MotoGP

ヴィニャーレスはヤマハにYES、ペドロサはホンダ残留

『ヴィニャーレスはヤマハにYES、ペドロサはホンダ残留』

vinalrs-as.jpg


★マーヴェリック・ヴィニャーレス(スズキファクトリー、21才)が5月14日、2017年に向けてヤマハと契約を交わした。公表は19日(木)となる模様。
チームメイトはヴァレンティーノ・ロッシとなる。

★来日中のダヴィデ・ブリヴィオ氏(スズキチーム・マネージャー)は滞在を延期し、ヴィニャーレス後任や2017年におけるスズキのセカンドチーム結成の可能性についてスズキ首脳陣と話し合っていく予定。

★スズキではヴィニャーレス後任にアンドレア・イアンノーネかアンドレア・ドヴィツィオーゾを考えている。

★ヤマハはヴィニャーレス選手を第一候補とし、同選手がスズキ残留を決めた場合の第二候補としてダニ・ペドロサにオファーを出していた。

★この度、ペドロサ選手もホンダ残留を決断した。2001年に世界選手権125ccクラスに参戦して以来、ずっとホンダで走り続けている。

★ペドロサ選手にはヤマハの他、スズキとKTMからも交渉を受けていた。

★ホンダはペドロサ選手が移籍した場合の後任として、アンドレア・ドヴィツィオーゾとの契約を準備していた。

(2016年05月15日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)
(2016年05月14日『Marca』記事参照)

[amazonjs asin=”B01CE8FK4G” locale=”JP” title=”ヤマハ(YAMAHA) 60th Anniversary バックパック ブラック&イエロー 型押しロゴ入りQ1G-YSK-167-000″]

ブリヴィオさん、がんばって!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. pino より:

    う~んやはりヤマハ行きですか・・・
    後任はリンス君でお願いします。

  2. TKM より:

    ええぇショック・・・
    まぁこうなるとは思っていたけど・・・

  3. まんぶ より:

    ダニさん、それでいいのか。
    と、思わずにはいられないが
    決めた以上は…

  4. nav. より:

    この結果によるペドロサの人生に転機がないことにやや落胆。
    彼の才能はタラレバでしか語られていない気がして、是非違ったキャリアで見てみたかった。

    イアンかドヴィが辛酸なめる結果となることもなくしっかり枠内でシャッフルなんですね。
    サプライズが減ったような気がするけど、来季はそれなりにフレッシュなシーズンになりそうですね。
    各マシンのポテンシャルが最初から発揮されることを祈る!w

  5. しいちゃん より:

    そうですか・・・。
    今のM1はやっぱり魅力的すぎますよね・・・。
    ヴィニャーレスには、もうちょっとSUZUKIで走ってほしかったなぁ。

    そして追い出されるDUCATIのライダーさんが
    穴埋めになるのか・・・。
    ドヴィちゃんの去就が気になります。

  6. 鈴菌 より:

    とりあえず今シーズン中にスズキで初優勝してくれ

  7. いたたわ万歳(浅) より:

    >ダニさん、それでいいのか。
    >ペドロサの人生に転機がないことにやや落胆。

    まったくですよねー(T_T)

    ダニがあげていた2006年中国GP優勝のウイニングラップシーン…。
    またホンダさんと共にやっていく決意を表していたのですね。
    自分の希望を反映して逆の意味かと思ってしまった自分に乙です。

    ドゥカさんはもしドヴィさんがスズキさんに移った場合…
    ロレンソさん+イアンノーネさん+KC。
    …って感じに?

    なんか息苦しいって言うか濃い組合せですね(^_^;
    なんか想像しちゃって…(笑)

  8. へも より:

    ざる子はどうなるの?サテライトのスズキ?それとも他メーカー(KTMとか)?

  9. Buell より:

    ビニャーレスは現状だと過大評価だと思うけどなあ。
    ロッシとのコンビはおもしろそうだけど。

  10. maxtu より:

    結果としてはYAMAHA〜DUCATI〜SUZUKIの三角トレードみたいな移動になりそうですね。
    HONDAはそれで良いのか?
    ペドロサの今回の決断は違うワークスメーカーの移籍はもう無いかもね。
    将来的にサテライト落ちか引退の2択とか。

  11. クラッチ郎 より:

    まぁ実際にロッシ+ダニのペアだと御長寿ワークスになるもんな(笑)
    リンさんにしてみれば若いこれからの選手獲得が大本命だったでしょ
    現在の消去法でいったらやっぱり妥当な人選なんだろうな~。
    スズキはダークホースでノブアツ登板!ってなったらちょっとワクワク
    茂木でワイルド参戦でもいいけど。もうmotoGPクラスでは将来有望な
    日本人選手ってのは難しいのかな???90年代が懐かしい。

  12. ぺけ より:

    ヤマハにとってはホルヘの後釜として現状考えられる最良の結果となりましたね。今のスズキはかなり良いマシンに見えますが、もしそうだとしたらヤマハに行ってもスピーズのようになってしまう可能性が高いと思います。しかし、その逆でかなり他メーカーと比較して劣っているにもかかわらず現状のような結果を出しているならば、異星人の仲間入りする可能性が高いと思います。マシンの差は色々あると思いますが、motogpで優勝できるのは何だかんだでこの異星人だけですので、是非ともそれの仲間入りできるように頑張って欲しいです。

    • BR46 より:

      moto2を1年で卒業してしまい、、その後にスズキに在籍した為に最年少優勝記録が途絶えてしまいましたが、、それまではマルケスより早いペースで最年少優勝記録を更新してました! 125で世界選手権デビュー年からヴィニャーレスのレースは全て見てますが才能はあると思います!!後は運ですかね、、

  13. 修羅朱種酒 より:

    言い方は悪いですが、ロレンソの移籍よりインパクトは薄い
    まっとうなルーキーのステップアップですね。ダニが移籍したほうが来年が楽しみでした。

  14. kai より:

    個人的には、ペドロサのヤマハ移籍と報じたスペイン雑誌、何を根拠に記事書いたのでしょうか?気になります。

  15. Lewis より:

    現状だとビニャーレスにとっては最善の判断をしたと思います。
    ただし、ロッシに気に入られようとしたら勝てないライダーになるので、そこの距離感はしっかり持っていて欲しいですね。

  16. ハゲチ・ラカッチョ より:

    ダニと組んだファーストライダーは優勝できるジンクスがあったから、アレイシ残念・・・・

    • いたたわ万歳(浅) より:

      なる…。
      そういう見方も…(T_T)

      とうとうHRCからアナウンスがありましたね。
      ホントこうなったら終身雇用で…(-_-)

      今度は何がダニを引き留めたのか気になります…。

  17. 111 より:

    ビニャのヤマハでの活躍に期待。4強?に加わって5強になれる可能性もありそう。M1に乗るダニも見たかったけどな。

    ダニはスズキに行かずに残留なんだ。
    ホンダとの契約時には来年のマシンをどうするかが話し合われたハズ。今年のような状態なら移籍したほうがいいから、来年はマルケスマシンではないと思う。でないとダニのホンダ残留は信じられない。それがホンダに引き止められた理由???

    スズキはこれまでの雰囲気的にノーネが移籍かな??4強のうちの一人が欲しかったというのが本音だろうな。ノーネも十分に速いけど。スズキは、ビニャ、アレイシでドカを抜けるかが当面(今年)の注目かな。

    • いたたわ万歳(浅) より:

      >ホンダとの契約時には来年のマシンをどうするかが話し合われたハズ。

      私はもっともっと先の事が話し合われたかもとか思っちゃいました(^_^;)
      でもサテライトの面々の事を考えても妥協(出来るものなら)して頂けるといいですよね(-_-)

  18. 廃道愛好家 より:

    スズキにはカルがいってほしいなー
    カルだけにカルイ気持ちで古巣に戻るって感じで・・・

    カルが軽く見られてる気がする・・・orz

  19. カルコケ より:

    コケ過ぎでしょ、カル。
    切り返しで荷重抜けてる様な
    オーナーだったらキレるよ本当

  20. April Aprilia より:

    お ヤマハ発動機公式でヴィニャ契約が発表になったね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP