MotoGP

ロッシ、台風と放射能を懸念:2013茂木GP

今週末の茂木戦…
天気が危ぶまれておりますな…しかも、かなり……
遂にロッシ選手から、こんな強烈なジョークまで飛び出してしまいました。

marca-rossi.jpg

★今週末の茂木GP開催に向け、フランシスコと言う名の台風が日本を通過する模様。少なくとも降雨の可能性は非常に高いものになっている。

★ヴァレンティーノ・ロッシは、台風が福島原発の上空(茂木より約120kmに位置する)を通過する場合の危険を、次のようなジョークでコメントした。
「いずれにしろ僕ら全員死んでしまうんですよ…台風のせいか、放射能のせいかでね。

【レースについて】週末の間ずっと雨なら、何でもありの状態になるでしょうね。マルク(マルケス)がタイトルを獲得するかもしれないし…また何かトラブルに遭うかもしれないし。」
(Source:2013年10月22日 Marca記事より抜粋)


と言いつつも、ロッシ&ウッチョさん…
京都で寛いでるようですな。

《今日の午後は非常に珍しく、異質な、でも感動的なものだった…京都にて、フルサワ・ファミリーと!》




巨大強力てるてる坊主クリックPrego

人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. Nao より:

    おはようございます。

    1年に1度の大イベントなので、
    台風なんとかそれて欲しいですね。

    本気で巨大なてるてる坊主作ります!!

    バレンティーノ先生が京都に居る…
    嬉しすぎて泣きそうです(≧∇≦)

  2. 軽視ーすとーなー より:

    しゃれにできないコメントだな。どれだけの人間が苦しんでいるか考えてから発信してほしかった。まぁガイジン・外国在住にはその程度しかないのもわかるが嫌ならこなきゃいいじゃーん。

  3. モナコより より:

    じゃあ、笑えないジョークを言わせてもらうと、

    「台風と放射能を気にしてても、バイクから落ちて轢き殺されるってこともあるからね。それも忘れないでね。」

  4. sei より:

    もう半分過去の人だから。別に来なくてもいいよ
    あ、若いやつのほうが来たがってないかw
    いずれにしても、そんなに怖いなら来なければいい
    てめぇがまたがっているバイクのメーカーの人間が苦しんでいるとか、そういうこと言われて
    それが仮に悪意の冗談だっとしても、傷つくとか考えないのか?
    ホント最近のレーサーは皆てめぇの事ばっかだな

  5. りゅー より:

    「あれから時間経ってるけど本当はまだ危ないんだろ?
    できるなら行きたくないけどなぁ・・・。
    でも仕事だからなぁ。ファンも待ってるだろうしなぁ」。
    こんな本音を抱かえているライダーはヴァレだけじゃないでしょうね。

    でも本音でそう思っていてもそれを責めることはできないです。
    本来それぐらい危険を含んでいることなんですよ。もてぎで開催するっていうことは。
    別の開催地にすることだって可能なはずなのに、しないわけでしょ興行側が。
    行きたくないから俺行かね。ですむほど単純じゃない。
    だから皮肉と冗談交じりになってるわけでね。ヴァレも。
    自分で選んだとは言え毎週ハイリスクな仕事をしてると、レース以外の所でのリスクには神経質になるだろうし避けたいと思うのはこれ当然だしね。

    ヴァレをかばってるんじゃないですよ。
    致し方なくとはいえビジネスとして自らの意思で来るんなら、冗談でもこういうコメントは避けたほうがいい。
    不愉快に思う人は大勢いるだろうし、やはり悲しいから。

    ただねぇ。
    ヴァレはスーパースターであっても聖人じゃない。
    ただの普通のおっさん(失礼)なんですよ。

    • Taka より:

      放射能の件はまだ分かるとしても、台風で死んでしまうなんて言ってはいけない事だと思いますね。
      大島では地滑りと土石流で亡くなった方や未だに行方不明の方、被災されて島を離れてまで避難する状況が現在進行形である訳ですから。

      まぁロッシにしたら日本の離島の現状なんて知る由もないだろうから、
      サラッとコメントしたんでしょうけど、台風対策で日本GPの観戦をキャンセルしなくてはならなった自分の気持ちとしてはジョークにもならないし、
      ジョークだとしたらクソつまんねぇ!って感じですよ。

  6. 福島在住民 より:

    同じ日本人でも廃棄物受け入れ拒否する現状なのに、海外の人からみたらどうなんでしょうね。
    福島の人の方が自虐ネタでこの手のブラックジョークは日常使ってますよ(苦笑)
    以前、着てた服を捨ててった人もいたけど、現地の人は笑っていたしね。
    ロッシの発言力に頼って後ろに隠れている偽善者ライダーや、東北自動車道のサービスエリアに捨てられていた福島のお土産物の方が、余程傷付くもんですよ(笑)

  7. 言うけど。 より:

    だいたいチェルノブイリ事故のときにロシア人の不幸に心を痛めています、なんて言う日本人がどんだけいた?アホが!迷惑な話だ!放射能撒きやがって!、、って文句いう連中がほとんどだった。笑い話にもずいぶんしていた。(聖人君子のような皆様のまわりにはそんな方は一人もいなかったのでしょうが)
    チェルノブイリ近くで仕事だから行くかい?って言われて「喜んで!」ていう日本人がどれだけいる?ロッシの言い方が悪いだけ。みんな心の中は一緒。

    震災の年のモテギは中止すべきだった、と今でも思っている。あのときも行かないと言った連中を激しくののしってる方がいましたが。放射能の問題ではなく、余震が走行中起こったらどうなるのか?という理由で。180キロでコーナリング中、震度4揺れたらどんな事になったか???

  8. U作 より:

    そりゃ、誰だってこんな時にわざわざ来たくないでしょ?只でさえ客も大して入らないし・・台風が2個も直撃しそうで、ニュース見てると東電は、相変わらずで、日本人でもオリンピックなんかやれるの?これで。って、
    思うくらいお粗末なのに・・
    外国人なら尚更冗談じゃない!
    最悪!と思うでしょう。
    ロッシも聞かれたから、答えただけで・・誰も、よその国の人間の事まで考えてないよ。

  9. yuske より:

    まあこの程度の人間性だということだ
    ヤマハには厳正な処分を求めます
    今まで野放しにしてきたツケが来ている
    ヤマハに契約解除を求めるね、日本人として!

  10. mac より:

    逆だよ。
    「日本が世界に垂れ流していながら、日本人が一番無神経なもの」を、世界がどう見ているか、それを本音で聞けた、という事だ。

    当の日本人だって、チェルノブイリの時には過敏に反応していたんだ。
    世界に毒を撒きながら無神経な日本人に、時にはこう言ってくれる「日本好きの外国人」
    がいても良いだろう。

    いつまでも増え続ける汚染水が、トータルでどれぐらいの量になるのか、という事さえ報道しない日本のマスコミより、イタリア人ライダーの方が、よほど民主的で健全だと思うけどねぇ。

  11. yaharu. より:

    コメしてる人らはブラックジョークも通じんのかいな

    いくらなんでも沸点低すぎでしょw

  12. kevin より:

    軽率な発言ですね...
    正直、幻滅しました。
    さっさと引退してください。

  13. 軽視ーすとーなー より:

    ブラックジョークの沸点って何度ですかー?

    yaharuさんお住まいどこですか? 被災地の方ですか?
    hihongode nyuuryoku dekinaku netta ww

  14. moto より:

    前半にいくつか本当に残念なコメントがあり、さすがに黙ってはいられない!と思ったら、追って他の方々が的確に意見を述べていらっしゃいますね。良かったです。

    果たして、遠い異国の地でどれだけの報道がされているか…放射能についての報道ばかりで、実際にどの位の方が被災されているのか、今現在どの位の方がまだ避難所生活をされているかなど、少なくともチェルノブイリの時に、自分は知りませんでした。

    また、大島の台風被害について、レースで世界を飛び回る人達が知っているでしょうか。知っているかもしれないけど、知らないかもしれない。

    最近のレーサーは自分のことばかりだという方もいらっしゃいますが、全てを知り気を遣えというのも、また自分たちのことばかりになっている気がします。

    国が変わればジョークの通じ方も変わるでしょうが、確かに今回のロッシのコメントは、日本人としては軽率な発言であると感じます。
    ただし、ここにあるそれに応酬するような発言は、上品なものでしょうか?特にモナコよりさんの発言は、自分としてはロッシの発言よりも傷付きました。
    考えて発言をしろとおっしゃるなら、交通事故に遭った人間や、交通事故で大切な人を亡くした人の気持ちも考えてくださいね。

    長くなりすみません。最後に、YAMAHAに契約解除を求めるのは勝手ですが、日本人としてではなく、一個人としてお願いします。
    僕はそれでもロッシを応援しますから。

  15. eri- より:

    親日家で有名なロッシが、早く気兼ねなく来日できる環境を
    作ってあげれたらいいな

    そのためには、日本人が今やらなければいけない
    最大の問題を解決しなければ。

    ライダー達に余計な心配をかけないために。

    命をかけたレースをしながら、先の健康を不安にさせるのは
    本当に、日本人として申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    京都でのツイッター
    楽しそうw

    …もてぎは距離が近すぎなんですよね

    震災の年のGPを
    中止か場所を変更(無理を承知で) するなど、
    日本側が、ライダー達を想って行動するべきだったのに

    今年も、もてぎで
    原発の現状は変わらない、もしくは悪化
    地下水、雨水…
    次はいったい何を漏らすのか

    それでも日本が嫌いと言わないロッシが
    大好きですよ

    ノリックやだいちゃんが過ごした
    日本を嫌いにさせたくないな…

    もちろん、もてぎには行きますが(笑)
    3連休泣くことにならないよう、台風が消滅することを祈るばかりです。

    ロッシに謝罪や罰を求めるならば、
    まずは、私たちが世界に対して
    謝罪と罰を受けなければ……

  16. MotoGPファン より:

     「僕たち選手達の命のことをもっと大事に思ってほしい」って言いたかったんじゃないのかな?
     大変過酷なレースの世界に生きている世界のトップライダーの一人として、昨今の過密でハードなスケジュールの中で、悪条件の多いレース会場を転戦している選手達のつらさを代弁してくれているように、僕には感じられました。
     後輩を育てていこうとしているロッシ選手には、未来のトップライダーになるべき若いライダーたちのことも思って言っているんじゃないでしょうか?
     日本人にネガティブに受け取られるのは、彼としては不本意にに思うことでしょうね。
     僕は、どんなに困難なレースでも信じられないようなスピードで走らなければならない選手達のことを思うと、本当に無事でいてくれることを毎戦ごとに祈って観ています。

  17. ZX4 より:

    日々報道される汚染水漏洩を前に、今、世界に向けて『問題ありません。安心して来日下さい』と胸を張って言えるでしょうか?
    除染の進捗状況を私たちはどの程度理解しているでしょうか?
    未だに仮設住宅で暮らされている方、資産を失われた方に対して、私たちは、直接的、間接的にどれだけサポートしているのでしょうか?

    日本が安全であるという根拠を示すのは、民主主義国家である以上、私たちの責務ではないでしょうか?

    ロッシは本当にそのようなコメントをしたのでしょうか?
    センセーショナルな言葉のみを切り取った記事なのかも知れません。
    (前後の文脈が判断できない)
    そのようなコメントを日本のメーカーの契約ライダーがするのでしょうか?

    もし事実であれば、残念という他ありません。
    それ以上でもなければ、それ以下でもありません。

    彼に戯言を言わせないようにしたいものです。

  18. 46? より:

    もともとこの人 性格が糞なので、
    これくらいのジョークはなんと思ってないのでしょう。

    てか、来ないで下さい。

    ↑この気持ちが理解できない人は彼の自伝を読む事をお勧めします。
    日本人なら大嫌いになれる事間違いありません

    • りょうじ より:

      ロッシの自叙伝は読みましたが、私はロッシを好きになりましたよ。
      たしかに今回の発言は行き過ぎの感もありますけれども。
      「日本人なら」などと大きな枠組みで一般化せずに、堂々と「自分は嫌いになった」と仰れば良いのではないでしょうか。

  19. starnet より:

    ロッシさん、ケーシーは今年何度も、ついこの間ももてぎでテストしてるよ。 
    愛娘のヴァレンティーナちゃん(笑)も連れて来てたよ。

  20. より:

    motoさんの意見におおむね賛成ですね。私もイタリアのお国事情とか詳しくありませんし。
    今回のコメントは程度のよしあしはあれども確かにジョークだと思います。
    ひとつにこの内容は期限がレース期間中と明確であること=結果が明確に確認できるもので、かつそうならないであろう可能性が高い。
    ふたつに「自分たち」側のほうにオチを落としている。一緒にされた方たちはたまったもんじゃないですが(笑)。
    何より実際ご本人来日されている。

    モナコよりさんの発言は
    期間が明確でない
    相手側にオチを落としている
    点からもジョークとしては程度が低いというより悪質ではないかと思います。ある意味ジョークというより呪いのことばですよ。

    私もとても上等なジョークとは思いませんが、面白いジョークとは思えないな、と思うだけです。できればいろいろ知識をもったうえで話してほしいなとは思うけど、上の一部の方のようにけちょんけちょんに攻撃する気にはとてもなりませんね。

    みなさん真面目に受け止めてるのかなと思って私も真面目に考えてしまった(笑)
    台風直撃は免れそうでよかったですが天候の影響はどうでしょうね・・・

  21. りゅー より:

    本来レース上以外のことにコメントするのはどうかなと思うんですが。
    再度コメですがご容赦下さいw

    ヴァレは震災のあった年度の日本GPに対してボイコット運動してますね。
    これを前提に考えると、今回の発言はブラックジョークには収まらない感を醸し出してしまうんですよ。
    でも結局あれ以降のレースに彼は普通に出場してるのだし、多忙さゆえの情報・状況把握の難しさがあるにしても、想像力を働かせればああいう発言はよろしくないということは明らかじゃありませんか?

    私は前コメでも書いたけど、ロッシもふつーのおっさんだしポカもやるだろうなと思うから、いうほど責めてはいませんよ。
    まあもちっと考えて発言しなよってこと。
    それ以上でもなければそれ以下でもなし。

  22. TOMO より:

    ロッシは水曜日に行われたイベントで東日本大震災の義援金のためのチャリティオークションをしています。
    サイン入りヘルメットや当日着ていたチームジャージまで出して、またオークション価格が上がるように落札者の名前をサインするサービスをして約80万の義援金集めています。
    メディアがちょとした発言を大きく取り上げていて、ロッシの本心ではないと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

 

ITATWAGP | イタたわGP