MotoGP

A.フェルナンデス:クラッチロー後任としてヤマハテストライダーに

『A.フェルナンデス:クラッチロー後任としてヤマハテストライダーに』

★8月4日(日)、ブリティッシュGPのモトGPクラスでアウグスト・フェルナンデス(26才、GASGASテック3)が、決勝16位だった。現在、総合17位(−226ポイント)。

★今シーズンの最高リザルトはスプリント7位、決勝11位。今年末、現チームから放出されることが決まっている。

★フェルナンデス選手は2025年よりカル・クラッチローの後任として、ヤマハのテストライダーになる模様。
年間6回のワイルドカード参戦および正規選手の代役参戦をすることが、契約に盛り込まれている模様。

★ちなみに、今回のブリティッシュGPにクラッチロー代役としてワイルドカード参戦していたレミー・ガードナー(26才)は、2025年に向けて、SBKの『GYTR GRT Yamaha』チームと1年契約を更改した。近日中に公表される予定。

★なお、ヤマハは2025年より『プラマック』チームをプライベーターとして参戦させるため、その選手ラインナップが注目されている。
1名はミゲル・オリヴェイラ(アプリリアTrackhouse)がほぼ確定とされており、もう1名にはジャック・ミラー(KTMファクトリー)やトニー・アルボリーノ(モト2参戦中)の名前が挙がっている。

(参照サイト:『Gpone』)
(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
FERNANDES
¥1,850
(2024/09/16 19:08:42時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. 腰痛 より:

    ドビュオーネがテストライダーになるのかな?って思ってたけど意外、クラっローは首?テストライダー2人居ても良いと思うけどなまだ若いのにテストライダーになることよく決断できたなまだ走りたかったろうにプラマックにはミラーがいいな~

  2. maxtu より:

    後任ということはカルは契約しないのか
    フィジカル的な問題もあるようだし無理してまで走るモチベーションが無いなら仕方ない

    YAMAHAの意向はミラー、若手を走らせたいプラマックはアルボリーノって感じ?
    BMWと契約解除させてまでトプラクはないか

  3. めめ より:

    ヤマハもテストライダーが定着しませんね

  4. アンクルなが より:

    クラッチロ一は、手首の怪我がイマイチみたいですね、もう一度復活して欲しい選手ですね!

  5. スペンサーレプリカ より:

    今回のフェルナンデスにしても、ガードナーにしてもMoto2チャンプ獲って行き場がなくなったパターン。

    Moto2チャンプって片道切符。。。

  6. バリー#7 より:

    ヤマハとしてはカルには残ってもらって、アウグストと二人体制にしたいようだね

  7. ドMマルケス より:

    ミラーはどのチームにいても戦績似たような感じ。安定感が足りない。アウグストはテストライダーになるならペドロ・アコスタはゼッケン37にするのか気になるな。

  8. 801a より:

    MotoGPクラス2年で経験も浅い、速さもまるで無い。
    そんなアウグストがテストして役に立つんかな…

  9. きよむす より:

    MOTO2チャンプ獲って僅か2年で競技者としては半引退か…。厳しい世界だねぇ。

  10. NSR50 より:

    アウグストはモトGPに上がってから、これといった成績を残せなかったから、テストライダーだとしても残れるだけましだと考えたんだろうね。
    KTMからモトGPに昇格した選手で成功したのってアコスタしかいないんじゃないか?

  11. Formula750 より:

    クラッチローさんもテストライダーの仕事は良いけれど、スポット参戦での実戦テストは嫌だという記事を見た亊がありますので、フェルナンデス選手は実戦テスト要員なんでしょうね。

  12. きゃめる より:

    首皮一枚で残ったアウグスト君。アイちゃんやアコスタと競った年のモト2チャンプだし、まだ若くて未知数な所も有るだろうから良い選択肢掴めたね。
    各部門エンジニアも揃ってきたし、来季以降から巻き返しなるかな?!

  13. チャオ より:

    ドゥカはピッロ、アプリはサヴァドーリ、KTMではミカ・フォルガー・ダニ・ポル
    HRCはブラドルにアレイシか、ヤマハはクラッチの前誰だっけ。欧州勢におけるテストライダーは
    開発ライダーでもありWCで実践テストも兼ねてる一方、日本勢はテストはテスト。開発は
    帰国してからじっくりと煮詰めていくスタイル。ヤマハはその悠長さをカットしてこれからっ
    て時なのに、クラッチは契約時からどこかビジネスライクで外様感覚ぽかった。テストライダー
    の人選て要だし、しっかり勤め上げるヒトじゃないと心配だわ。

  14. Fuji より:

    SBK行くよりmotogpのテストライダーを選んだのかな?
    それとも他からはオファーが無かった?
    別カテゴリーでも選手でいた方がいいと思うのだが

  15. カル より:

    1回カテゴリー下がってしまうと、そう簡単には戻ってこれない。motogpにしがみつくには現状テストライダーしか道はないのさ。
    プラマックは片方イタリアンライダー(スポンサーの条件)にしなければならないのでトニーになりそうかな。

  16. リターンスペクテイター より:

    ガードナー息子がエディレプリカかぶっとる。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP