Suzuka 8 Hours

ホンダ圧勝ながらTOHO Racing2位失格:2023鈴鹿8耐

『ホンダ圧勝ながらTOHO Racing2位失格:2023鈴鹿8耐』

★8月3日(木)~6日(日)、第44回鈴鹿8時間耐久ロードレース大会が開催され、ホンダが首位から4位までを独占した。

優勝:Team HRC with Japan Post
(高橋巧/長島哲太/チャビ・ビエルゲ)

2位:TOHO Racing
(清成龍一/國峰啄磨/榎戸育寛)

3位:SDG Honda Racing
(名越哲平/浦本修充/埜口遥希)

4位:F.C.C. TSR Honda France
(ジョシュ・フック/マイク・ディメリオ/アラン・テシェ)

★8月8日(火)、レース後の技術チェックにより『TOHO Racing』が失格となり、2位を剥奪された。
理由は『燃料タンクの容量が基準より1リットル弱大きかった』ため。なお、基準は最大24リットルである。

★『TOHO Racing』は同処分に対して異議申し立てをしたが、『FIM EWC』のスチュワードパネル(審判団)により却下された。

★『TOHO Racing』はキヨナリ選手が雨の中を、スリックタイヤで10〜15秒速く走行すると言う偉業を見せていた。

★なお、昨年もレース後の技術チェックにおいて問題が発生し、決勝リザルトが12日間暫定とされていたが、今年は2日間で最終リザルトが確定された。

★最終リザルトは以下のとおりで、首位から3位までがホンダ、4位がスズキとなった。

優勝:Team HRC with Japan Post
(高橋巧/長島哲太/チャビ・ビエルゲ)

2位:SDG Honda Racing
(名越哲平/浦本修充/埜口遥希)

3位:F.C.C. TSR Honda France
(ジョシュ・フック/マイク・ディメリオ/アラン・テシェ)

4位:AutoRace Ube Racing Team
(ハフィス・シャーリン/ダン・リンフット/津田 拓也)

(参照サイト:『Corse di moto』)
( Photo:Twitter

バニャイア、婚約者との馴れ初めについては、『無料note』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. ヒロ より:

    3位の選手一名間違えてますよ。
    埜口選手です。
    訂正願います。

    • La Chirico より:

      選手氏名に関しては公式サイトよりコピーしておりますので、訂正が必要なのであれば、そちらに要請して下さい。
      https://www.suzukacircuit.jp/8tai/race-info/entry/

      また、当記事内に3位は2チームありますので、今後、同様のご指摘をしてくださるのならば、どちらのチームなのかも書いていただけると助かります。

  2. kai より:

    こういうのって本当にライダーが可哀想になりますね。

  3. うに より:

    レース前のケガで交代になったようです。
    公式では変わってませんね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/19f7a31aae8cedd4a0f2378819f18ee4a92e19b9

    ダラダラとテレビで見てましたが、このあっつい中、本当に皆さんお疲れ様でした。

  4. maxtu より:

    合間合間に観てましたがワークスがHONDAのみで上位もHONDAが独占

    8耐も今後どう変わっていくのか
    イギリスGPが無ければレクオナもこっち走ってたんですよね
    あれだけインターバルあったのだからずらしてくれればいいのに

  5. ヒロ より:

    優勝Team HRC with 日本郵便(長島哲太/高橋巧/チャビ・ビエルゲ)、2位はSDG Honda Racing(浦本修充/名越哲平/埜口遥希)、3位はF.C.C. TSR Honda France(マイク・ディ・メリオ/アラン・テシェ/タラン・マッケンジー)と、ちゃんと公式も変わってますよ。
    間違った情報は訂正すべきだと思います。
    レースを、ちゃんと見ていれば分かるはず。

  6. ヒロ より:

    公式に変わってます。

  7. くまた より:

    燃料タンクは車載の状態で入る量と
    車体から下ろした状態で入る量がかわるとか

    車検は下ろした状態で測るので、容量が多くなることがあるようでます

    他の耐久レースであった話です

  8. 桑田裸郎 より:

    長期間準備して猛暑の中8時間戦って失格?
    秒数ペナルティとかじゃなくて?
    ヒドいや姉さんそりゃないよー

  9. クアルタラ郎 より:

    ヒロさんへ

    公式or有料サイトなら分かるのですが、個人が無償で提供してくれているスペースで管理人さんを責めるような物言いは控えませんか?イタリアから8耐をちゃんと見てというのもどうかと思いますし。

    私は海外サイトのコメントも含めてこうして情報を発信して頂いているだけでありがたいですし、正確性よりこの場がなくなる方が困ります。尤もこれも一個人の意見ですが。

    管理人さんも普段から間違いの指摘は歓迎してくれていますが、感謝の心をもって伝えたいと思っています。

  10. シゲ より:

    >レースを、ちゃんと見ていれば分かるはず。
    この一文要ります?
    公式からコピーしたって書いてあるのに。

  11. ugem より:

    クアルタラ郎さんのご意見に100%同意する。

  12. うに より:

    ヒロさん

    ライダーが変わっているのは確かですし、情報提供はとても良いことだとおもいますが、クアルタラ郎さんと同じく、もう少し分かりやすく、やさしい表現でされた方が良いとおもいます。
    管理人さんは鈴鹿サーキットHPのエントリーリストを元にしていて、別に悪意があって名前を変えている訳ではありませんから。

    管理人様
    鈴鹿サーキット(https://www.suzukacircuit.jp/8tai/)上ではまだ更新されてませんし更新されないとおもいますが、世界耐久レース選手権HPのエントリーリストは情報が変わってますね。(https://www.fimewc.com/ja/event/suzuka-8-hours-endurance-race-2023)

  13. 桑田裸郎 より:

    ぼくもクアルタラ郎さんに同意です。
    ちなみにニックネームが似てますが自演ではありません。

  14. ヒロ より:

    クアルタラ郎
    勝手に話に割って入る貴方こそ不敬です。
    「訂正が必要なのであれば、そちらに要請して下さい。」って書き方こそ、こちらとしては気持ち良いものではありません。

  15. ばなドリ より:

    去年はなんとか出来たけど、今回の件は無理だったのね。
    これがメーカーとプライベーターの差か…

  16. うに より:

    まぁ。不特定多数が使用できる掲示板なので割り込むなってのが無理がありますよね。
    個別に話をしたいなら「ITATWAGP | イタたわGP」のSNSでメッセージでも送ったら良いのではないでしょうか。

    管理人さんは普段とてもフレンドリーです。なぜ、ヒロさんの書き込みに対してはそのような書き方になったのでしょうかね?

  17. クアル太郎 より:

    自分もクアルタラ郎さんの意見に同意です。

    >レースを、ちゃんと見ていれば分かるはず。

    『を』のあとの『、』て要ります?
    もっと日本語勉強してから書き込みましょうよw

  18. ごん より:

    8耐ってなんで8月に変わったのかな?7月で良いのに26年連続で行ったけどコロナで中止で途切れた
    TOHO RacingぐらいだとHRCとタンク同じじゃないの?

  19. すぱおー より:

    元ネタ原文は、来日取材してたPiana記者の推察的な話で「24㍑の規則に対し1㍑にも満たない誤差(同単位での最小比較)で失格となってしまった」というニュアンス
    らしいですよ

  20. yama より:

    非公式にですが200cc位だったって情報がありますので参考までに。

  21. 名 無 し さ ん より:

    最初の2時間弱観ててつまらなくて消したわ
    Motogpで勝てない、SBKで勝てない
    KRT、YART等他のワークス出てないレースで表彰台独占出来て良かったなw

  22. ハスラム より:

    私もクアルタラ郎さんの意見に100%同意です。
    そもそも公式のところでもないのに「訂正願います」だの「レースを、ちゃんと見ていれば分かるはず」だの上からの物言い、何様のつもりなんですかね?

  23. 馬ニャイア より:

    私もクアルタラ郎さんの意見に全面的に賛成ですし、無料の情報に文句言うなら一言一句間違えない自分のサイト作って欲しい。

    それに名前を引用するのにたとえニックネームにしても呼び捨てなのもどうかと思います。それこそ不敬なんじゃないかな。

    間違えられたライダー本人がそこまで怒るならまだしも…名前でここまで咎められるならたとえタンク容量1ccでも多ければ失格は免れないですね。

  24. La Chirico より:

    SDG Honda Racingチームの選手名の誤表記を訂正しました。

    当ブログは管理人1名で運営しているため、誤字脱字などのご指摘は大変感謝しております。
    そして、そのご指摘が分かりやすく、丁寧なものであれば、なお嬉しく思うのも本音です。

    また、間違っていると指摘されたからと言って、闇雲にすべてを直すわけにはいかず、ご指摘された内容に信憑性があるかどうかも確認しなければなりません。

    特に今回は公式サイトの表示を参考に記載していたため、単純に受け入れるべきではないと判断しました。

    最近は目を通さなければならない記事の量も増えており、手薄な部分が出てしまうこともあるかと思いますが、今後とも宜しくお願い致します。

  25. maxtu より:

    管理人さん、ありがとうございました

  26. くまた より:

    お疲れ様でした

  27. うに より:

    お疲れ様でした。

    それにしても鈴鹿のHPとSNSは全然更新しませんね。。
    X(Twitter)なんて2020年以降更新してない。

    FIM世界耐久選手権のページは「鈴鹿8耐」で検索しても全然出てこない。
    もちろん検索トップに出てくるのは鈴鹿サーキットのHP。
    「世界耐久選手権 バイク」で検索すればFIMのページが出てくるが、
    8耐をそんな検索で探すやつはいないだろう。

    これじゃあなーと思いました。

  28. 北海だ〜! より:

    昨年のゴタゴタ…今年はどうだ?と、こちらを覗いてみれば…
    またかよぉ…w
    しかも、すべてわかっているハズのトップクラスチームが?
    やっぱり鈴鹿8耐ってローカルレースなのですかね?

  29. うに より:

    埜口遥希選手ですが、8耐の後に参加したレース中の多重クラッシュが原因で亡くなってしまったようです。

    合掌

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP