MotoGP

2013カタールGPこぼれ話

モトGP『カタールGPこぼれ話』

motoit-qatar-sapevate.jpg


★ライダーらの間の流行りと言えば、以前はハードブレーキング地点での『右足出し』だったが、現在はマルク・マルケスがあみ出した極端な『肘すり』。すぐに他の選手らも真似をし出したため、イタリアのライディングウェア・メーカーの『ダイネーゼ』では新たな肘プロテクターについて考え始めている。現在のチタン製プレートではもはや不十分で、ニーガードレベルの物にできないかと思案中。

★常に誠実な面白コメントをするカル・クラッチローが、GP開催前の4月3日、マルク・マルケスについて次のように述べた。
「マルクみたいな才能あるライダーは初めて見た。ちょっと経験が足りないだけだな。」

★高層ビルや道路など次々と新たな建築工事が行なわれているドーハだが、今度は中心街からは30km程にあるサーキット近くに新たな25万人都市が造られようとしている。2015年のバレーボル世界選手権開催に向け、サーキット最寄りにはスポーツ施設が建設されている最中で、2022年のサッカー世界選手権開催に向けての作業も進められており、こちらもサーキットから遠くはない。また、カタール初の鉄道線第1号も建設中。

★1982年のワールドカップ決勝戦(イタリアvsドイツ 3対1)でゴールを決めたインテルのアレッサンドロ・アルトベッリ選手が数ヶ月前よりドーハに住み、アルジャジーラテレビで伊サッカーチャンピオンシップ解説者として働いている。そのアルトベッリ元選手がヴァレンティーノ・ロッシと知り合おうと、今回、レースを訪れた。
アルトベッリ元選手のコメント。
「凄いですね。ロッシ選手が強いと、モトGPも別物だね。ここじゃ、皆がそう思ってるけどね。」

★ダニーロ・ペトルッチの発案で自身の人形が作られた。ライダースーツ姿で、グローブやブーツもはいており、『ヘルメット置き場』としてボックス内に立っている。通常、ヘルメットはアクリル製の棚に置かれているが、ペトルッチ選手は自分の人形に被せている。

★2013年カタールGPの優勝者ホルヘ・ロレンソの顔が描かれた記念切手が売られる予定だ。1週間前に開幕されたモトクロスGP開幕戦の勝者トニ・カイローリの切手も製作される。

★2013年の第1回セパンテストの後、ヴァレンティーノ・ロッシがマルク・マルケスのパフォーマンスについて次のように述べていた。
「大変気に入りました。かなり強い。僕がファン第1号ですね…もちろん、打ち負かしたいとは思ってるけど。」
この言葉を教えられたマルケス選手は赤くなり、
「僕はヴァレンティーノの大ファンなんです。スペインのキオスクで2週間毎に発売されるマシンコレクションも、全部揃えてます。サイン入りのキャップも持ってます。」
マルケス選手が初めてロッシ選手に会ったのは2008年バルセロナで、ロッシ選手のホスピタリティルームでだったが、手にはSubaru WRCの模型を持っている。ロッシ選手の好きな車種の1つだ。

★2年目を迎えたモト3は既にKTMの天下で、カタール開幕戦では上位5位以内に4機が、上位9位以内ならば8機が入った。割って入れたのは7位のオリヴィエラ選手が駆るマヒンドラ1機だけ。かつて125ccクラスが批判の対象になったのはアプリリアの独裁体制だったからだが、またもや同じ状況となり、マシンの価格も上がっている。このため2014年からはエンジンの最大回転数が現在の1万4000から1万3500に下げられ、1シーズンのエンジン台数も減らされる予定。

★モト2クラスではエンジンに加え、クラッチもワンメイクである。去年はスッターで、今年は日本メーカーの製品。また、エンジンメンテナンスも今まで担当していた『Geo Technology(代表は元HRC後藤治氏)』から、アラゴンに拠点を置く企業に変わった。アラゴンと言えば、ドルナがほぼ直接関わってるとも言えるサーキットがある。

★マックス・ビアッジがインタビューで、「ロッシはデビッド・カッパーフィールドみたいだ。2年間、ドゥカティで結果を出せずに、ヤマハのような戦闘力の高いマシンに乗れるなんてマジシャンでもなければ無理だろう。」と発言。
4月3日、ロッシ選手がこれに対し次のように回答した。
「ビアッジの発言は教えてもらったけど、どんな意味なんでしょうね。そうポジティブな感じはしないけど…多分、ビアッジは僕がヤマハワークス機になるのが残念なんでしょ!」
そして4月6日予選後(ロレンソPP、ドヴィツィオーゾ4位、ロッシ7位)、ビアッジ元選手はこんなツイートをしている。
《ロレンソヘ、凄いPPだ!ブラボー、ドヴィツィオーゾ。ドゥカティデビューで4位!2人とも素晴らしい!》
また、4月7日決勝レース後には、ロッシ選手の追い上げに対し称賛ツイートを送っていた。

★ルーキーのオーストラリア人選手ブライアン・スターリング(FTR/ホンダ、グレジーニ)が、CRT機のパフォーマンスを使い切れずに苦戦している。理由はバンクしなさ過ぎるからと。しかしデータ結果によれば、今は他の選手ら全員、バンクし過ぎてるぐらいなのだ。

★元F1ドライバーのアルトゥーロ・メルツァリオが伊TV『Griglia di Partenza』で、
「ヴァレンティーノ(ロッシ)には、もうモチベーションはないでしょ。モトGPが4強だって言うなら、彼は5位でゴールするんじゃない…。」と発言。
カタールGPリザルトは1位ロレンソ、2位ロッシ、3位マルケス。

[日本語翻訳:La Chirico / 伊語記事:Moto.it 2013年04月09日記事より抜粋]



え〜と…上の記事にあったビアッジ大先生のツイートはっと…
あっ、こちらですね。あぁ、ホントに褒めてますな。

《@lorenzo99へ カタール戦PP&優勝、超立派!@valeyellow46の追い上げも凄かったし、グレート@marcmarquez93面白かった》

とりあえず、今のところロッシ選手からの返信ツイートはないようですが…



それから…そのダニーロ・ペトルッチ人形って言うのが、こちらです。
確かに、テストの時とかピットに戻って来ると、この人形にヘルメット被せてましたねぇ。

《小ダニーロ、明日に向けて準備OK。新人で、まだちょっど引っ込み思案。》


遂に流行りが変わった!!クリックPrego
人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. Nei 4th より:

    あまり期待されてないであろうMotoGP界のチャーリー・ブラウンことブラッドリー・スミス
    開幕戦でクルんじゃないかと淡い期待を持ってたけど…まだまだこれから、奴は化けます。

    やっぱり冴えない男にはルーシーが必要ね!クリックPrego

    • la chirico より:

      MotoGP界のチャーリー・ブラウン…
      おぉぉ〜上手いですねぇ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP