MotoGP

Trackhouse『日本人選手とのコミュニケーションは上手くできそう?』ブリビオ

『ブリヴィオ:日本人選手とのコミュニケーションは上手くできそう?』

★8月15日、アプリリアのプライベーターであるTrackhouseチームがアイ・オグラ(23才、モト2参戦中)と、2年契約(2025/2026年)を交わしたことを公表した。

★同日、アプリリアTrackhouseのダヴィデ・ブリヴィオ氏(チームマネージャー)が、会見で次のように話した。

[ 前半はこちら ]

【ロバーツ選手とも交渉していたの?】
「ええ。(マネージャーの)ジョン・ホプキンスとも話し合ってました。先ほど言った通り、(アメリカ人選手獲得は)素晴らしいことでしょう…ただ、全体的なプロジェクトの方を考慮したんです。
何かを決める時、一方を獲得しようと思ったら、他方を諦めるべきでしょう。」

【ドルナ(運営会社)は、アメリカ人選手を希望していたのでは…】
「それは周知の事実ですからね…しかし、あくまでも我々が決めることですから。
いずれにせよ、『Asia Talent Cup』出身の選手がモトGP昇格するのだから喜んでいるでしょう…とにかく、世界選手権にとってはポジティブなことなんですから。
ロバーツ選択に関し、ドルナ側からの圧力は一切なかったですしね。」

【オグラ選手には何を期待しているの?】
「ルーキー選手を参戦させるのは容易なことではないんですよ…1年間は楽しみつつ経験が積めるよう、大きな期待はかけずに走らせてやり、何かしらの兆しを見つけていく必要がありますからね。
プライベートチームとしては、こう言う選択はリスクでもあるんですよ…上手く行ったら行ったで、2027年に向けて他のチームに取られてしまう可能性があるんでね。
うちは中期計画のプロジェクトなので、ラウルとオグラに関しては出来るだけ長く継続してくれるよう説得したいと思ってるんですが…とにかく、大きな挑戦ですよね。」

【日本とヨーロッパでは文化が異なるが…心配してる?】
「日本人に関しては、私は既に訓練済みだと思うんですが…(笑)。実際のところ、(オグラとの)コミュニケーションに関し、問題はないと思ってます。
私は大勢の日本人と一緒に働いてきましたからね…心配はしてませんよ。」

【最近、『BMWがスズキのモトGPデータを購入しようとしている』と言う噂が出ていたが…】
「その件について特に情報が入ってきていないので、あくまでも、私個人の意見なんですが…あり得ないと思いますけどね。
スズキがモトGP撤退したのは2022年末なのだから、そのデータを2027年に使用するには時間が経ち過ぎているでしょう。
しかも、BMW自体がかなりの知識を有しており、プライド的に自力でマシン開発をするでしょう…SBKで既にやっていることなのだから。」

[ 完 ]

(参照サイト:『Gpone』)
(Photo:Instagram

POSTED COMMENT

  1. バリー#7 より:

    字面だけの判断になるんだけど、どうもインタヴュアーの質問に若干の『トゲ』を感じるな。
    プリビオさんはスズキにいたから、そういう点ではアイにとっていい環境になると思う

  2. マルケスファン より:

    ドルナ関係なしにブリビオさんの英断だったようですね。その決断はきっと後悔しないものになるでしょう!
    小椋選手の良いところは、寡黙に凄く自己分析しているところだと思うのできっと良い結果につながるはず。

  3. nanasi より:

    知りたかった所が知れたのでスッキリです。

  4. テック21 より:

    あの名将ブリビオさんに実力で評価されて、ジョーとの争いを乗り越えて契約にこぎつけたのは凄い。日本人なのでどうしても贔屓目に見てしまうけど、パドックでの評価も高い事がわかり嬉しい。アジアタレントカップと言う枠組みと、アジア人のモトGPへの道筋を作るために多大な貢献しているホンダを忘れてはいけないし、それがなければ今のモトGPはヨーロッパ選手権になっていたと思う。ブリビオさん、ありがとう!

  5. ZC33S より:

    >【オグラ選手には何を期待しているの?】
    この質問に対しての回答が、今迄経験して来たファクトリーチームと異なる立場で有る事を承知しているのが伝わって来ますね。。。
    でも発言の内容を見ますと、新人さんの育て方を熟知している感が強いので(実際、リンスやミルを育てたし)
    期待したいトコロですね。

  6. タディの星に願いを より:

    しかしラズラン ラザッリからの新興チームがこういうパッケージになるとはねぇ 

  7. はち より:

    なんにせよ実力を評価されての2年契約なのが嬉しい!
    来年以降もホンダとは繋がりは続くのだろうか?
    それでなくてもここでまた評価されれば他チームやもしかしたらファクトリーなんて話も夢ではないな
    簡単な事ではないけど頑張ってほしい!

  8. ジョアミルミル より:

    小掠選手期待してます
    超有能マネージャーに指名される日本人選手
    期待以外何者でもないですよ

  9. アンクルなが より:

    本来ならホンダを選択するのが妥当ですが、判断力が、素晴らしいです✨ね、
    来年頑張ってください小椋選手!

  10. 田中 より:

    フラビオ氏のチームで良かったよ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP