MotoGP

マルク・マルケス『僕が衰え始めてるのかどうか…5年後には分かるでしょ』

『マルケス:僕が衰え始めてるのかどうか…5年後には分かるでしょ』

★8月2〜4日、ブリティッシュGPが行われ、モトGPクラスのマルク・マルケス(31才、ドゥカティグレジーニ)が、予選7位、スプリントは転倒リタイア、決勝4位だった。現在、総合4位(−62ポイント)。

★今シーズンはドゥカティ型落ち機(2023年版)を使用しているが、来年はファクトリーチームに昇格し、最新機で参戦できる。

★マルケス選手が英誌『MCN』のインタビューで、次のように話した。

【貴方は2013年に20才でモトGP昇格したが…】
「20才でモトGP昇格すると、右も左も分からないもんなんですよ。勘で進むのみって感じで、有名選手らと渡り合い…こっちは失うものはないわけだし。
最近、モトGP昇格してくる選手って、速さが違うじゃないですか…大きなケガを負ったこともなく、勘で進んで来るんですよね。
アコスタやマルティン、あと、バニャイアもだけど、僕より5〜10才ぐらい下で…彼らの後ろに付いて走ると、実に自然な感じで操縦してるんですよ。
マシンのことなんか、あまり考えていないような時もあって…あれはポジティブなことかもねぇ。」

【貴方がモトGP昇格したばかりの頃は…?】
「選手それぞれに自然な波があるもので…僕が昇格した時は、ロレンソやロッシよりも優れてたわけではないんですよ。ただ、あの年は僕が絶好調だったんです。
選手それぞれに好調期ってあるものでしょ…そして、トップに立ったら、もっと努力もするし、転倒してもダメージが少ないようにするものじゃないですか。それができれば、長く現役を続けていけるんだから。
僕がもう衰え始めてるのかどうか…分かりませんけどね。1年後にガクッとくるのか、2年後なのか…5年後には分かるんじゃないんですか。」

【今後もタイトル獲得を目指していく?】
「タイトルを獲得するためには、全ての要素がきちんと揃ってないとダメなんですよ。現時点では、僕はそう言う状態じゃないですね…もう少し努力しないと。
ただ、長くモトGP参戦を続けていきたいと思ってます。ドゥカティ(ファクトリー)との2年契約があるし、その後、もう2年とかね。
僕にとって、今回が最後の契約かどうかは何とも言えないわけでしょ…僕としては、最後にしたくないですしね。
今後、戦闘力の高さを感じていけるかどうか…僕にとって高い戦闘力と言うのは、毎回、トップ6以内に入れると言うことです。超高い戦闘力なら、トップ3以内ですね。」

(参照サイト:『Mowmag.com』)
(Photo:Instagram

created by Rinker
¥1,100
(2024/09/19 10:22:01時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. マルケスファン より:

    小椋選手とマルケスが競えるような日まで頑張って欲しいな。
    小椋選手はどうなったんでしょう?前線の結果で少し揉めてるんだろうか。

  2. nav. より:

    長く参戦希望とはだいぶ考えが変わりましたね!
    トップ6でも続ける価値があるって、やっぱりこの数年の出来事の影響は大きかったか。

    それとも、とりあえずファクトリーに入れたし、V7が見えてきたからかな。

  3. きゃめる より:

    30代になって現実と野心と経験からくるコメントですな。若さが無くなり、メーカーを移籍して新たな伝説を作れるか?!ここからだと思います。

  4. テック21 より:

    ドゥカティの最新機は前半、前年機に対して去年も苦戦した。 最新機が完全にフィットする前に、シーズン前半で結果を残しファクトリーの座をゲットしたマルケスは秀逸です。これから先、そして来年の事はまだ誰にもわかりませんが…。ロッシは2010年以降、タイトルを取れなかった。ドゥカティに移籍、その後競争力のあるヤマハに戻ってもホルヘに勝てなかった。少し状況は違うが、元チャンピオンがチャンピオンマシンに乗り、現チャンピオンと戦うと言う点は似ている。マルケスとロッシの共通点はクレバーな事、発言はともかく自分の立ち位置を謙遜、そして過大評価をせずに理解している事。このクレバーさが力だけで勝てなくなった時にチャンピオンを取るための資質かと。ペッコがその資質を持ちつつあるのがマルケスにとっては脅威だ。気は早いがホルヘの意地も含めて来年楽しみ。

  5. ダイどん より:

    ロッシがドゥカティで躓き、ヤマハでの復帰を決意したのは33歳の時
    そこから復活しタイトル争いをした2015年は36歳になっていた
    現在31歳のマルケスの5年後となると丁度その時のロッシと同じ36歳になるわけだ
    2015年に4勝したロッシは2016年には2勝に減り、最後の勝利となった2017年には38歳になっていた
    それを踏まえると、マルケスがタイトル争いできるチャンスもあと5年あるかないかだろう
    とにかくMotoGPで走ることが楽しかったロッシは42歳まで走り続けたが、勝てなくなれば引退すると公言しているマルケスは5年後に引退してる可能性もあるね

  6. チャオ より:

    うろ覚えだけど、確かマルケスは自分が勝てなくなったらきっぱり引退する様な事
    言ってた筈。最強ドゥカワークスに強引に食い込んだのはいいけど、正念場でもあると思う。
    常識的な走りで今の若手らを相手に打ち負かす事が出来るか。今はGP23年型で勝てば賞賛を
    受けるし、表彰台に上がれなくても今期はエクスキューズが効く。マルケスは5年後じゃなく、
    来期開幕戦から勝ち続けないといけないと思うし、ペコに負けるのだけは許されたとしても、
    マルティン・バスティアに負けると逆風の荒しになると思う。

  7. 70 より:

    昔話。ヴァレ氏はHONDAのマシンのお陰で勝てるのだと言われてYAMAHAに移ってマシンを開発し連勝記録を伸ばしましたが、マキシミリアーノ氏はHONDAに乗ればヴァレ氏に勝てるとYAMAHAから移籍しましたが、結果は皆の知る通り。
    マルク氏の往年の超人ぶりは影を潜めている昨今では、後者になるのかなぁ?!と予想。

  8. タディの星に願いを より:

    逆境から再び最高の地位を獲得して、獲れるかもしれないね。ますます引き際が難しくなってくるだろう。体が無事なうちに引いてほしい、というのはファンの思い。

  9. ペペロンチンコ より:

    ドカでの復帰もまだ勝てるかどうか進退賭けてて成功したんだから性格的にも勝てなくなったらきっぱり辞めるじゃね、ロッシと違って
    ドカじゃなくてストーカーが速かったのを勘違いして移籍したらさっぱりでヤマハに出戻ってオーナー嫌がってるのに強引にサテライトに居座ったりとか晩節汚しまくってて見苦しかったわ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP