MotoGP

ミール『見た目ほどホンダはク○みたいな状況ではない』2023 アメリカズGP

『ミール:見た目ほどホンダはク○みたいな状況ではない』

★4月16日(日)、アメリカズGP モトGPクラスの決勝戦でジョアン・ミール(ホンダLCR)が第9ラップで転倒リタイアした。

予選13位、スプリント12位だった。

★チームメイトのアレックス・リンスは決勝戦で優勝した。

★ミール選手のコメント。

【転倒リタイアとなってしまい…】
「トップスピードがそれなりじゃないと、ここのトラックでオーバーテイクをするのは、毎回、真剣勝負なんですよ。常に遅れを取った状態で走っているのに、ブレーキングがこんなに長いとねぇ…誰かのスリップストリームに入っている時はけっこう大変なんです。
僕はモルビデッリを抜こうとして苦戦してしまい…序盤ラップでグリップがあるうちは、低速コーナーからの加速で違いを生み出すのは大変なんですよ。多分、そこがうちの弱点なんでしょうね。
第3コーナーで攻めに出ようと違うラインを取ったら、フロントが流れてしまったんです。僕のミスです。」

【ポジティブな面もあった?】
「今回のレースで唯一ポジティブだったのは、(転倒の)直前までマシンの感触が良かったっですね。正しい方向に進んではいますよ。
今日は操縦していて楽しかったし、ブレーキングもコーナースピードも良くなってたんですよ。ただ、常に遅れを取っていると言う印象はありました。
決勝戦での感触は良かったものの、グリッド後方からのスタートは難しいから。でも、ポテンシャルが高いことは感じます。」

【もし転倒していなかったら?】
「現実的に考えて…もしフランコのことを抜いていたら、トップ4争いはできていたかもしれません。
はたから見ると、うちはク○みたいな状態なんだろうけど、でも、実はトップ陣にもっと迫っていけているのでしょうね。」

★なお、ミール選手はリンス優勝については触れなかった。

(参照サイト:『Gpone』)
PhotoInstagram

兄マルケス処罰について、ホンダの異議申し立ては妥当…って話は、note『2023 アルゼンチンGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    リンスとは逆に年間優勝してからパッとしないよねぇ
    元々一発の速さはないタイプだけに不安定なRCとは相性悪いかも
    コンスタントに安定してる点ならApriliaか

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP