MotoGP

『ロッシvsマルケス?スポーツとは関係ない話』アレッサンドロ・ザナルディ

『ザナルディ:ロッシvsマルケス?スポーツとは関係ない話』

zanardi-gazzetta.jpg


★元F1レーサーのアレッサンドロ・ザナルディ(※レース中の大事故で両足切断後も、レース活動を続けた)が、今季モトGPのロッシvsマルケス両選手の一件について次のようにコメントした。

「今更の話だが…各選手、違う選択ができたんじゃないかと思いますよ。3人とも…ロッシもロレンソもマルケスもね。起きたことに関しては…あまりスポーツとは関係のない事柄でしょ。ロッシはあの経験でもって、シーズン中盤をもっと上手く乗りきれてただろうに…当初はマルケスだってロッシの味方だったんだし。しかし、その後、何かが変わってしまい…ロッシ自身のせいでもあると思いますよ。ただ、マルケスに許してもらうほど重くはない。
スポーツの良い面であり悪い面なんだが…1/1000秒単位で物事を決めねばならないことがよくあるんです。判断ミスと言うのもよくあることでね。いずれにせよビッグチャンピオンが勝ったわけでしょ。ロッシは素晴らしいシーズンを送ったし、マルケスは道理から言っても、当然、ロッシの後継者でしょ。」

(2015年11月26日『La Gazzetta dello Sport』記事参照)


[amazonjs asin=”B0185I0VZW” locale=”JP” title=”2015 FIA F1世界選手権総集編 完全日本語版 ブルーレイ版 Blu-ray”]

お元気そうで、なによりですクリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. ??? より:

    ザナルディが両足切断した事故って、F1じゃなくてインディ(CARTのほう)のドイツラウンドじゃなかったっけ?

  2. りゅ より:

    これまた懐かしい・・・w
    不屈の男。元気そうで何よりです。
    F1でのザナルディはジョーダン191でのスポット参戦が大健闘だった記憶が。
    確かこの時ミハエル・シューも乗ってたんじゃなかったかなぁ?

    そう・・・人間だから判断ミスするんですよね。
    犯したミスをガチで受け止めるところからリスタートが始まると思います。

  3. TKM より:

    本文と関係ありませんが

    すっげぇ筋肉・・・!

    • MC22 より:

      パラリンピック金メダリストですしw

      • TKM より:

        それにしたってすごい!
        クラッチロウなんかも脱ぐと凄いですよね~

  4. ミスター74 より:

    またパラリンピック出てくるかな⁉︎

  5. Bellof より:

    2001年の9.11明け、CARTドイツ戦での事故でした。
    モーナン・レーシングでカナーンと共に、いい走りが出来ていても燃費が悪く、他のチームより燃料補給の為に早くPITへ入ることが続き、上位1位を走ったり出来ていただけに焦っていたのかもしれません。
    PIT OUTした後、コースに合流する途中で、まだタイヤも温まっていなくてバランスを崩してしまったためなのか、画像が来た時にはもう遊園地のカップのように緩く回るように回転しながらコース上へ出て行ってしまうところで、そこに同じ名前のタグリアーニがコーナー手前でザナルディーの事が見えていなくて、あまり減速出来ずにザナルディーのマシン横へと突っ込んでしまった、とても悲惨な事故でした。
    ザナルディーも、ずっと長い間、昏睡状態から覚めず、多くのファン、関係者、家族が無事を祈っていた日々でした。
    その後、彼のレースする姿がまた見られるようになるとは・・・ オリンピックでの活躍も素晴らしいですよね。腕の筋肉もスゴイですね。。

  6. ニトロ芳賀命 より:

    えっ、、、ロレンソも???
    (黙ってろってことかな。。。。。)

    • いたたわ万歳(浅) より:

      そこのところはレースとは関係のない事柄について語っている様なのでセーフなんじゃ?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP