MotoGP

ホンダ『マルク・マルケスはテレメータを手書きできる!!』フィリッポ・トシ

『トシ:マルク・マルケスはテレメータを手書きできる!!』

★2017年、ホンダHRCに電子系エンジニアのフィリッポ・トシ氏(40才、ミラノ出身)が加入した。
同氏はそれまで、ドゥカティやマニェティ・マレッリ社でECU(電子制御ユニット)を担当していた。

★トシ氏のコメント。

【日本企業への転職はどんな感じだったの?】
「ホンダ加入の話しが来た際、日本人と一緒に働くと言うことが大きな後押しになったんですよ…完全に異なる文化ですからね。その後、実際に入ってみて、本当に違うんだと実感しました。
ただ、ヨーロッパと日本の融合と言うのが、ホンダの大きな長所の1つなのかもしれないと思うようになって…以前はイタリア人や欧州人だけの企業で働いてたものですから。」

【現在はボローニャ在住だそうで…日本側とのやり取りはどうしてるの?】
「早朝に起きて、午前中に日本側とメールや電話で連絡を取り合い、午後にはエンジニアリング作業を行い、結果を出しています。」

【あのマルク・マルケスと一緒に働くのは、どんな感じ?】
「二輪レーサーとしても超速だけど、とにかく、物凄い人物ですよ。
時々、セッションを終えてピットボックスに戻ってくると、自分で紙にテレメータを手書きしてるんですよ。私にしてみれば、ちょっと信じられないようなことだと思うんですよね。
それで、自分のPCで数字を照合してみると、マルクの書いていた通りなんです。正直なところ、もう、別次元の話だと思うんですよね。」

【今年のホンダは表彰台を2回獲得しただけだったが…(※カタール戦のエスパルガロ選手、豪戦のマルク選手)】
「原因は複数あるでしょうね…なかには、我々ではどうにもできない点もあります。例えば、マルクのケガとかね。
まぁ、またトップレベルに復活できると思って…いや、確信してますけどね。我々エンジニア陣としては客観的に状況を分析し、自分達のことを…そして、自分達の強さと能力を信じていくべきでしょ。
可能な限り、このマシンを改善していかないと。ついこの間までは、何年も連勝させていた同じ顔ぶれが揃ってるんですから。
私は、絶対に現状を打破できると信じています。」

(参照サイト:『Corse di moto』)
(Photo:Instagram

マルケス:身体はほぼほぼOK、現在、ホンダにテコ入れ中って話は、note『2022 マレーシアGPまとめ』でどうぞ!

created by Rinker
東洋経済新報社
¥1,760
(2022/11/27 03:56:17時点 Amazon調べ-詳細)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP