MotoGP

ロッシヤマハ復帰公表は…ロレンソの日だった…しかも…


いや〜、本当に発表されましたねぇ。え〜と、もうあっちこっちで目にされてるかと思いますが、一応、両メーカーの声明はこの通りであります。

ドゥカティ・コルセ 2012年8月10日
『ドゥカティ&ロッシ、2012年末でパートナーシップ解消』

ducati-logo.jpg 《8月19日インデァナポリス戦を目前に控えた今、ドゥカティでは2012年シーズン一杯でヴァレンティーノ・ロッシとのパートナーシップを解消することをここに発表します。
ドゥカティでは新たな挑戦へと向かうロッシ選手の成功を願いつつ、今シーズン末に向け全エネルギーを奮い続けていく所存です。
〜中略〜 現在、2013年チャンピオンシップに向けてのチーム編成を行なっておりますが、最高レベルでの競争力を有するチームおよびマシンとなることは確信しております。》


これ…発表されたのは午前9時4分だったんですが…以前、管理人がイタリア人女性と待ち合わせた時、待ち合わせ時間から5分遅れてやって来ながらも、“私は時間ピッタリに来たわね!”と胸を張って言われたんで、イタリア的には時間通りなんでしょうねぇ。
そして、これを読む分には『泥沼なしの円満離婚』って感じですかねぇ。


そして、ヤマハの方は…あっ、ウレシいです〜!日本語の声明がちゃんと出てますねぇ!!

yamaha-logo.jpg ヤマハ 2012年8月10日
バレンティーノ・ロッシ選手との契約について

《ヤマハ発動機株式会社は、バレンティーノ・ロッシ選手と2年契約を締結しました。ロッシ選手は2013年、2014年とMotoGPヤマハファクトリーチームのライダーとしてMotoGPに参戦します。
 ロッシ選手は2004年に初めてヤマハに加入し、2004~2005年と2008~2009年の4シーズンにわたり、YZR-M1で世界チャンピオンに輝いています。また2010年末に一旦ピリオドを打つまで、ヤマハでの7年間で通算46回の勝利を積み重ねました。今シーズン、全18戦中の10戦を終えた時点で、ロッシ選手のランキングは8位。そして、そのロッシ選手のパートナーとなるのは、今シーズン5勝を飾り、2位と23点差で現在ランキング首位につけているホルヘ・ロレンソ選手です。》


…で、相変わらずスペイン・イタリア報道陣の皆さん方は、なんだかんだと賑々しくツイートしてるんですが…その中でも興味深いのがこちら。

giulio rangheri ‏@giuliogasss 2012年08月10日午前11時頃(イタリア時間)
Yamaha annuncia ufficialmente l’arrivo di Rossi. Quando? Il giorno di San Lorenzo… Dai, se è uno scherzo ditecelo! :))

(※伊TVモトGP解説者ジュリオ・ランゲーリのツイート)
《ヤマハからロッシ復帰の公式発表があった。それがいつかと言えば、聖ロレンツォの日なんだな…いやぁ、ジョークだって言ってよ!》


日本ではあまり馴染みがないかと思うんですが…『聖名祝日』ってことでキリスト教の各聖人に祝日が設けられていて、8月10日と言うのがまさに『聖ロレンツォの日』なわけですよ…あっ、もちろん、スペイン語読みでロレンソです。


しかもですねぇ〜もっとスゴいことが分かったんですが…イタリアの各町には守護聖人と言うものがそれぞれ決まってまして…なんとロッシ選手の出身地タヴッリャの守護聖人がこの『聖ロレンツォ』なんであります。
だから、今日はタヴッリャの町では何かしら行事があると思うんですが…やはりロッシ選手が経営するピザレストランが明るく連投ツイートしてました。

pizzeria da Rossi ‏@pizzeriadaRossi 2012年08月10日昼12時頃(イタリア時間)
@giuliogasss ciao, confermo oggi è il patrono di Tavullia!!!

《チャオ、今日はタヴッリャの守護聖人の日だよ!!!》

pizzeria da Rossi ‏@pizzeriadaRossi 2012年08月10日昼12時頃(イタリア時間)
buongiorno!!buon San Lorenzo a tutti #èilpatronodiTavullia

《おはよー!!みんな、サン・ロレンツォの日おめでとう。》


ロッシにサン・ロレンツォのご加護あれ…クリックPrego
人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ken より:

    ついに発表されましたか。。。 スピーズのヤマハ離脱、そしてスピーズ母のコメントを見ると少し複雑な感じがします。 でも、来年はが楽しみです。

  2. vale46 より:

    ついに両社から発表されましたか、2013Yamahaのメインスポンサーは???ムジェロでリリスの有ったスポンサーは???又カラーリングは???気になる。
    更に気の早い話2015年VRの未来は???GAの最多優勝記録???ついに叶わなかったイタ車での優勝???などなど……….全ては2年契約の成績しだいなのだから、今からわくわくして2013シーズンを待つ事にしましょう
    V.Rossiに幸あれ~~~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP