MotoGP

クアルタラロ『ルーキーみたいな馬鹿なミス…良い勉強になった』2022オランダGP

使用済

『クアルタラロ:ルーキーみたいな馬鹿なミス…良い勉強になった』

★6月26日(日)、オランダGP決勝でファビオ・クアルタラロー(ヤマハファクトリー)が転倒リタイアした。今シーズン初のミス。

★クアルタラロー選手は2回転倒し、1回目は第5ラップの第5コーナーでアレイシ・エスパルガロをコース外に押し出してしまう。
何周回か後、ピットボックスに帰還するが、レースに復帰。しかし、マシンが上手く機能せず、第12ラップの第5コーナーで2回目の転倒をし、リタイアした。

★総合順位は以下のとおり。
首位クアルタラロー(172ポイント)、2位アレイシ・エスパルガロ(151ポイント)、3位ザルコ(114ポイント)、4位バニャイア(106ポイント)

★クアルタラロー選手のコメント。

「ルーキーみたいな馬鹿なミスをしてしまいました。そんな感じだったんです…あの瞬間、あんな操作をする必要なんてなかったのに…。でも、これで良い勉強になりました。
ペッコ(バニャイア)に追いつこうとして、あの辺でアレイシ(エスパルガロ)を抜けそうだってことは第1ラップで確認してたんですが…ちょっと距離があったみたいで…ブレーキが強すぎて、しかも遅すぎたんです。
上手くできる可能性はあったんですが…駄目でした。」

【転倒後、一度ピットボックスに戻ったものの、結局、レース復帰していたが…】
「僕が決めたわけじゃなく…理由は分からないんですが…僕はもう周回遅れになってたんだから。でも、チームから雨が降るかもしれないから、レースに戻るよう言われて…。
またプッシュしてみたんですが、問題が出てしまって…。骨折しなくて良かったですよ…でも、体中が痛いんですけどね。」

【2回目の転倒については…?】
「けっこう確信があるんですが…トラクションコントロールのセンサーが駄目になったんだと思います。」

★なお、上記インタビューの後、クアルタラロー選手はエスパルガロ選手を転倒に巻き込んだ件で、スチュワードパネル(審判団)より次のシルヴァーストン決勝戦でロングラップペナルティを科せられた。

(参照サイト:『Gpone』)

クアルタラローが「去年よりも自信はある!」って言った話は、note『2022 カタルーニャGPまとめ』でどうぞ!

POSTED COMMENT

  1. トーヤ より:

    クワルタラローの転倒リタイヤ珍しい怪我がなえれば良いですがA,エスパルガロの速さに焦ったのかも・・・
    視聴者からは、ポイントが接近して後半戦が面白くなりました。

  2. 鯖通り より:

    マシンの異常を訴えてるライダーをそのまま送り出して転倒させる。
    チームは猛省して欲しいですね、他車を巻き込みでもしてたら参加する資格すら怪しくなる所ですよ

  3. TO24 より:

    次戦でのペナルティ回避のためにわざわざピットアウトしてロングラップペナルティレーン走ったのかと思ってたけど、そういうわけでもなかったのね
    とにかく怪我がなくてよかった

  4. うに より:

    ピットで「なんでまた出るの!?」って表情してたけど、
    スタッフが雨の可能性をみてたのね。
    マシンのダメージも深刻そうだったし、
    あそこは本人の希望通り終わらせたら良かったよね。

    何にしても、今後繰り返さないように反省して、
    いい夏休みを過ごしましょう。

  5. としあき より:

    転倒時のエンジンの音が明らかにおかしかったもんね
    チームスタッフ馬鹿じゃないの本気で

  6. ドナルドT より:

    判断ミスは有ったのかもしれないけど、プロ中のプロ達を素人が馬鹿って••••完全に誹謗中傷レベルの書込みだな。

  7. maxtu より:

    ピットに入ったファビオを止めろ、ってコメントがあったけど逆の状況で笑える

    ファビオがダメなら総倒れになるから焦ってるのはYAMAHAかもね
    ただ後半戦最初がペナルティから始まるのは痛いね
    去年のことがあるだけにサマーブレイクの間に対策を立てていこう

  8. としあき より:

    >判断ミスは有ったのかもしれないけど
    ウイングが片方もげて壊れたマシンで
    そのうち雨が降るからスリックで走れ!って指示は馬鹿でしょ

  9. 904 より:

    映像だけ見てたのでスタッフが「無理だよ」って制止するのを抑えてクアルタラロが出たがったのかと思ってた…
    素人がって人がいるけど、もし不具合があるとわかってるマシンで走らせたのなら本人どころか他のライダーにも危険を及ぼす行為だよね
    あの時点でリアルタイムデータでは異常は出ていなかったのかな?

  10. SRX より:

    転倒の理由も酷かったがチームの采配ほもっと酷かった。
    それでもクアルタラロにはチャンピオンになって欲しい!

  11. うに より:

    クアルタラロが走り続けたかったならピット戻る必要がないし、
    ピットレーンでの表情も明らかに走る気がなくなってましたよね。

    ハンドルの左側もおかしくなってましたね。

  12. motoGP大好き より:

    耐久レースみたいにマシン直してって言う
    レースじゃないんだから。

    ウィングは折れてたしタイムも出てなかった
    はず。

    素直にリタイヤさせれば良かったのに。

    ま、サマーブレイクで嫌な事は忘れましょう。

  13. 家猫 より:

    あの状況で再スタートさせるヤマハにファビオ頼りの焦りを感じました。チームとの関係にヒビが入らない事を祈ります。
    それにしてもランキングトップの余裕かもしれませんが、良い勉強になったと言えるファビオにワールドチャンピオンの風格を感じます。

  14. 99 より:

    アレイシがリタイアしなかった事
    謝罪を受け入れてくれた事は
    不幸中の幸いですね
    ロングラップペナルティは痛いけど
    しょうがないでしょう

    今度はファビオにアレイシやジャックのような
    追い上げを期待したいですね

    ウェットレースになるかもしれないと
    コースに戻したチームは
    完全に判断ミスですね

    チームとファビオがギクシャクしないと
    いいのだけど

    チームといえばレース後の
    アプリリアの雰囲気は最高でしたねえ

  15. タディの星に願いを より:

    いつも思うんだけどヘルメット交換しないでコースに戻るってどうかしてる。そりゃエアバッグ展開したツナギ脱げとまで求めないけど、責任は当事者にあるって決まってるのかな

  16. 9191 より:

    確かに雨が降ればマシンを乗り替えるので。
    転倒でダメージを受けたマシンからダメージのないマシンに乗り替えるのは理に適っていると思う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP