MotoGP

クアルタラロー『最速はバニャイアだけど、そう簡単には勝たせない』2023 ポルトガルGP

『クアルタラロー:最速はバニャイアだけど、そう簡単には勝たせない』

★3月24〜26日にポルトガルでモトGP開幕戦が行われる。

★3月23日、同GPの木曜会見でファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー、2023年総合2位)が次のように話した。

【今シーズンに向けては?】
「(テストで)試用マテリアルは大量にあったけど、結局、最終日にはベースに戻したんですよ(※チーフメカニックによれば、100%戻したわけではない)。
新マテリアルがどう言う風に機能するか、探っていかなければならないです…去年のベースを使った方がちょっと調子が良かったんで。
トップスピードは他のメーカー機ほどではないですね。」

【マシンはどの辺が改善されたの?】
「何歩か前進できたんですが…まだ充分ではないです。でも、このまま作業を進めていけば、もっと改善できると思ってます。まぁ、まだまだ引き離されてますけどね。」

【今年からスプリントレースが加わり、予選がより重要になったようだが…】
「ドゥカティに比べると、うちはまだちょっと足りなくて…テスト最終日はドゥカティ勢がトップ10内を埋めてたじゃないですか。
細かい部分とか…とにかく、シーズンの最初から最後まで改善していかないと。」

【あなた自身は、どの辺りを改善してきたの?】
「身体面では去年よりも成長できたと思います…スプリントレース導入で、21レース増えるのだから…以前よりも激しくなっていくでしょ。
あと、FP2が1時間に延長されるから、そっちもキツくなるだろうし。」

【スプリントレースについては?】
「スプリントレースが21レース加わることで、ファンが増えてくれたら良いですよね…ポジティブなことでしょ。
ただ、選手のリスクは増えるけど。諸々について、どう采配するかを探っていかないと。」

【打倒バニャイアは、かなり難しい?】
「ドゥカティのパッケージは最高だから。そして、バニャイアが最速ライダーだってことも、言っておくべきですよね。
でも、うちとしては、そう簡単には勝たせないぞって思ってます。」

【現在のモトGPについては?】
「テコ入れする必要があったのだし、このスポーツって本当に素晴らしいものの1つでしょう。多分、変化を加えたのが役に立ってくれると思います。」

【各クラスのチャンピオン候補をあげると…?】
「モトEはティト・ラバトで、モト3はアユム・ササキ、モト2はトニー・アルボリーノで、モトGPは僕です。」

(参照サイト:『Moto.it』)

ヤマハのエアロダイナミクスは小さく一歩ずつ進化するって話は、note『2023年セパンテストまとめ 日本メーカー編』でどうぞ!

created by Rinker
¥1,100
(2024/04/25 06:24:33時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. R125 より:

    すごい、自信あふれるコメント
    最後のチャンピオン候補も冷静ながらしっかり自分推しw

  2. としあき より:

    ほんとに佐々木好きだね

  3. 田中 より:

    Come on Fabio.

  4. 田中 より:

    conme on Fabio.

  5. しゃぶ太郎 より:

    モトEにティト・ラバトとはまた懐かしい名前。Moto2史上最強なんて評価もありましたが、GPやSBKでは目立った活躍を残せず残念。

  6. サクラサク より:

    クアルタラロカッコいいコメントだ!

  7. レイニーさん より:

    そのいき!

  8. すぱおー より:

    佐々木君の事を同じチームになった時からずっと気にかけてくれてるの(もちろん他の同じチームのライダーもですが)本当に良い兄貴分って感じですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP