MotoGP

ポル・エスパルガロ驚愕『ホンダからKTMについて何も聞かれない…』

『エスパルガロ:ホンダからKTMについて何も聞かれない…』

★ポル・エスパルガロ(ホンダファクトリー、30才)はモトGP2021年シーズン、トップ10内を10回獲得し(そのうち2位が1回)、総合12位(100ポイント)だった。

★エスパルガロ選手は2014〜2016年までヤマハ・テック3からモトGP参戦していたが、当初、リン・ジャーヴィス(マネージングディレクター)から「いずれファクトリーに昇格させる」と約束されていたものの、一向に実現されなかった。
このため、2017年にKTMファクトリーに移籍し、ゼロからマシン開発に加わりつつ、2020年には表彰台5回獲得し(※3位が5回)、総合5位(135ポイント)だった。

★エスパルガロ選手がマルチリンガルサイト『Motoesport.com』のインタビューで、次のように話した。

【ホンダのエンジニア陣からは、KTM機について色々と訊かれるの?】
「訊かれないんですよ。実は、なんの質問もされないんで、時々、面食らってしまって…。
ただ、ホンダの作業姿勢と言うのは実に明確で、他のメーカーの動向にあまり左右されないんです。
ホンダは本当に自分達の実力に確信を持っていて…当然のことだとは思いますけどね。底力が凄まじいんですよ…物凄い努力をし、他のメーカーにはないような気違いじみた技術があるんだから。
ホンダの唯一の望みは、他を模倣するのではなく、独自のマシンを作り上げ、それを上手く動かしていくことだけなんです。」

【ただ、貴方はKTMでゼロからマシン開発したのだから、色々と訊かれても良さそうなものなのに…】
「もちろん、(マシンについての)細かな話と言うのはあるわけで…KTM機にしろヤマハ機にしろ、僕が使っていた当時はどの辺りが良い感触だったかとか、きちんと説明できるんですけどね。そう言う形で、チームに貢献することもできるわけで…。
ところが、僕のこれまでの経験について、ホンダはあまり気にかけてないと言った感じなんですよ。むしろライディングについてとか、僕が速く走るには何が必要なのかとか…そう言う情報を出して欲しいようで、そうした情報をもとに彼らなりに結論を導き出してるんです。
他のメーカー機についてより、そうした情報をベースにホンダは作業を進めているんです。」

【KTMの方は2017年より貴方がマシン開発を行い、なおかつ、2019年からはダニ・ペドロサがテストライダーとして加わって大きな成果を上げ…しかし、2021年のKTM勢はあまりパッとせず…貴方がホンダに移籍してしまったからなの?】
「そんなことはないと思います。今年、(KTM勢)はけっこう好調だったじゃないですか。まぁ、2020年の僕ほどコンスタントではなかったけど、表彰台にも上がっていたし、優勝だってしていたし…僕がいなくても大丈夫でしょう。
速い選手も2人いるし(オリヴェイラ&ビンダー)、来年からは最速若手ライダーも入ってくるし(ガードナー&フェルナンデス)。僕が抜けたらか問題が起きてるなんてことはないでしょう…2021年だって、けっこう好リザルトを出してたんだから。」


(参照サイト:『Motoesport.com』)
(Photo:Instagram

ガードナーはチャンピオンに相応しくないのか?って話は、『2021ヴァレンシアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
¥693
(2024/04/26 21:12:33時点 Amazon調べ-詳細)

POSTED COMMENT

  1. やっぱりoffが好き より:

    新規開発じゃないから大枠で他社を模倣する必要はないし、したところでメリット無いでしょうからね
    どのへんの感触が良かったって言うのはどうなれば走りやすいのかって言うのとほぼ同義だからメーカーが知りたいのはそういう情報でしょうね
    来シーズンいいリザルト出せるといいね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP