MotoGP

ホンダ『ロッシのセパン批判に介入すべきだった…』

『スッポ:論争は受け入れがたいところまできてしまった』

suppo-omnicorse.jpg


★ミラノで開催されている『Eicma』に出演していたリヴィオ・スッポ(ホンダHRCチームマネージャー)が、『La Gazzetta dello Sport』紙に次のように語った。

【マルケス選手が『Eicma』に出演した際、ロッシ選手との間で起きている論争についてコメントしていなかったが…】
「話さないよう、こちらから彼に指示したんですよ。もう何が起きてもおかしくないから…たとえマルク(マルケス)が唾を吐きかけられてもね。」

【ヴァレンシアテストの際、マルケス選手がロッシ選手と和解する気持ちがあると言っていたが…】
「マルクが(和解の)握手をしようと思っても、ヴァレンティーノ(ロッシ)が受け入れるかどうか定かではないし…マルクにしたってずっとそう言う気持ちでいるかどうかも分かりません。もはや受け入れがたいところまできてしまってるとしか言えませんね。また世間の皆さんが、きちんと判断をしてくれるようになると良いんですが。セパン会見でヴァレンティーノが批判し始めた際、すぐに介入しなかったのが間違いだったことは認めますよ。」

【ヴァレンシア最終戦での八百長については…】
「もしマルクやダニ(ペドロサ)、ホルヘ(ロレンソ)がなにか企んでいたなら、何度も何度もオーバーテイク合戦を仕掛けて、最後に勝たせたい選手に勝たせてたでしょ。実際に起きてしまったような状況になれば、その後、非難されるだろうことは2人とも分かってましたからね。マルクはずっと冷静でしたよ…やましいところがないんでね。
もう一つ言うなら…セパンでのごたごたの後、どうしたらヴアレンティーノはマルクからの助けが期待できるなんて思ったものやら。」

【セパン決勝戦のテレメータ・データ開示については…】
「FIM(国際モーターサイクリズム協会)とドルナから許可が出たら喜んで公開しますよ。ただ、うちの優先事項ではありませんがね。」

(2015年11月17日『Omnicorse.it』記事参照)


マルケス選手のイメージがイタリアでは特に、スペインでも少々落ちてしまってるようで…
ロッシ選手とのマーチャンダイジングの件もあるし…
詳しくはこちらのメルマガで。最初の一ヶ月は無料です。

メルマガ37号 2015年11月14日 発行】
【2015ヴァレンシアGP内輪話】

●ヴァレンシアGP八百長疑惑まとめ
・マルケス表彰台ブーイングに憤慨、母親にまで罵声

[amazonjs asin=”B000FQQ7RE” locale=”JP” title=”エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】”]

スッポさんに太田胃散クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. mac より:

    > 管理人さん
    メルマガ号外はバレンシアテスト特集号のようですが、現地の論争情報は入るのでしょうか?

    ミシュランタイヤの情報ももちろん楽しみにしております。2016年型GSX-RRも気になります。
    でも、スッポさんの『論争は受け入れがたいところまできてしまった』という発言が気になります。イタリア、スペインではどんな状況なのか続報が欲しいです。よろしくお願いします。

  2. 鈴菌 より:

    来期に向けたテストが始まるまでネタが無いとはいえ、この話題はサッサと消えて欲しいね。

  3. maxtu より:

    んん?介入するなら今でも出来るのでは?
    Eicmaの会場がどんなのかは知らないけど、ホンダとヤマハが話し合ってメーカーを超えて和解の場を設ければ。
    ライダー任せにしていれば来年まで引っ張るよ。
    ホンダもファイティングポーズ満々な姿勢にも見えるぞ。

  4. まっきい より:

    確かに、ホンダは対応を間違えましたね。
    マルクのファンやヴァレのファンを、なめすぎでしょ。

    特に多くのマルクのファンから非難されたことは、青天の霹靂かと。
    人々の心を掴んでいたものは、彼の走りだけではなかったってことでしょう。
    そして一度離れた心は、なかなか戻っては来ないですから・・・

  5. motobeatle より:

    ホンダやマルケスは、あの屈辱を忘れはしないでしょう。

  6. shun-vtr より:

    太田胃散(笑)

  7. murt より:

    マルケスのバレンシアでの走りは、来期を見据えた走りだったように思う。
    今期六回も転倒リタイヤし、タイトル争いには三位、四位を取ることも重要だと言ってました。ですから、アグレッシブさを押さえ、確実にポデュームを取りに行ったのではないか。

    • maxtu より:

      最終戦が他の国ならそれもアリですが、地元の国でチャンプ争いから離脱したホンダのエースがヤマハに優勝を譲る守りの走りをして納得できますか?
      それならそれで判断ミスと言われても仕方がないです。特に最終戦ってチャレンジできるレースですし。
      あのブーインングは単にアンチだけじゃなく、マルケスに対して物足り無いって意味もあると思うんですよね。

      まだタイヤトラブルや王者の同郷相手にリスクを負わなかったって理由の方が理解できますね。

      • リカルド より:

        シモンチェリが亡くなられた年の最終戦、高橋選手が形振り構わず攻めて、途中で転倒ってのがありましたよね。最終戦はチャンピオンシップに関係ないトップライダーはやっぱり優勝目指して全力で走って欲しいもんですね。
        マルクも全力でいったけど、それ以上にロレンソが速かったでいいじゃないですか!

  8. murt より:

    モータースポーツ界の今後のことを考えても、確かに介入すべきでしょうね。

  9. まき より:

    どこかの居酒屋で、ジャービスさんとスッポさんが酒飲みながら愚痴言い合ってる様子を妄想してしまいました。

  10. らっしー より:

    う~ん、本来真っ先に介入すべきだったのは、ヤマハだったと思いますけど。
    SNSの乱用って結果が予測出来ないので怖いですね。対策のしようってあるのかな。
    先手を打って積極的に介入しても火に油を注ぐことになるだけだろうし。何もしなければ認めたことにされるし。
    頭の痛い問題ですね。
    ってゆーかドルナ!知らん顔してないできちんと仕切れよ。とも思う。

  11. tk より:

    ホンダはまだ相当頭にきてるみたいですね。ただ、ホンダもヤマハも、「言う言わない、タイミングがどうだこうだ」言われてますがここまでの対応を見る限りチームとしてはできるだけ大人の対応をしてるように私は思います。GPライダーも世界中から注目されるスーパースターですので、常に紳士なコメントと振る舞いをして欲しいものです。(腹で何思っててもいいから)

  12. shun-vtr より:

    なんか 皆 バレに振り回されてますね♪

    実は本人が ニヤニヤしてそうな

    ↑まあ ないっすわな(笑)

    勝手な邪推ですが真相なら面白いと感じただけでし

  13. ふな子 より:

    Hondaさんには、デビル・マルケスの危険運転、ズル運転に介入してほしい。
    本田宗一郎氏が泣いてる。。

    最終戦、ペドロサが前に行きそうになったときだけは、本気を出して・・
    明らかにコントロールしていた。

  14. suezo より:

    後の祭りだし、金でもばらまくとか?
    それなら売れるバイクを作って欲しいね

  15. murt より:

    今回の件は、すべてロッシの一人芝居に始まり、すべての人々をかき回しました。
    今後また、やらかすかもしれません、迷惑なことです。
    もし今回タイトルを取っていたら、ますます天狗になるでしょう。
    早くみんなで、それとなく引退させてあげてください、これからのモトGPの為にも。

  16. XJR乗り より:

    今回のヴァレンシア戦のマルクの走りには、スペイン国王の力が及んでいるんだろうか?
    それなら、ドルナもホンダも必要以上に突っ込めないわなぁ~

    そんな訳無いか~(苦笑)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP