MotoGP

クラッチロー、ヴィニャーレス伊TV談:2016フィリップアイランドGP

『クラッチロー、ヴィニャーレス伊TV談』

C_29_fotogallery_1016022__ImageGallery__imageGalleryItem_16_image.jpg


★10月23日(日)、フィリップアイランド決勝戦でカル・クラッチロー(ホンダLCR)がグリッド2位スタートで、優勝を獲得した。
クラッチロー選手がイタリア衛星放送TV『SKY』で、次のようにコメントした。

「マルケスが残っていたら優勝は難しかったでしょうね。フロントタイヤがかなり危ういコーナーがいくつかあったんすよ。2014年の時みたいなミスはもうゴメンだったんで…優勢だったのに転倒してしまってね(※ドゥカティ機で2位を走行中に転倒)。それでプッシュし始めたんすが、ほどほどにしておきました。陽が出てる時はプッシュして、出てない時は温存して。残りの2戦、どうなるもんか様子を見ていきますよ。それから2017年もね。ホンダにはこれと言ったサポートはしてもらわなかったけど、もしかしたら、今後、もっと手厚くしてもらえるかもね。」

C_29_fotogallery_1016022__ImageGallery__imageGalleryItem_60_image.jpg


★マーヴェリック・ヴィニャーレス(スズキファクトリー)がグリッド13位スタートで3位を獲得し、イタリア衛星放送TV『SKY』で次のようにコメントした。

「本当に厳しかったです。どんどん接近はして行ってたが、抜くとなると厄介でしたね。アレイシ(エスパルガロ、チームメイト)の転倒は残念でした。でも今回は貴重な16ポイントが獲得でき、喜んでます。ヴァレンティーノ(ロッシ)に喰いついていけなかったのは残念でした。僕のペースの方が0.5秒速かったんですけどねぇ。早々に、また優勝できればいいんですが。それに、総合3位争いもまだ続いているし。それほど離されてはいませんからね。(※3位ロレンソ(192ポイント)、4位ヴィニャーレス(181ポイント))」

(2016年10月23日『Mediaset.it』記事参照)

[amazonjs asin=”B004UC921M” locale=”JP” title=”【名古屋名物】青柳総本家 青柳ういろう ひとくち 10個入り”]

泣いても笑っても、あと2戦!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. なお より:

    「ホンダにはこれと言ったサポートはしてもらわなかった」ってカルのコメントらしくないですよね。
    サテライトでトップを走れるマシンが供給されてるってのは凄いサポートだと個人的には思うんですけどね。

    • 111 より:

      ホンダサイトでのカルのコメントでは、

      > 全力でサポートしてくれるHondaに感謝しています。

      って言ってます。ホンダが言わしているのかな。(笑)

      http://www.honda.co.jp/WGP/race2016/rd16/?from=cattopnews

      確かに同じサテライトのヤマハのポルのマシンでは、見ていてトップを走れそうにないですね。ドゥカティもかな。

      今年はデータ収集とか、ホンダにはホンダの思惑があったのでしょうけど。たぶんここまでカルが良い結果をだすとは思っていなかったのかもしれませんね。それと、同じマシンを用意する資金力があるのかな? ファクトリマシン3台体制。来年も続くのかな? 続けないとファンが怒るかも。。

      ヤマハやドゥカティも勝てるようなサテライト強化をやってほしいですね。
      レースが盛り上がるし。長い目でみると利益があると思うけど。

      • なお より:

        こっちのコメントの方がカルっぽいですよね。
        もてぎで藤原らんかさんがインタビューしていましたが、その時のコメントからしても、ここでホンダに対してネガティブな発言をすると言うのは他の方も言っていましたが違和感しかないです。
        https://twitter.com/fujiran/status/790340729230856192

        今回のニッキー見てる感じですが、マルクVDSとレプソルのマシンは同じではなさそうですよね。
        一方LCRのマシンですが、カルの意見をレプソルにもフィードバックしていると言う話でしたので
        基本はレプソルと同じマシンじゃないとフィードバックする意味がないのではと考えています。

        TECH3とモビスターの違いは明言されてなかったとは思いますが、おっしゃる通り何かが違いますよね。
        ドゥカティに至っては明確に型落ちですからね。チームによっては2世代落ちGP14.2という。

        ファクトリーしか勝てないようなレースよりも、今年のようにサテライトが勝っちゃうかも、ってレースの方が盛り上がると思います。
        サテライトの強化も頑張ってほしいですよね。

  2. 修羅朱種酒 より:

    クラッチョさんがホンダファクトリーで走るには、ダニにGP出てってもらうしか無いんですよね残念ながら。
    いやこれマジでホンダ筋の人からのガチ情報なので・・・ちなダニのこと嫌いじゃないですRX-7Xの侍メットいいですね!

    • KTM より:

      ほー!
      レプソルホンダから出ていく、じゃなくてGPから、ですか?

  3. フランケル より:

    イタリア語全然わかりませんが英語に機械翻訳してみたら否定語が2回入ってる(二重否定)みたいなんでニュアンスちょっと違うのかもしれませんね

    確かにここ最近のクラッチローの発言からすると違和感があります

    もともとのインタビューが英語なのかイタリア語なのかもわかりませんが

  4. maxtu より:

    勝って自分の仕事を全うしたからこそ言える事だと思うし、権利もあるから良いんじゃないですかね?
    特にワークスのマルケス、ヘイデンともリタイアでHONDAも評価するでしょうし。

    勝てないライダーが言っても意味ないですからね。

  5. ミン より:

    レプソルがレッドブルスポンサーである限りモンスターエナジースポンサーのカルにはワークスは難しいですよね

  6. ブル より:

    今回の優勝は、予選~本戦にかけての天候の変化と、マルケスのミス、そして何よりもクラッチローのライディングテクニックの賜物ですよね。

    ヤマハサテライト時代にも、しょっちゅうワークス勢にせまる活躍を見せいていたライダーです、実力は間違いないはず!

    歯に衣着せぬ感じの発言も嫌味が無くて面白いし、もっともっと活躍してほしいですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP