思うんですよね。
            背後から彼の姿を克明に捉えている筈ですから。
            ただ、どうも公表されてないみたいなんです。

          • mac より:

            motobeatleさん。

            たぶん、「ブレーキを強く掛け過ぎて転倒するミスをするわけがない」とホンダは思っていないですよ。握りゴケはありえますから。

            あくまで私の想像ですが、ブレーキレバーの入力(フルードの圧力値というものを計測していれば)、30㎏とか人差し指一本ではとても入力できない値が記録されている、舵角が通常ではありえない速度で変化しているなどのデータをホンダは開示したいといっているのでは?と思います。

            前にイタたわでブレーキの入力について記事があったような。

          • motobeatle より:

            私も想像として答えたまでですので、そうかもしれません。
            こればかりは絶対的なことは言えませんよね。
            さてどうなることやらです。

          • しいちゃん より:

            みなさま、ありがとうございます。

            そっか、「XXだったから、このデータは・・・」という流れなのですね。
            そうすると、データ開示されれば、双方の話の穴が見える
            ・・・可能性がある、と。ふむ。

            いずれにしても、0 vs 100で善悪を決定するものではないのでしょうね・・。

            すみません、私が無知なばっかりにくだらないことにお付き合いいただき
            ほんとうにありがとうございました。
            ちょっと勉強になりました。

            もしかして、いつかデータ開示があったときは、また教えてください。

          • bb より:

            私も想像してみたんですが

            ステアリングの切れ角をロギングしていれば、おおよその見当がつくのではないかと思うんです。

            ブレーキを握り込んでフロントが切れ込んで転倒する場合は
            フロントのロックが最初に起こり、その後ステアリングが切れ込む訳ですが、

            ステアリング周りを蹴られるなどして転倒する場合なら
            フロントのロックが起こる前にステアリングが大きく速く切れる事になるでしょうから

            意図的にブレーキを強くかけての転倒と外力による転倒の区別がつくんじゃないですかね?

            ステアリング切れ角ってロギングしてるんでしょうか?

          • motobeatle より:

            タイヤ温度はレギュレーションで駄目だった筈ですが、それ以外のヨーモメント タイヤの空転率 クラッチ操作 サスのストローク量 etcもちろんハンドル切れもロギングされている筈です。

          • ドライ より:

            あとアクセルを開けている可能性もあるかと思います。
            ハンドルが切れてブレーキが指の力より大きな力がかかってロック。
            その間もアクセルが開いていれば蹴った(踏んづけた)事になります。
            この辺りはバイクに乗っておられる方は良くわかるはずです。

          • 掘兵 より:

            今後HRCから新たな情報が出て来るとは思えませんね?・・・
            ロッシが蹴った筈?と思われてる方たちの創造妄想も限界では?
            無限ループしてますw
            こう言うのが楽しいのなら自由ですけど
            不毛なコメントを何時まで続けるのかと不思議に思っておりますw

            グレーであってもレースディレクションの裁定は全てですので
            これ以上の見解はありませんので
            HRCがデーターを提出する理由も既に存在しません。

            以上。

          • mac より:

            > bbさん
            舵角のデータログは取っているみたいです。
            スリップアングル(タイヤの向きと実際の進行方向との差角)についての情報はタイヤメーカーに渡しているそうです。(『MotoGP進化論』より)

            > motobeatleさん
            タイヤ温度もデータを取っているみたいです。それもリアだけでも左右と中央の3か所。圧力センサーの使用も可です。2015年のレギュレーション(2.4.3.5.2. Tyre Sensors)にも使用可と記載があります。
            あと、今のMotoGP機はスタート以外では通常クラッチは使いません。
            なんども反論して本当にごめんなさい。気を悪くされたとは思いますが、他意はありません。(技術好きの戯言と思ってください。)

            2D Datarecording社というデータロギングシステムを市販している会社のサイトを読むと、コースデータとGPSデータ、マシンのログからコースのライン取りやアクセル開度などを基に視覚的に表示することも可能のようです。グーグルアースと連携して表示も可能のようです。(GPSの使用にはレギュレーションで規制があります。)

          • motobeatle より:

            そうでしたか。
            まだまだ勉強不足ですね。
            ありがとうございました。

  25. tomoru より:

    多分、G+MotoGP座談会 2015で今回の事、必ず話題になるだろうし、各解説者の方々のご意見も参考になると思います。

    • knock より:

      座談会今から楽しみですね〜15年シーズンは話題多すぎなんで例年より放送時間延ばしてくれないかなぁ〜ヨロシコG➕

    • maxtu より:

      ターニングポイントの出来事だから必ず話題になるだろうけど、ライダーだけでなくメーカーの主張、見解が出ているから国内の元ライダー達は無暗に触れられないかも?
      断言してしまうと後々の仕事に影響がでたりして(笑

      ドカやアプリリアなら大丈夫なんでしょうけどね

  26. Bellof より:

    ロッシのオンボードは、ここで見られます。

    https://vimeo.com/143594425

    アッセンの映像は

    https://vimeo.com/132139831

    https://www.youtube.com/watch?v=wAR1ng2nCJc  

    (After The Flag – #CzechGP ) などで見られます。

    へもさんに返信したのですが、表示されませんでした。

  27. 鈴菌 より:

    今更開示しても何か特あるのかね?

    ロッシさんがあんな大人気ない事しなければ・・・
    ロッシさんは来期で引退してくれるだろうから、再来年には例年通りのMotoGPに戻ってくれるハズ。
    あと一年の我慢。

  28. the doc より:

    スッポ氏なにを言っているのでしょう?

    >このスポーツを統治している機関から、混乱を避けるため時間をおくよう言われたことですし
    そこまで明確なデータなら早く開示したほうがいいどしょう。ドルナとFIMはこのデータでは何も証明されず余計に混乱を招くという判断をしたからでは?

    >誰かがアウト側で無理に攻めてきて、最終コーナーをショートカットできるようにしてしまったんですから
    次の切り替えしでイン側に1台分ラインを残しているのにロッシがショートカットしたのならば話は分かりますが、マルケス自身もシケインの一つ目でロッシを押し出した後コース外まではみ出しているのに何を言っているのだろう?どう考えてもマルケスがアッセンでペナルティーを受けなかったのはホンダ側からはラッキーだったのでは?

    • げにえ より:

      the docさん

      もしかしたら、公開するとロッシがまずいのかもしれませんよ?
      今、ロッシに抜けられたら、Moto GPの興行に痛手がありますから(笑)

      影響無かったら、違った意味で私が痛いですが(笑)

  29. saka より:

    あまりにも気になったので今回初めてメルマガを購読してみましたが、これを読んでいると問題はもっと前から始まっている感じがするんですよね…。
    そしてフィリップアイランドでの出来事でマルケスの思惑がちょっと顔を出してしまったと。
    これに関しても興味深い記事が出ていましたね。

    最初はフィリップアイランドの件はさすがにロッシの妄想だろうと思っていたんですが、これもマルケスがちょっとした仕返しも含めて遊んでいたんじゃないのかなと思ってしまいました。
    色々とメルマガを読んでいるとセパンのプレカンでの発言もあながち間違っていないようにも見えて、もう発端が何だったのか訳が分からなくなってしまいました…。

    アルゼンチン、アッセン、そしてアルサモラの言動、本当の発端はここなのかなと。
    実際マルケスは以前のラグナセカで楽に抜けるロッシをわざわざ待って、コークスクリューで抜いてみせるようなメンタルの持ち主ですからね…。

  30. げにえ より:

    不思議と。

    勝手にテレメーターの性能を判断して、
    「証明できる訳無い」「無理だ」等、おっしゃっている方が多いようですが、
    HONDAのテレメーターの事を詳しく知っていらっしゃる方はいるのでしょうか?

    あくまでも個人の推測や思い込みで、HONDAを非難するのはどうかと思いますね。

    まぁ、HONDAも公表する気満々ですので、待っていましょうよ(笑)

    • チーフα より:

      げにえさん、アンチロッシの成り済まし。
      ロッシファンですがの記入いりませよ。皆さん気付いてますから(笑)

    • 廃道愛好家 より:

      ホンダmotoGPs関係者で無ければ知ってるわけないでしょ
      仮にそうだったとして、関係者だからなんて言ったらコンプライアンス的にアウトですね。

      ただ、機械や電気をやってる人なら一般的な知識として計測や制御がどういった機材を使うのか知ってるのが普通なので、馬鹿馬鹿しいことを言ってるなって思っちゃう訳です
      Motogpはすごく特殊な事をしてるとは思ってないのでね

  31. チーフα より:

     げにえ 2015年11月●●日 at 6:16 PM #

     ●●さん

     私はロッシのファンですので、
      しでかした事に恐縮でございます(汗)

     きっとロッシも心を入れ替えると思いますので
      来年はいいバトルが見られるかと(笑)

    げにえさん、アンチロッシのなりすまし。
    ロッシ擁護の話題になるとコメント投稿してきますねぇ(笑)

    • げにえ より:

      チーフαさん

      そりゃそうですよ。
      いくらロッシでも、間違いは間違いなので、
      私は信者ではありませんから、行き過ぎた擁護はしません。
      すべてのロッシファンが、信者だと思わないでいただけませんかね?

      いきなりスレに割り込んで、個人攻撃をして、
      すぐにいなくなる方が多いので、もしかして同一人物かしら(笑)
      あ、これも推測ですね、すみません。

      まあ、ロッシを擁護してくれないYAMAHAにも、一言言いたいですが(笑)

      • 12R より:

        今気付きました。
        げにえさん、ANYさん、はるさんは同一人物の成りすまし?
        そんな手があったか(O_O)

        • げにえ より:

          12Rさん

          管理人さんのポリシーに沿って、貴方とやり取りは終わりにします。
          貴方が「勝った」訳ではありませんので、あしからず(笑)

          • 12R より:

            ドキッとしました?(^ ^)
            チーフaさんが誰かと同一人物何て発想は、そんな事をしている人にしか湧いてこないコメントでしたから(-_^)
            凄く勉強になりました(苦笑)

            管理人さんのポリシーを尊重されるなら今後は貴方?貴方達?(笑)の発言は他人を批判したり嫌味なコメントは控えられたほうが良いと思います。

            こんな事書いたらまた別名で絡んで来るか楽しみです(^ ^)

            あしからず(爆笑)

          • げにえ より:

            12Rさん

            大外れ(笑)

          • 12R より:

            終わりにします!って言っても、やはり止められない粘着気質(^ ^)
            一度発言しておきながら舌の根も乾かない内から嘘はいけませんよ!

            やはりこれからも絡み続けるのでしょうね(^_^;)
            それとも図星過ぎて慌てたかな?(苦笑)

            大当たり(苦笑)

  32. mac より:

    管理人さん < 「なるべく当ブログ各記事の内容に沿ったコメントを」

    すみません。なるべく心がけようとは思っているのですが、どうしても気になったことをコメントしたいです。

    スッポさん、髪の毛どうしたの!?
    生やしたの?
    それとも植毛?

    バレンシアGPのパルクフェルメで、今のスッポさん?と思っていたら、妻は「違うでしょ」と。。。
    やはりそうだったんですね。

    関係の無い話をすみません。

    • りゅ より:

      アッ!!言っちゃった!!

      同じくすいません。

      • mac より:

        前の(髪型?の)あなたがカッコいいです。(アッ、言ってしまった。)

        HRCのスッポさん。
        ヤマハ・レーシングのリンちゃん。

        私の中のMotoGP二大ハンサムおやじ。

  33. チーフα より:

    げにえさん、アンチロッシの成り済まし。
    ロッシファンですがの記入いりませよ。皆さん気付いてますから(笑)

  34. SAP より:

    セパンの接触時のデータを出されても蹴ったかどうかは分からないでしょう。
    ロッシの足との接触&マシンの接触によるなのか、MMの操作によるものなのか、その複合的なものなのか、、

    それより第17戦・最終戦の全データ公開してMMのストレートでのスロットル開度を見せて欲しい!
    まあ、絶対に出てこないと思いますが。(^_^;)

  35. VR より:

    ホンダにしてもヤマハにしてもドルナとFIMとは持ちつ持たれずの関係でどっちが強いとか弱いなんて事は無いと思います。

    ドルナにしてもホンダに抜けられたらmotoGPだけじゃなくmoto2,moto3もかなり大変な事になるでしょう。

    それはレプソルがスポンサーを降りるなんて事とは比べものにならないでしょう。

    今のmotoGPに於いて、ドカに対しての優遇処置からも分かる通り、コンストラクターの減少は死活問題です。

    最高峰の2輪レースがワンメイクみたいになってしまってはどうしようもありませんからね。

    ホンダにしても2輪最高峰レースに参戦しないなんて選択もあり得ないと感じます。

    ライダーは何れ世代交代で変わっていきますがコンストラクターは早々ありませんからね。

    実際にプロトタイプマシンを制作出来るコンストラクターなんてホンダ、ヤマハ、スズキ、ドカ、アプリリア、KTM、カワサキ位ですよね。

    motoGPの醍醐味は正にこのプロトタイプマシンにあると思います。

    この中でもずっと参戦しているのはホンダとヤマハだけです。

    ホンダに関して言えば昔から全クラスにずっと関わり続けています。

    moto2のエンジン供給なんて、実質ホンダ以外では不可能でしょう。

    ドルナがロッシに頭が上がらないみたいなコメントも見受けられますが、それとは比べものにならないほどホンダとヤマハとドルナは蜜月な関係だと思います。

  36. saka より:

    みなさんもう何度も映像は見ているかと思いますが、あの状況で狙って当てたわけはないですし、ただの偶然でしょ?
    そんなデータが出たからって何も変わりませんよ。

    • ハリハリ より:

      そうですよね。
      レバーガードもあるし、いくらハンドルが少し切れ込んでいても、
      狙って蹴るのは相当難易度が高いと思います。
      自分的には幅寄せ中に体ごと当てて曲がろうとしてきたマルケスに
      対して、「いい加減にしろ!!」てな感じで蹴ったら運悪くレバーに
      当ってしまったのではないかと。
      その後2度振り返ったのも「え!マジ!?」「ころんだ!??」てな
      感じに見えました。

      ほんとこの事件は蹴ったかどうかではなく、その前の減速して相手の
      進路を妨害した行為がダメとなっていて、その事に関してはペナルティ
      が出ているので、もういいのではないかと思います。
      しかし、この手の妨害行為をしても3ポイントしかペナルティが付かない
      という前例を作ってしまったので、これが悪用されないか今後が心配です。

      データーの件については上でmacさんが言っているのと同じで、レバー入力
      もロギングされているのならば、それが指での入力か瞬間的に強い力(指の力
      では到底出せないような)が加わったのかがデータとして見れるのならば分か
      るかも知れないなと思っています。

  37. 何だかな〜 より:

    スッポの頭の悪さが良くわかるかなコメントですね。
    ま、レースでの勝利に貪欲って言うか、意地汚いホンダチームの人間だからしょうがないか?
    数年前まで全日本ロードレースを観て廻り、パドックで聞こえて来る様々な話でHONDA(HRC)が卑怯な会社が良くわかりました。
    他メーカーのマシンやチームにはクレームを付けまくり、新パーツを使えなくさせたりしていながら、自社のマシンには明らかにレギュレーション違反の素材を使用したパーツを使い、クレームが付いてもゴリ押し、当時吉村不二雄さんがインタビューで不公平なレギュレーション解釈に怒りのコメント。
    公平なレースをやらせて欲しいと言ってました。
    翌年、ヨシムラは日本では公平なレースが出来ないと言って一時期全日本のレースから撤退。。

    他にも当時GP125のクラスではサポートしているチームにGP仕様のマシンと燃料を投入して優勝。。他チームがクレーム付けても無かった事に……

    • ミン より:

      ヨシムラ撤退は市販車レギュレーションになりWSBKへのステップアップ感が薄れてきたなかで技術開発の場では無くなったからWSBKへ行くために撤退したと記事で見たことありますが…良く聞くゴシップネタですが本当にあるのでしょうか?けども前のモト3でのKTMの事あるし日本にもあるのかなぁ?
      けども、上の発言で其処まで罵るような事言ってますかね?とは思いますが…

  38. つるりん より:

    ホンダさん早く全部出しましょうよ!
    プラクティスのときのデータから全部出して、
    ヤマハ、ドカそのほかバイクデータ分析の専門家に見せて、
    白黒はっきりさせましょう!

    蹴ったという証拠がそのデータにあるなら、それを開示しましょう!

    出さないから八百長だなんだといちゃもんが着くんですよ。

    今のままじゃ蹴ったかどうかよりも、マルクが本当はあと3m奥まで突っ込めたとか
    指摘されるのが怖いとしか思われませんよ。(ブレーキのタイミングね)

    HONDAの名誉に賭けてだしましょう!
    じゃないと本当にマルクが意図的にグランプリをつまらなくしたと
    批判され続けますよ。

  39. 聖 秀吉 より:

    データの改ざんってできるんですか?
    データが出てきても、それを判断するのに人間の主観が入るってのもそうだろうし。

    蹴った、蹴らないは、水掛け論になるような気がしないでもない。

    幅寄せしたロッシも悪いし、それでも引かずに寄せて行ったマルケスも悪い。

    で接触?転倒というこの結果になって。
    マルケス「バレンティーノ、蹴っただろう?!」
    ロッシ 「いやいや!お前が当たってきたから、足が外れたんだよ!」

    この時のデータが示した値は、ロッシが蹴ったから?それともマルケスが引かずに寄せて当たったから?

    お互いにレールの上を走ってるわけではないんだから、あの距離感なら不意にどちらかからでも接触することはあると思うけどな。
    それを当事者たちでもわからないかもしれないよ。
    あの時の接触の衝撃(若しくはデータの示す値)は、
    ロッシにしてみりゃマルケスが引かずに寄せたから当たった衝撃だ!って思うだろうし、
    マルケスにしたらロッシが蹴ったからの衝撃!と思うだろうね。

    個人的には、映像見ても、ロッシから蹴ったからステップから足が外れたのか、マルケスが当たったから足が外れたのかよくわからなかった。

    で、やっぱり蹴った蹴らないの水掛け論になりそうな気がするw

    個人的には、喧嘩両成敗の裁定がいいんじゃないかなと思う。
    そういう意味での
    【緊急アンケート結果
    セパン接触事故:ロッシへの処罰は妥当?
    「マルケスも処罰すべき (58%, 2,152 Votes)」】
    も示す過半数の意見なんじゃないかな?(民主的な考えで言うとw。いいか悪いかは別ねw)

    今回は、ロッシにだけペナルティだったから、ロッシも納得できなくて、ホントは言いたくないような大人げないと思われるようなこと言ってしまうんじゃないのかな。
    「俺にも言い分があるのに、俺だけが悪いの?」的なw。

    個人的には、大人げないとか思わないけどね。納得いかないならちゃんと思いを伝えることはいいことだと思うけど。自分の中で燻ってても次に進めないし、その結果、納得いく反応が返ってくればそれでいいし、批判されたらそれはそれで仕方ないことだしな。

    この一件の落としどころは、喧嘩両成敗の裁定だと思うけどな。
    (軽い軽くないの問題は出てくるかもだけど・・)

    てか、今回のこの件も含めて個人的に気にいらなかったのは、ロッシvsマルケス問題に口はさんで失言・失態をしたロレンソが気にいらなかったなー。まるでスネ夫のようだったw。(スネ夫ごめんねw)
    チャンピオンになるような速さがあるってのはみんなしってんだから、しょーもないこと言わなないで頑張ってればチャンピオンとしての箔が付いたのに・・・思ったよw 

    個人的な思いをダラダラ書いてしまいましたが、気を悪くされた方おられましたら申し訳ありません・・ごめんなさい。

    • SAP より:

      データ改ざんは当然可能でしょう。

      杭打ちデータ改ざんが頭に浮かびますが、あるとすればチェックされる事が前提なのでかなり入念に細部を詰めて改ざんすると思います。

      これはホンダがやるという意味ではなく、可能でしょうという意味です。

  40. 999 より:

    もうこの話はいいです!どんなに其れらしく纏めても当事者でないと判らないことが沢山あるし妄想をまとめてもファンによって見かたも考えも違う それを誰かが支配しようとしても無理です 
    来年の展望でもしたほうが楽しいよ

  41. 薩摩隼人 より:

    何でこんなしょうも無い話がループするかな。
    前もコメントしたけどテレメーター開示しても原因と結果の究明しかできんでしょう。

    実際ロッシの足がマルケスのブレーキレバーに当たって転倒したんでしょうよ。
    それはテレメーター開示して映像と付き合わせれば容易に分かるでしょ。
    だれもそんな事に興味ない訳で、みんな関心があるのは故意か!否か!でしょ?

    ホンダがあらゆるデータを開示して「ほらロッシの足が当たってるじゃないか!データも示してるでしょ!」
    と叫んだところで論点が違うんですよ。

    ロッシに「当たりましたが何か?」と言われて終わる話なんですよ。

    それを全て(ロッシの心のうちを含め)を検証できる!と声高に叫んで振りかざすホンダ、この場合中本のオッサンorスッポさんか?
    にアホか?と言いたくなる。しょせんメーカーであっても発言してるのは一個人って事で我々と同じレベルの感情論を話してるだけなんでしょうね。

    • ブル より:

      それですよね。

      自分も映像見る限りは

      マルケスが加速して倒しこみロッシの足に接触

      それを押し返そうとしたロッシの足が、ブレーキレバーを押すか、ハンドルを急にきれこませるかして転倒した

      と解釈しています。

      データを見れば、ハンドルなりレバーに何らかの不意な入力があったことは確認できるでしょうが、ロッシが故意だったかどうかなんて証明不可能。

      それを「蹴ったことを証明する」なんていうからおかしなことになるわけで。

      「足が当たったと思われるデータがある」ならば文句は言わないんですがね。

  42. whynot より:

    私は、IoTにも携わっているデジタル業界の人間として、薩摩隼人さんの見立てに同意します。

    テレメータ開示しても、ブレーキなりハンドルなりに突然何らかの力が加わった、程度のことしか証明のしようがないでしょうね。マルケスの身体と車体にモーションキャプチャー用センサーでも仕込んでない限り、その力が外からのものなのか、マルケス自身の操縦なのか、すらもデータからは証明できないしょう。

    HRCだってバカじゃないから、勢い余って「データ開示して証明してやる!」と言ってしまったものの、後になって冷静になってみれば、さすがにあれは無茶言ってもうた、と気付いたんだと思います。恐らくデータを見たFIMやドルナからも、その点を指摘されて、さすがにHRCも考えを改めたんだと思う。内部的には。たとえデータ開示しても、ただの泥仕合にしかならないと。

    とはいえ、HRCにもメンツがあるし、FIMやドルナは興行的にホンダの顔もたてなきゃいかんし、これ以上の泥仕合は誰の利益にもならないし、ということで、FIMとドルナが「俺達が禁止した、って体でいいからさ」とHRCを諭し、HRCも渡りに船とそれに乗っかった、というのが真相だろうというのが私の見立てです。

    • whynot より:

      あ、マルケスとRCVにモーションキャプチャー用センサー仕込んでてもやっぱり無理だ。
      やるなら、ロッシの足にもセンサー仕込むか、マルケスの筋肉の緊張を感知するセンサーを付けるか、ぐらいしないと無理ですね。

      ちなみに私は、上空から撮った映像を何度もスロー再生して、1)マルケスがロッシの足に当たりに行った、2)もたれかかったようになったマルケスをロッシが足で振り払った、3)マルケスがバランスを崩して転倒した、というのが実際に起こったことだと判断してます。

      ロッシが足で振り払ったときに、ロッシの足がハンドルに当たったのかもしれませんが、そこまでは上空映像からは分らなかった。

  43. そもそも、接触前の周に、ロッシがマルケスを抜いた時に、左腕を立てた時にあれは中指を立てたのと同じ扱いにすべきだったと思う。
    moto-gpクラスは二輪の最高峰なので、相手を侮辱するような行為や発言に対して、もっと毅然とした対応を執って頂きたいものです。
    今回は、功労者と呼ばれる選手に二の足を踏んだと言わざるを得ない。
    仮に、マレーシア戦でライドスルーを受けたとしても、5,6位でフィニッシュしていたはず。
    そうするとバレンシア戦でロッシの真価が見られたかもしれない。

  44. ブル より:

    マルケスが故意にストレートでアクセル戻してたんじゃないか?って問題視されているようですが・・・

    レースでは普通のことじゃないのかな?

    レースの駆け引きで、今は前に出るべきではないと判断したら、ストレートでわざとスリップから外れたり、早めにブレーキかけたり。

    タイヤやエンジンを温存するためであったり、相手の走りを観察するためにわざと前に出ない。

    普段のレースでも良くみるように思います。

    それ(ストレートでのアクセル開度)をもってして「ほらマルケスはロレンソを抜こうとしなかった!八百長だ!」というには無理があるかと。

    それよりも、やはり終盤ロレンソがペースダウンし、ダニが追い上げてきたときになぜロレンソを抜こうとしなかったのか?

    そこが自分は一番気になりますね。

    ロレンソを抜く余力が無かったのか? 

    本人のコメントの通り、追い越そうと思ってたらダニが来たので機会を逸したのか?

    ダニが近づいてきていることに気がつかなかったのか?

    今までのマルケスの強さなら、ダニが近づいていることにピットからのサインや曲がりこんだコーナーでの視認で気が付き、余力があれば早めにロレンソを抜いてダニと三つ巴の争いにならないようにするくらいの力は持っていたんじゃないかな~と思ってしまいます。

    まあ、それだけ今年のマシンの仕上がりが良くなかったからこそ、早々にチャンピオンシップから脱落してしまっていたということかもしれませんが・・・

  45. yahiro より:

    レーシングカーならぬレーシング産機マシン作ってますが。
    ログ取ったデータなんていくらでも改変できますよ。
    そもそもログ取ったデータで全てがわかればマシン開発やセットアップに苦労しませんよ。
    出来るのはデータを見ながら可能性を想像するくらいです。
    蹴ったと言う目で見れば蹴った結果となるでしょうね。
    同一状況で蹴られたデータでも無い限り比較もできないですし、明らかな証拠と言ってしまったホンダはちょっと軽率だったかもしれませんね。
    結局の所、ログよりも実際の映像の方が信用できる証拠になります。
    映像で見てよくわからないならログ見てもよくわからないでしょうね。

    だいたい上の人間が現場を知らずに適当な言うのなんてどの業界も同じでしょう。
    できますなんて適当な事言わんといてくれよ・・・という担当エンジニアの泣きが聞こえてきそうです(笑)
    仕事してるなら誰でも経験あるでしょ?(笑)

    僕もレース直後は楽しみを台無しにされて毒吐いたりしましたが、今は2016年にロッシとマルケスとロレンツォの確執、調子を上げてきたペドロサがどういうドラマを生むのか楽しみにしてます。
    3人が潰しあってペドロサがついにチャンピオン?なんてこともありえるかと思うと胸熱です^^

  46. はな より:

    本当に何があったか知りたいファンとしてはあるデータは見せてほしいという気持ちはありますけど、

    まあ、あの映像でも蹴ってないと言い張ったくらいですから、どんなデータでも無駄でしょ。
    ロッシの面の皮の厚さにはそんなもの通じません。
    たとえ足がレバーをしっかり押し込んでる映像が出ても『故意じゃない』と言って終わりです。

    それにタイトル争いが決した今、蹴ったかどうかってあんまり重要ではないですから
    もし議論を呼ぶような確度の高いデータであるならば、
    公開せずにドルナとの交渉カードに持っておいたほうがいいかもしれません。

    ただこの件についてはマルクを『嘘つき』と弾劾する者もいるわけで
    今後の風向き次第ではマルクを守るために公開が必要になることもあるのかもしれませんね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP