MotoGP

ドビツィオーゾ『良いレースができるはずだった… 実際、クアルタラローがそうだったし…』2022インドネシアGP

『ドヴィツィオーゾ:良いレースができるはずだった… 実際、クアルタラローがそうだったし…』

★3月20日(日)、インドネシアGPのモトGPクラス決勝で、アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ヤマハWithU RNF)は第6ラップを13位で走行中、電気系トラブルによりリタイヤした。

★グリッド17位からそれなりのスタートを切って追い上げ、リタイヤ数周前、11位走行中からトラブり始めていた。

★ドヴィツィオーゾ選手のコメント。

「がっかりですよ。マシンを起動させた時からダッシュボードが機能せず、何も見えなかったんです…ローンチコントロールを入れることもできず、ギアチェンジも分からないし、マッピング変更も無理でした。
ひたすら操縦していただけで…それでも、追い上げては行けてたんですけどね。」

【他にも問題が出ていたそうで…】
「第1ラップから、タイヤの左側にグリップの問題が出ていて…右手のアクセル操作は、自然にはできなかったですね。
残念ですよ。マシンのコントロールは上手くいってたんですから。これが通常レースで、もっと前方スタートだったら、良いレースができていたでしょうね。
実際、クアルタラローがそうだったじゃないですか。」

【諸々の問題がなかったら…】
「問題が多すぎましたからねぇ…ほぼ失速状態で走っていたから。ローンチコントロールが使えず、左のグリップもなく…通常運転なんてできないわけで…。
マシンの乗り心地は良かったし、許容できる順位にもいたのに…。」

【視界や路面コンディションについては?】
「後方を走ってたんで、ちょっと限界ギリギリって感じで…とにかく、かなり視界が悪かったですからね。でも、コースのコンディションは良かったですよ。」

(参照サイト:『Motosprint』)
(Photo:Instagram

ヤマハが過去の栄光にあぐらをかいている…って話は、note『2022 カタールGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. としあき より:

    ファビオはFP中に問題ばっかで決勝は出なかったけど
    ドヴィは決勝に出ちゃったね
    正直RNFのメカニックちゃんと仕事してるの?疑惑はSRT時代からある

  2. すぱおー より:

    ラザリがことあるごとにドヴィが悪い悪い言い過ぎててYAMAHAは来年の契約やめて欲しくなってきた

  3. としあき より:

    >ラザリがことあるごとにドヴィが悪い悪い言い過ぎててYAMAHAは来年の契約やめて欲しくなってきた
    RNFは一年契約なんで全然ありえると思いますよ
    それがYAMAHA側かRNF側からの申し出になるかわからないですけど

    ただそうなるとYAMAHAの狙ってたVR46は既にDUCATIに行ってしまったし
    RNFがGPから撤退して…参戦枠を買い取ったチームがYAMAHAを選択でもしなきゃ
    YAMAHAはサテライトなしメーカーになっちゃいますね…

    ついでにRNFかその後釜がDUCATIを選んだら24台中10台DUCATIっていう未来が…
    それは流石にないとしてもKTMもapriliaもサテライトを欲しがってるんで
    ライダーだけじゃなくチーム契約の去就も今年は気になるとこですね

  4. タディの星に願いを より:

    せっかく ファクトリースペックのM1もらってフォルカーダ氏を就けてもらってるのだから、いぶし銀ぶりを披露してほしいのよ。でもそんな条件下で走ってただけでもお見事ですな。オンボード生きてて予選よかったら、ワンちゃんありましたな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP