MotoGP

怒ロレンソ『マルケスは謝るべき!』2018アラゴンGP

『ロレンソがマルケスに激怒:謝るべき』

lorenzo1 (4).jpg


★ホルヘ・ロレンソ(ドゥカティファクトリー)が9月23日、アラゴンGP決勝戦でPPスタートながら、第1ラップ第1コーナー立ち上がりでハイサイド転倒リタイヤとなった。

★ロレンソ選手は右足親指の中足骨を脱臼し、中指に微小骨折を負った。

★ロレンソ選手のコメント。

「気分は悪いですね。無力感を感じる一方、腹も立ってます。
マルク(マルケス)は第1コーナーにあんなスピードで入って行くべきじゃないんですよ。膨らんでたでしょ。それで、スペースを塞いでしまい、僕は自分のラインを走れなかったんですから。
上手いことやられてしまったわけですよ。
残念ながら転倒して、親指を脱臼してしまいました。右足の中足骨に微小骨折があって、ブリーラムに参戦できるかどか分かりません。
傍から見たら、マルクがどんな風に僕を抜いたかは分からなかったと思うけど、僕ら2人はちゃんと分かってますから。
傍から見てる分には、マルクがコーナーで膨らんだだけだろうけど、実際は小細工してきたんです…つまり、コーナー入口で塞いできたんですよ。
あの瞬間、『これでは順位をかなり落としてしまう』と思い、路面の汚れた部分に乗ってたにもかかわらずアクセルを開いてしまったんです。」

【マルケス選手はどうすべきだと思う?】
「謝るべきですよ。僕は足の骨を折ったうえ、今日のレースだって滅茶苦茶にされたんだから。もしかしたら、今後のレースにだって響くかもしれないし。」

(2018年09月23日『Gpone』記事参照)
(2018年09月23日『SKY』記事参照)


ミザノ戦の時は、2位には我慢できず無理をしてしまったホルヘ・ロレンソ選手…
「マルケスは(タイトル争いのことを考え)僕を前に出すわけにはいかなかった」とも言っておりました。
詳しくは、こちらでどうぞ。

【2018ミザノGPまとめ その1 ドゥカティ&ホンダ】[ 2018年9月15日 発行 Vol. 203

●ホルヘ・ロレンソ
・今回は2位じゃちょっと…
・逃げ切り戦法もタイヤのせいで無理…
・マルケスは僕を前に出すわけにはいかなかった
・ドゥカティ絶好調、ロレンソ悶々…?

『note』の『Vol. 203』を1本だけ読みたい人は100円(外税)!

『note』09月分マガジンは4本300円(外税)!

『note』07~09月分季刊号マガジンは12本820円(外税)!

プリペイドカードも利用可能!

[amazonjs asin=”B076B8YNS9″ locale=”JP” title=”ヤマキ サクサクたべる小魚 30g×4個”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. タイヤかけご飯 より:

    特別酷い抜き方じゃなかったし、よくあるホールショットだろ。

  2. テンテケ より:

    うーん、そんな怒ることかな。

  3. maxtu より:

    二戦連続リタイア
    好事魔多しやねぇ

    この2人が来年は同じチームか
    同じ特性のマシンならもっと絡む事が増えそう
    ペドロサが理想的なチームメイトだっただけにマルケスの気持ちにどんな変化が出るかな

  4. 怒り過ぎ? より:

    ぶつけられた訳でもないし、OUTにもINにも行けた気がするけど。。
    もちろん順位は落ちてしまうけど、その方が良かったのでは?
    ケガは残念だけど、怒るなら先ずはJerezの時のペドロサに謝ろうよ。

  5. Buell より:

    こういう時はマルケスファンが出てくるはずなんだけどな〜
    ロッシじゃなくてロレンソだから出てこないか・・・

  6. 修羅朱種酒 より:

    宮城のひかるんは昔こう言った
    「インを刺されるのはインを空けてるほうが悪い」

  7. バトル上等 より:

    あれだけ空けていたインに入ったら駄目とかレースが成立しないなw
    そして塞ぐ行為も否定されたらレコードラインだけ走るパレードになる。

  8. kai より:

    あれ?もっと叩かれると思ってたんですが…。想定外の出来事に対処出来なかった感じですかねぇ。
    まだ茂木とセパン、勝つチャンスはありまっせ!

  9. saew より:

    そう言う煽りいらないんで

  10. ベン・スパイ より:

    いつもよりスタートが遅かったような気がします。マルケスがハードタイヤだったらあのようなラインほ取らなかったでしょう。あれも作戦のうちか?まさかハイサイドさせようなんて思ってはいなかったと思う。運が無かったとしか言いようがない。骨折は右足だったのは不幸中の幸い。左だったらギアチェンできないから。

  11. 今年のドゥカのツナギのグレーがいまいちグレーだ より:

    ロレンソ好きですけど、

    コース上にいて開けてハイサイド。

    謝れは苦しまぎれ。

    最後まで走っていてほしかった!  

  12. なお より:

    自分で言ってるじゃないですか。
    「路面の汚れた部分に乗ってたにもかかわらずアクセルを開いてしまったんです。」って。
    原因はこれでしょ?マルケスはキッカケに過ぎない。
    トラコン任せになりすぎて、ハイサイドなんて頭になかったんじゃないかな。

  13. VR より:

    相変わらずwwwwwwww
    ロッシを力でねじ伏せた方には手厳しいwwwwwwww

  14. issor より:

    ここの記事を丸呑みして笑っちまうっす。
    相当な偏向があるから常にあのお方を力で抑えた連中は悪に仕立て上げられちまうんすよ。。
    特にホルへはもっと真っ当なコメントしてる、と言うかそれを敢えてカットしてるんすよ、ここの管理人は。
    そんなに頭悪い人が細かくマシンセッティング出来ると思ってる方が不思議っす。
    ってクラッチロウが言ってました。

    • Gsx_750r より:

      issorさん

      全くあなたに同感です。
      皆さん自分で原文を翻訳してみたらどうですか?
      少なくとも私はこの記事のコメントは少し違うと思います。
      キャラ付けの為か都合のいい所だけ繋ぎ合わせてますね。
      この記事に限らずですが

  15. GS1200SSRIDER より:

    「発生したことを外側から見てもらえないことに怒りを感じる。」「僕たち2人だけしか分からない。彼は何が起きたのかが分かっている。」というあたりになるほどと思ってしまう。2017年ザクセンリンクの「マルケスはライバルをもて遊ぶ」クラッチローの発言や、先日のローリス・レッジャーニ元選手のコメントを読むと、それぐらいはやるだろうと思ってしまう。マルケス恐るべし。

  16. しゃぶ太郎 より:

    今回に限らず、ロレンソは接触が無くともアグレッシブと感じるオーバーテイクに対し、レース後しばらく怒っている事が多いですから…。

    今期のアメリカGPでも、ロレンソが自分のオーバーテイクに腹を立てていると聞いて謝罪に赴いたがしばらく受け入れてくれなかった…とミラーも語っていましたし。

    とは言え、時間を置いて冷静になれば、遺恨というほどにはならないのでは?

  17. マモラ乗り より:

    ホルヘの言いがかりコメントに乗っかったマルケス 叩きですか、見苦しい。
    ロッシの惨敗続きのストレスをぶつけてるんだろうけど。
    大人気ない。

    • どーもー より:

      マルケスとロレンソの記事でロッシの名前を挙げずにはいられないお前には言われたくないと思うゾ

      • マモラ乗り より:

        反応してきたね。やっぱり図星だったのかい(笑)

  18. ワカメちゃん より:

    普通の映像だと分かりづらいけど、空撮を観るとホルヘが怒ってるマルケスのラインがわかるよ。
    あんなラインを走られたらコケるか突っ込むかしかないんじゃないかな?
    個人的にはシモンチェリが死んだ瞬間の走行ラインを連想したよ。
    国際映像ではあまり空撮を生中継で使用しなかったから味方が少ないのかな?
    普段少しでもラフな走りをされると怒ってばかりだから狼少年になっちゃうんだね。

  19. にわか より:

    マスケスファン「発言したら揉めるだけだから黙っていよう…」

  20. 廃道愛好家 より:

    ホルヘらしくていいんじゃないの?
    調子自体は上がってきてるし来年はバチバチやってくれそう。

    負傷したとはいえ、大事に至ることなくてよかったよ
    一瞬ドキーとしたもんね。

    それにしてもヤマハは・・・
    ヴァレが必死にポイント上げてる反面マーヴェリックはモチベゼロとか悲しい

  21. ホルジャン より:

    マルケス嫌いな人って、もう心底マルケス嫌いなんだろうなって思った。
    激おこホルヘ当人よりヒートアップしてるもん。

    • しゃぶ太郎 より:

      マルケスなんてまだいいですよ。
      イアンノーネなんて、何したって批判されるんですから 笑

  22. とあるリッターSS乗り より:

    自滅なのに言いがかりも甚だしい。
    スタートで並ばれていた時点でイン側のマルケスにライン優先権はあったし、譲ってやる必要はないでしょう。
    逆の立場やったら、ロレンソは引いて譲ってたのか?
    ましてや、アクセル開けすぎたのは自分自身のミスでしょうに。
    1周目の1コーナーなんだから、一旦出遅れても挽回していくとか考えなかったのかな?
    他者を非難する前に冷静さを身に着けた方が良いと思います。

    • なばす より:

      ロレンソはスタート並ばれてないよ。ドビもロレンソもマルケスの前にいる。
      イン側の優先権ってゆうけど、それはきちんとコース内で曲がれた人間のセリフ。マルケスは曲がりきれずコースアウトしてるんでね。
      ロレンソが怒ってんのはスペースを残さず塞ぎ続けたこと。
      あとね、マルケスにくっついてコースアウトしてたらコース復帰はほとんどどべだよ。
      他者を非難する前に冷静に映像を確認した方が良いと思います。

      • とあるリッターSS乗り より:

        見直したけど、1コーナー侵入時には並んでるやん。
        インを閉めたロレンソに後方からマルケスがこじ開けたわけじゃない。
        大体、マルケスの直後で復帰したら最後尾まで落ちていない。
        そもそも、決勝レースなんてラインの塞ぎ合いなんだし、ライン塞がれたくなかったらマルケス以上のスタートを決めるか、動きを見てクロスラインで抜き返すしかない。
        ドヴィツィオーゾは抜き返している。
        どちらにしても、アクセルの開けすぎは完全に本人のミス。
        マルケスがロレンソ機のアクセル握ったってのかよ?

        • なばす より:

          あのねえ、最初に書いたことと後から書くこと変えるのやめてね。
          ロレンソは転倒自体は自分のミスって認めてんの、ここの記事には載ってないけどね。
          絡んで悪かったよ、ごめんね。

          • メラチン より:

            ほんとなばすさんの言うとおりだと思うんだけど。
            コーナー進入時に並んでマルケスがコースアウトせずにいけてたならロレンソの言いがかりだけど。曲がれてないからねえ。そりゃねえだろってロレンソが言いたくなるのもわかるよ。
            こけなくても文句言いたくなるよね。曲がりきれないのに入ってくんなって。
            最近はコースアウトしても即転倒じゃないエスケープゾーンって多いから、それも計算の上でやってるよね。

          • なばす より:

            メラチンさん、もう見てないと思うけどありがとうございます。
            自分が強調したかったのはロレンソがスタート遅れで並ばれたんじゃなく無理な突っ込みによって並ばれたってことでした。
            実際倒し込みはロレンソのほうが僅かに早く始めていて、クリップ辺りでラインが重なる形で、ロレンソは接触を避ける為に僅かにバイクを起こしてます。
            ロレンソがあの位置まで流れたのは自身のオーバースピードによるものじゃなく、膨らみ続けたマルケスに引き摺られたからで、仮にマルケスがコース内で曲がれていればロレンソもコース内で曲がれるマージンはあったと思います。
            ロレンソが怒ってる理由もメラチンさんが書かれてるようなことだと思います。
            長くなりましたが、ありがとうございました。
            ss乗りさんに対しては自分の書き方が失礼だったと思います。

  23. SL より:

    いやあライン潰すとかレースじゃ常識じゃないの…しかも一周目の序盤とかラインなんてあってないようなもんなのに…
    このまえマルケス相手に凄いバトルして見直したとたんにこれとはガッカリさせてくれます。

  24. まんまる より:

    Gponeの記事からだと大きくかけ離れている感じはしませんが、
    Gponeの記事自体が他の記事から抜き出して煽っている記事のように見えます。

    あと、ここの管理人さんの訳だと
    「実際は小細工してきたんです」
    という日本語訳に対して私は違和感を覚えます。
    こういう部分は誤訳と取るべきなのか、
    管理人さん自身が先導して煽っているのかわかりませんが、
    少なくとも正確な訳ではありません。
    特に上のような訳だと「心象操作をしている」と受け取られても仕方がないと思います。

    Crash.netの記事を読めば、
    ホルヘ自身は自分の犯したミスを認めているので一方的にマルクを目の敵にしているわけではありません。
    ただ、マルケスが第一コーナーでミスをしたことを知らないのか、
    マルケスがスペースを開けなかったことに対して文句を言っています。

    Crash.netの記事ではホルヘ自身が冷静に分析しているので
    自分はホルヘが怒り狂っているような感じは受けませんし、至極「真っ当なコメント」をしていると思います。

  25. ブリブリ伝説 より:

    よく読む漫画だと、
    ロレ「オーバースピードだ!ミスったな!」
    マル「くそっ!曲がれ!」
    スッっとINから抜いて、
    ロレ「無茶な奴だ…」
    ってなる所なんだけどな。

  26. じょに より:

    同じライン走ってる後続は転倒してないからねー、まぁ残念ですが開けすぎの自爆ですね。
    ロレンソ好きですけど、これで謝れは無いと思いますね。

  27. 通りすがりのGP好き より:

    まぁオーバースピードでしかも無理なライン取りで突っ込んだマルケスが止まりきれずに外側へ流れて行った、そのためにホルヘは切り込めなかったというのがホントのところかな??って見てますが・・・そのあたりのマルケスの動きが微妙に意図してやってるかもね??って思ってるのかな???ドビには勝てるけど、ホルヘが前に出たら勝てないかもとか思って意図してやったとしたら(あくまで想像ね)それはそれですごすぎるんだけどね。

    まっ汚い路面上でスロットルを空けすぎたのはミスだったといってるし、もめるほどでもないとはおもうけどねぇ。あともう少し早めにブレーキングしてればインに入れたかな??とも思いますが、今となってはもう後の祭りですよね。

    • zep より:

      同感です。ホルヘがこける原因はマルクにあったと思いますが、こけた責任はホルヘ自身のものです。
      ホルヘは言いたいことをいって自我を保っているひとなので、これが遺恨となるようなことではないでしょう。というか、そう願いたいです、来期に向けて。

  28. にわか より:

    汚い路面でアクセルを開けすぎただけで
    あんな風に弾け飛ぶなんてやはりGPマシンはエグいですね…

  29. 87 garage より:

    私 個人の見解ですが…

    管理人さんに文句言うのは、少し筋が違うと思います。

    あとホルヘは、怒ってますが、自分半分、マルク半分じゃないですか?

    マルクのスタート直後のラインですが、はっきりはらんでコースアウトしてます。
    だがしかし! マルクはホルヘの言う「常習者」なのでしょう?
    ならば ディレクションもスチュワートも目をひからせてるでしょう?
    審議対象にも なってないから「問題ない」のでしょう。

    ニュアンス的には「ごめん!くらい」じゃないですかね?

    当のマルクはきっと
    「ちょっ 何言ってるかわからない」
    でしょうね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP