MotoGP

ドヴィ『今日のリザルトは割り引いて考えないと』2018ミザノGP

『ドヴィ:今日のリザルトは割り引いて考えないと』

dovizioso-viso (2).jpg


★アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)が9月7日、ミザノ戦FP1/FP2で首位、FP総合も首位だった。

★なお、チームメイトのホルヘ・ロレンソはFP総合2位である。

★通常、ミザノはドゥカティ得意のコースではない。

★ドヴィツィオーゾ選手のコメント。

「今日のリザルトは割り引いて考えないと。」

【しかし、ドヴィ選手は実際に速かったが…】
「ええ。僕のあのタイムは実力通りのものだし、マシンへの信頼感が100%じゃない段階で速く走れるって言うのは常に良いもんですよ。」

【どの辺が納得できないの?】
「タイヤが極めて不思議な機能をするんですよ。特に、午後のFP2の時なんですよね。リアタイヤがボロボロになってしまうんですが、今までミシュランタイヤでこう言うことはなかったんです。セッション終盤なんか、本当にズタボロになってしまって。」

【原因は?】
「全員が疑問に感じてるんだと思うんですが、今のところ、これが異常事態なのかどうかは分かりません。通常、ミザノでタイヤが激しくタレるようなことはないんですが、今日の午後は午前中に使ったタイヤを比較テストすることさえできない状態だったんです。もう、ほとんど駄目になってました。」

【明日は、その辺をはっきりさせるつもり?】
「まだ不明な点が多いですからね。今晩、もし雨になったらコンディションはまた変わってしまうだろうから、合わせていかなければならないでしょう。
(8月19日の)テストの時と比べると、今のところ、完全にタイヤの挙動が違ってるんですよ。今日一日で、確実に積み上げていけたと思ってたことが失くなってしまいました。」

【ドゥカティが最後にミザノで優勝したのは2007年だが…】
「理由ははっきりしてますよ。ここはドゥカティ機の特性には合わないんで、実際、常に苦戦してきたんです。
現在のドゥカティ機は今まであった強みを維持しつつ、弱点が改善されてるんです。それで速くなったんですよ。」

【カルメロ・エスペレータ氏(ドルナ代表)が、劣悪コンディションによりレース中止となった際、今後は月〜火曜日に順延にすると言っていたが…】
「僕にとっては同じことですね。重要なのは、きちんとした規則があり、それが遵守されているかどうかですから。
僕としては、シルヴァーストン決勝戦を中止するか順延にするかをチームに選ばせること自体が間違っていると思うんです。それぞれ、自分にとって都合の良い方を選ぶわけですからね。
チームの意見が取り入れられて決定すると言うのは良いと思いますよ。ただ、問題解決のチャンスがあるなら、やってみるべきでしょう。」

(2018年09月07日『Gpone』記事参照)


バウティスタ選手はメランドリ後任となったわけですが、実は、背後に大人の事情があったって話は無料閲覧『note』で!!

[amazonjs asin=”4004315417″ locale=”JP” title=”多数決を疑う――社会的選択理論とは何か (岩波新書)”]
[threecol_one]いいねPrego![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

POSTED COMMENT

  1. maxtu より:

    まだ尾を引いているシルバーストーン中止についてのコメントがドヴィらしい(笑)
    引退後はカピロッシ、ウンチーニの後継者かな?

    本音としてはマルケスを追う立場として1戦無くなったのは痛いだろうな
    せめて順延ならねぇ…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP