MotoGP

ロッシ『クアルタラローとヴィニャーレスの方が良い操縦をしていた』2019ミザノGP

『ロッシ:クアルタラローとヴィニャーレスの方が良い操縦をしていた』

★9月15日(日)、ミザノGP決勝戦でヴァレンティーノ・ロッシ(ヤマハファクトリー)が4位だった。

★3戦連続4位。

★ロッシ選手のコメント。

「ホームで表彰台に上がるのは格別なもので…そうできればと願っていたけど、そうは行きませんでした。」

【想定外だった?】
「いやいや…だいたい予想していた通りでしたね。上位3名のマルケス、クアルタラロー、ヴィニャーレスは今週末ずっと僕より速かったから。レースでもそうなったと言うわけです。あの3人並みのペースは出せてなかったし、トラック内で上手く動ける箇所もあったから、伸ばしていこうと頑張ってみたけど駄目でした。」

【トップ5内にヤマハ4機が入ったが、ロッシ&モルビデッリ選手はけっこう苦戦していた?】
「確かにそうですね。僕とフランコ(モルビデッリ)が四苦八苦してました…加速が特にね。」

【2人の方が身長があるから?】
「そうかもしれないし、そうじゃないのかもしれない…どうなんですかねぇ。
とにかく、このまま作業を続けて解決策を見つけなければならないってことは確かですね。」

【今に始まった問題でもないが…】
「そうですね…シーズン序盤からずっとだから。その辺に関して、常にクアルタラローやヴィニャーレスより苦戦してるんですよ。
夏休み以降、マシンの荷重配分を変えたら上手く行ってたけど、まだ充分じゃないんです。電制システムに手を入れるだけでは駄目なんですよ。メカニカルグリップももっと増やしていかないと。」

【その辺に関し、カーボン製スイングアームは役に立っている?】
「ヤマハが用意してくれた新マテリアルは全て然るべきもので、僕は気に入ってますよ。ただ、大きな違いにはなってないんです。まぁ、今日、クアルタラローとヴィニャーレスが速かったのは、あの2人の方が良い操縦をしてたからなんですけどね。
ポジティブ点は、ここのトラックではヤマハ全機が上手く行ってたってことですね。他のメーカー機の方がトラブっていたでしょ。」

【来週末はアラゴンGPだが…】
「通常、うちにとっては難関トラックだけど、これまで3戦連続4位と言うことは表彰台からそう遠く離れてないないってことだから。
ヤマハ機は好調だし、今までより戦闘力が上がってくれてると良いんですけどね。」


(参照サイト google 翻訳:『Gpone』)


ロッシ選手がリアのグリップ不足を解決しつつあるのではって話は有料閲覧『note』で!!

POSTED COMMENT

  1. ksmm より:

    つまり、若い2人より遅いということ。
    十分頑張ってくれたから、これ以上晩節を汚さないためにも、そしてヤマハの将来のためにも、ファビオにワークスの席を譲ってほしい。

  2. kuzu より:

    じゃ、ロッシより遅い若者ってなんなんすかねぇ。
    遅いから引退しろ?
    ヤマハにしてみたら大きなお世話でしょうね。

  3. maxtu より:

    ビニャーレスは今年も勝ってるし最近はポディウムも安定してきた
    ファビオはサテライトにも関わらずどのコースでもタイムを出してる

    去年に続いて今年も1勝も出来ずに年間ポイントでもファビオの下になれば限界説が出るかもねぇ

    そしてその差は24ポイント

  4. へほへも より:

    悲しいかな限界を感じてくるよなぁ…
    でも勢いある若手が出てくる中で諦めずに走ってる姿見てると同世代として応援したくなるんだよなぁ…
    若いときは応援してなかったけど今は走ってる姿だけで何か嬉しくて俺もまだ仕事頑張れる!って思えるんだよな
    まだもう少し頑張ってる姿が見たいので今季にしっかりと来年にむけたマシン作って巻き返してもらいたい

  5. ランディ より:

    引き際は間違わない方がいい。
    少なくともファクトリーライダーはファビオが相応しいことは明白。
    ただ、サテライトでファビオほど走れないだろうけど。

  6. nav. より:

    ファビオにはカリスマ性があるけどビニャーレスにはそれがないかなぁ。
    まぁ、そんなんで走るわけじゃないけど。

    譲るにはもってこいの若手が出てきちゃいましたね!

    残念だけどそろそろかなぁ。

  7. はらぺろ より:

    僕もそう思う。マーベリックは、いってドビのポジションっていう気がする。
    ファビオはKCぽいね。ただ、少しもたついてるね…

  8. 9191 より:

    いつまでもロッシがヤマハにいられたらクアルタラローがホンダかドゥカティに盗られるような気がする。

  9. ゲイ より:

    ストーナーはレプソルホンダのシートを最高のタイミングでマルケスに渡したけどロッシには無理なんだろうね…
    まあそもそものクワタがマルケスと違って軽量級ノータイトルでペトロナスの拾いものってだけだけど
    ファクトリーヤマハにいたら前半のマシントラブルもなくもっとマルケスを脅かしていたかもしれないね

  10. ひでらり より:

    たしかに全盛期に比べれば明らかに速さはなくなっていますが、バレがヤマハで走っているからヤマハのバイクを買っている人は沢山います。スポーツとは言ってもモータースポーツは、企業の宣伝要素も大きいです。販売面から見ればヤマハとしてはバレをワークスに乗せる意味はそれだけでもあります。そして、バレの優勝を願っているファンは多数います。私も含めて。

  11. kai より:

    >ひでらりさん
    そこなんですよね。メーカーからしたらロッシ以上のイメージキャラクターはいませんが、レース関係者からしたら勝てない(失礼!)ライダーをいつまでも抱えるのは問題かと。悩ましいところですね。
    個人的には勝つロッシを見続けたいです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP