MotoGP

ロッシ『カタールで、こんなに強い走りができたのは初めて!』2021 カタールテスト

『ロッシ:カタールで、こんなに強い走りができたのは初めて!』

★3月11日、カタールテスト4日目でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハ・ペトロナスSRT、42才、26年参戦)が8位だった。

★ヤマハ勢の順位は以下のとおり。

首位ヴィニャーレス(1:53.244、ヤマハファクトリー)
2位モルビデッリ(+0.079、ヤマハ・ペトロナスSRT)
3位クアルタラロー(+0.154、ヤマハファクトリー)
8位ロッシ(+0.749、ヤマハ・ペトロナスSRT)

★ロッシ選手のコメント。

「カタールでこんなに強い走りができたのは初めてで…思いがけないことでした。初めての1分53秒台なんで満足してますよ。
確かに、タイヤやマシンがかなり改善されてきてるとは言え、本当に思いもよらないことだったんで。
つまり、僕はOKってことです…良い操縦ができてるってことですよ。」

【序盤テストはがっかりだったものの、グッと浮上してきたが…】
「今日は良い感触でね。皆で懸命に作業しながら新たな解決策を模索し、僕のパフォーマンスを上げることができました。
皆、本当に速いけれど、僕も順位やペースを伸ばすことができたんで、今日はポジティブでしたよ。」

【どうして改善できたの?】
「まず、セッティングで1つ解決策が見つかり、フロントの信頼感が出てきたんです。コーナー進入で強い走りができるようになったんですよ。
あと、ヤマハが用意してくれた新マテリアルがね…2021年版のフレームなんだけど。走り込んでいくと力を発揮させることができるんです…これは朗報ですよ。去年はマシンを曲げるのに苦労してたけど、今は楽になりましたね。」

【こうこなくっちゃって感じ?】
「去年はバルセロナとかミザノ2戦目なんかでいくつかミスをしてしまい、その後はコロナに感染し、復帰したと思ったら大苦戦して上位陣に引き離されてたでしょ。
今回のテストは重要ですよ。マシンを上手く調整でき、また、こうして好パフォーマンスを出せるようになったんですから。」

【今後に向けて、楽観的になってきた?】
「今シーズンに向け、上手いこと準備できていってるって感じだから、いつも通りのシーズンを送れることを願っていますよ。ヨーロッパGPは然るべき時期に開催して欲しいもんですね。去年みたいに、気温50度の中でのヘレス戦とか、10月のル・マン戦と言うのはちょっとねぇ。
あと、同じサーキットで2戦開催って言うのも、今回のカタールだけにしておいて欲しいもんですね。」

【と言うことで…42才にして、今なお、速い走りができそう?】
「僕の経験からすると、加齢による問題はトレーニング量が増えることぐらいなんで、それをこなせば、45分間のレースで好パフォーマンスを維持することは可能なんですよ。
むしろ、日常生活の方がねぇ…トレーニング後に階段を登るのが大変で(笑)。一番の違いは、回復にかかる時間なんですよね。」

【ピットボックス内の作業方法は、ペトロナスでは違うの?】
「いや、ダヴィド(ムニョス、チーフメカニック)と一緒に、良い感じですよ。操縦の方に集中できるんで、自分の感触をダヴィドに伝えたら、あとは彼に任せています。チーム内の雰囲気は良いですね。
まぁ、序盤テストとの大きな違いと言えば、マシンの荷重バランスかな。上手く改善できると、どんどんやる気が出てくるんですよね。」

【今日は新マッドガードも試していたが…】
「僕が掴んだことからすると、エアロダイナミクスも冷却関係も改良していった方が良いでしょうね。ただ、好みではないんですよ…マシンが操縦しづらくなってしまうから。
トップスピードの改善は重要ですね。ヤマハに対し、その辺に手を入れるようプッシュしてます。ただ、エンジン開発が凍結されてますからねぇ。
ヤマハは良い仕事をしてますよ。ドゥカティ機よりもいまだ時速10km遅いけど、でも、去年よりギャップは縮まっているから。」

【ちなみに、今日はヤマハ勢が1〜3位を独占していたが…】
「最高に良い兆しですね。皆、好調ってことでしょ。ただ、集団戦になったらどうなるかは、レース本番になってみないと分かりませんけどね。
ヴィニャーレスがかなり強い走りをしていたし、クアルタラローもでしょ。あと、モルビデッリにドゥカティとスズキのファクトリー組もね。
皆、ペースは似たようなものだし、明日も手を入れていくことができるから。僕もトップ陣に引き離されてはいませんからね。」


(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

ロッシ選手のVR46チームが本当にモトGP参戦するのか?って話は、note『VR46はモトGP参戦するのか?グレジーニチームはどうなるのか?』でどうぞ!

created by Rinker
ビール酵母
¥1,299
(2022/12/09 11:49:31時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. ギョウザ より:

    ペトロナスカラーの方が似合ってますね。

  2. 半世紀 より:

    久しぶりにdoctorのマシンに対するポジティブなコメントが発せられましたね❗️
    少なくともこれまでネガティブだったカタールで自己記録を更新出来たという事実は絶対的な進化です!
    ラップタイムではなくレースタイムでヤングライオン達と競い合う姿を魅せてください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP