MotoGP

ロレンソ『ヤマハ内で僕を追放する動きがあった』

『ロレンソ:ヤマハ内で僕を追放する動きがあった』

★11月13日(金)、カル・クラッチロー(ホンダLCR)が2021年、ヤマハのモトGPテストライダーに就任することが公表された。

★前任のホルヘ・ロレンソはいまだ2021年の去就が定かではなく、また、ヤマハから放出されたことに不満を抱いている

★ロレンソ元選手は、その後、次のように話した。

「ポルティマオテストでの僕のパフォーマンスが非難され…実際のところ、確かに良くはなかったですよ。
ただ、既に話したとおり、6月に『もうテストはしない』と言われたから、僕としては人生の別の側面を享受することにしたんですよ。
来年の2月までテストはないと思ったからこそ、トレーニングをしなかった…そうしたら、リズムがかなり落ちてしまったんです。体調を整えてはいたけど、テストが控えている時のような状態ではなかったです。
コロナ騒動の前は6月15〜16日にテストが予定されていたから、僕の方でもトレーニング計画を立てていたんです。ただ、その後、バルセロナでのワイルドカードやテストに関して中止の連絡が来たんで、こちらも(トレーニングの)リズムを抑えることにしたんですよ。」

【しかし、10月にポルティマオテストが実施され…】
「あそこは完全に初めてのトラックだし、僕はマシン操縦は8ヶ月ぶりだったし…あと、テストチーム自体も訓練が足りないような状態でした。
しかも、テストライダーなんだから、2021年版マシンに乗るべきだと思うんですよ…2019年版で、どれだけ強い走りができるって言うんですか?2020年版でさえないんですよ。2019年版だったんだから!
そんな状況で、どんな作業ができるって言うんですか。」

【どうして、そんなことに…?】
「背後に1〜2人からのプレッシャーがあって、そう言う風にしたんだと思います。リン・ジャーヴィス(ヤマハ・マネージング・ディレクター)ではないですよ…彼の一存で、そんな風にはならないはずだから。
2人いると思うんですよ…僕と契約更改しないと言う方向に押した人間がね。
公正は判断ではないですよね…あのテストの結果だけで決めるなんて。しつこいようだけど、あのテストで僕の実力は正当に評価されていないのだから。
僕自身は強い走りをし、きちんとした指示を出せると思ってるんで。たとえカル・クラッチローより遅かったとしても、カルとかドヴィツィオーゾのようにヤマハ機向きじゃないライダーとか、繊細さに欠けるライダーなんかより100倍は正確な指示が出せますよ。
でも、ヤマハが決めたことですからね。まぁ、どんな結果になるものか…今後、見えてくるでしょう。」

(参照サイト:『Moto.it』)
(Photo:Instagram

クラッチローvsロレンソ、どちらが優勝なテストライダーか?って話は、note『ポルトガルGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ダッキーダック より:

    2019年型でヤマハ勢トップ取れてましたね

  2. nav. より:

    テストライダーとしてはプロ意識が低いように思えますなぁ。
    トレーニングの強度は分からないけど、必要な時だけするってのはなんかなぁ。
    言い訳しないでいいように、努力するんじゃない?
    以前はしてたでしょうに。
    正規ライダーに負けないくらい模範となるような意識でも持っていればこうはならなかったかも。
    一度頂点立ってしまうと、その辺は難しいかな。

  3. やっぱりoffが好き より:

    うーん、契約ライダーなんだから契約金に見合った仕事が出来なかったらレイオフされるのは仕方ないかと
    走る予定じゃなかったとか型落ちだからって言うのは全くどうでも良い事に思うな
    ホルヘはもうライダーとしてのキャリアは完全に終わった感じがする
    そりゃヴァレも愚痴りたくなるよなぁ
    期待してただけにガッカリ

  4. ジョルジョ99 より:

    引退を機にストイックさが無くなったなぁ、以前ならマニアと言われる位トレーニングしてたのに。
    ホルヘ自身このままフェードアウトしないで、何かしら関係して行ければ良いけど。

    管理人様、些細な事ですが最後の三行目部分、優勝→優秀でしょうか?

  5. fuji より:

    >2019年版で、どれだけ強い走りができるって言うんですか?
    3勝してランキング2位くらいの走りは出来るんじゃね

  6. すぱおー より:

    型落ちに不満と言うかYAMAHAは開発方向戻そうかと検討もしてたから型落ちテストするのもしょうがないのに最新鋭機が無いと不満だけずっと言われるのも嫌でしょう。
    それにドゥカティにいつでも戻れるようにしてますよ…みたいなのちらつかされるのはYAMAHA嫌いそうです

  7. POP84 より:

    ロレンソが言うヤマハの2人の正体が気になる所

  8. SL より:

    知った所でどうするの?(w

  9. チャバネッティ より:

    ロレンソはペルナットみたいに噂話や陰謀論めいた与太話を言いふらすポジションを目指すのか?

  10. 田中 より:

    ホンダで成績が残せず引退した後悔が残ってて、テストライダーという仕事で自分の速さを証明したかったんだろうけど……。

    コロナの影響もあり、テストライダーという仕事への取り組みもわからず、契約更新されず。

    今更なんだけど赤いチームに残留できていれば、今も現役で大活躍だったのかもしれない。

    ペドロサ、ロレンソ、ドビィ、クラッチローと一つの時代が終わるのはファンとして悲しい。

  11. ゲイ より:

    単純にサラリー高すぎるんで
    コロナのついでにクビにしたかったんでしょう
    それをまあ、戦力外通告とされるのがロレンソは嫌で
    ヤマハは金無いからクビねというのが嫌でっていう

  12. yy より:

    >>カルとかドヴィツィオーゾのようにヤマハ機向きじゃないライダーとか、繊細さに欠けるライダーなんかより100倍は正確な指示が出せますよ。

    このあたりの認識があるなら、ずっとヤマハ機に乗るロレンソを観ていたかったんだが…
    あの走り方は独特で大好きでした

  13. RZライダー より:

    単純にブラドラみたいに、レギュラーライダーになんかあった時に出場する、ということは考えなかったのかと疑問に思う。だから残念ながら言い訳にしか聞こえない

  14. SL より:

    ペドロサは引退して即有能なテストライダーとしてフルに能力発揮しまくってるからな。ロレンソはコロナ禍の下で不運とはいえストイックさが足りなかったんだろう。

  15. ハマノタイガー より:

    ロッシでしょうね。見当違いだったということでしょ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP