MotoGP

ドゥカティ『うちの不正を訴えていた者は大人しくトラックで努力せよ』クラウディオ・ドメニカーリ



『ドメニカーリ:ドゥカティの不正を訴えていた者は大人しくトラックで努力せよ』

★FIM控訴裁判所が3月26日、ドゥカティ機のスポイラーにエアロダイナミクス効果はないと判断した。

★クラウディオ・ドメニカーリ氏(ドゥカティ・コルセ代表)がツイッターで、現在の心境を次のように語った。

「FIM控訴裁判所がたった今、うちのデバイス(スポイラー)が完全に合法であると言う判決を出した。カタール決勝戦で獲得したポイントもそのままで、デバイスは今後のレースでも使用可能となる。
残念なのは、同判決獲得のために時間が割かれ、弁護士費用もかかり、うちのタイヤ冷却研究がライバルメーカーに暴露されたと言うことだ。
ドゥカティは、イタリアのエンジニアリングにおける創意工夫および革新力を誇りに思う。この数週間、大勢が『ドゥカティは不正を働いている』と唱えていたが、これからは大人しくトラックの上で負かしてやろうと努力してくれることを願う。」


ドゥカティのスポイラー問題はいつから起きてたのか?とか、言い出しっぺのアプリリアがなぜそんなに怒ってるのか?って話は有料閲覧『note』で!!

created by Rinker
¥6,800
(2024/03/29 07:03:03時点 楽天市場調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 774RR より:

    勝てば官軍って感じかな

  2. へほへも より:

    なるほど
    訴えることでドカが開発した物のデータを他のメーカーも見ることができるわけだ
    本命は失格狙いだったろうけど他メーカーは訴える事のメリットはそういう所にも出てくるわけですね
    シーズン後半にはどこのメーカーも訴えておきながら恥ずかしげもなく付けてるんだろうな…

  3. レース好き より:

    個人的にはこういう開発競争って好きなんだけどね
    決められたルールはもちろん守ってしかるべきだけどアイデアで少しでも勝ちたい、MotoGPのようなトップカテゴリは技術のせめぎあいをして欲しいですよ。
    (開発費の高騰を抑えるというお金の話は別として。。)
    だから新しいことしてくるほうも訴えるほうも当然の手だし
    効果があってOKが出たらそりゃ各メーカーも追随していくのも何ら不思議じゃないと思いますよ。。

  4. ほーん より:

    そりゃ、合法になったらドゥカティだけに使わせるわけ無いでしょ。
    ウイングもみんな付けてるのに。
    あの手この手でルールの穴をつく姿勢だけは、どのメーカーよりも凄いとは思いますけどね。

  5. nav. より:

    レースディレクションの質が低い、あのデバイスは問題、と言うのが大方の見解だったようですね。結局、自分達の保身に走る結果を出したってことでは?

    ウィングって無くなりますよね?
    これも今年限りのデバイスになるんじゃないですか?
    バイクの進化にいつか繋がる開発なら紆余曲折があっても良いけど、そこまで考えつくされたルールでもない訳で…
    まぁ、ルールの隙間を突くのはどの世界でもありますよね。

  6. ニダール より:

    こういう傲慢な物言いが嫌われる原因なんだよ

  7. チャオ より:

    F1なんかでの空力デバイスのイタチごっこは日常茶飯事だけど
    ここ数年、MotoGPもその流れになって来てるなって印象ですね
    その中でもドゥカはどうみても取って付けたガジェットだから
    見た目もシルエットもまったく美しくない。モーターサイクルでの
    エアロダイナミックスは航空力学的な観点で開発して頂きたい。

  8. 修羅朱種酒 より:

    今までさんざん勝てないから自分たちのレベルまで下げさせてもらって何言ってるんですかね。

  9. VRプレイ より:

    まだタイヤ冷却とか言ってるのか…?
    ファクトリーライダーが否定してたのはなんだったんだ?

  10. てくてくてくてくてく より:

    ライダー心理としてはどうですかね。
    何かよく分かんないグレーなデバイスに対して、チームが訴えを起こす事によって守られてると感じるか、
    外野がライダー同士の真剣勝負に余計なイチャモン付けてる暇があるなら、もっとマシンをアップデートさせてくれ。と感じるのか。

  11. QST より:

    煽りが好きだなドメニカーリは
    後でしっぺ返し食らうパターンも慣れっこなのかな

  12. 87 garage より:

    あまり 言いたくないけど…

    イタリア式なんかな?

    少し寂しくなるわ…

  13. 87 garage より:

    あまり言いたくないけど…

    イタリア式なんかな?

  14. ななし より:

    過去数年共通ECUからエンジン開発、ミシュランまで色々優遇されたわりに
    総合優勝できないイタリアン。
    過去の成績といえば
    天才ストーナーと日本製タイヤで過去一回だけの総合優勝のドカさんお疲れ

  15. 87 garage より:

    言いたくないけど…

    イタリア式なんかな?

  16. 696rider より:

    共通ECUもといドゥカティECUではなかったらもっと高度なマシーン開発ができたと思うと共通ECUは糞だな。

  17. ドカテイ最高じゃね より:

    ズルして勝っても勝ちは勝ち!
    ってメンタルはちょっと肌に合わないっていうかカッコ悪くてやだなぁ

  18. ジージ より:

    この人は本当にでたがりの目立ちたがり?なんだね。
    ECUについてはまだ、今年から導入のモト2トラ製の方が良かったりして?
    今のドカ仕様とも言えるECUはモトGPの混乱と各メーカー開発遅延の元凶だと思う、いっそのことデータ更新されない旧式ECUメーカーを更新するって出来ないものか?

  19. ジージ より:

    スミマセン。
    データ更新ではなくECU容量の拡張やバージョンアップの事です。

  20. maxtu より:

    DUCATIが総合優勝できないのは天才マルケスがHONDAにいるから、とも言えるんですけどねぇ
    今のマシン性能はYAMAHA、SUZUKIより完成されててHONDAと互角で単にドヴィとマルケスの差になってるような

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP