MotoGP

ドヴィツィオーゾ『いつもストーナーにはウンザリさせられてきた』2016セパンテスト

『ドヴィツィオーゾ:ストーナー?常にウンザリさせられてきた』

dovi-gpone.jpg


★3日間のセパンテストを終え、ドゥカティ内にはいくつかの疑問点が残った。
1つは同メーカーにとってミシュランタイヤが大きな障害となり、次回のフィリップアイランドテストに向け、乗り越えねばならない課題となったこと。
もう1つはテストライダーのケーシー・ストーナーが3日目テストで5位タイムを記録し、同メーカー内でトップだったこと。
なお、ファクトリー選手のアンドレア・イアンノーネは8位、アンドレア・ドヴィツィオーゾは13位だった。

★ドヴィツィオーゾ選手のコメント。

【タイヤで苦労しているようだが…】
「今のところ、タイヤは優先順位の第一になってますね。厳しい3日間になりました…色々と不都合が生じ、充分なテストができなかったんで。そのうえ、雨のせいで何かとやっかいな状態になってしまって。苦労するだろうと言うことは覚悟してたんですよ…だからこそ、次のテストに向け、作業が山積みになってるんで…セッティングもそうですよね。」

【フィリップアイランドは特殊なコースだが…】
「その通り。変形コースだし、多分、テストをするには最高って場所じゃないでしょうね。でも、GP16機を成長させるには、更なるステップアップが必要だから。」

【ストーナー元選手がかなり速かったが…ウンザリする?】
「ケーシー(ストーナー)には、いつもウンザリさせられてきたんで(笑)…ホンダで一緒だった時もそうだし。スピード面に関しては、まさにそこが強みだって言うようなライダーですからね。走りこまなくても、すぐに速く走れる唯一のライダーだから。」

【不都合が多かったと言っていたが、今回のテストでは何が救いになった?】
「不都合が生じる度に、それに向かい合い、解決策を見つけ出していってると言うことですね。まさにそう言う側面に集中していく必要があるんで。問題点は早々に浮かび上がってくれた方が良いですから。」

(2016年02月03日『Gpone』記事参照)


[amazonjs asin=”B014F9IYVS” locale=”JP” title=”スカイネット 1/12 完成品バイク 2015 DUCATI DESMSEDICI GP15 ANDREA DOVIZIOSO No.4″]

結果の割にはポジティブ!!クリックPrego > 人気ブログランキングへ

POSTED COMMENT

  1. motobeatle より:

    まあ、面目丸つぶれですわね。
    ん~ケーシーの天賦の才能炸裂ということろでしょうか?
    前は在籍してたとはいえ、一年振りのGPテストで初めてのマシンでああまで走らせるんだから。
    いくらマシンが技術進歩しようと、やはりGPはライダーが能力を発揮させるスポーツ競技だと痛感しました。
    だからドヴィにしても言い訳はできないし、「うんざり」なんて言葉は出さない方が良いでしょう。
    同じチームなんだから。
    レースであり競争の世界である以上、速い者は評価され称賛を浴びる。
    ドヴィは頑張ってそれを勝ち取るしかない。

    ただ「天才」と「そうでない者」の差を自分は感じました。酷だけど。

  2. bb より:

    ああ、この記事の元記事のタイトルがこうなんだろうな・・とは思うけど

    悪意を感じるね。
    こういうタイトルを付けるの、やめて欲しいもんだ。

    ウンザリって言葉を最初にドヴィさんが言い出してる訳じゃないじゃないか・・・
    ホルヘの記事でも良く見るけど記者の誘導尋問みたいな質問でゴシップ的に面白可笑しく改変されてると思うんだよね。

    ま、記事に上がるだけ誰にも注目されないよりはマシか・・・

    • bb より:

      あ、管理人さんを責めてる訳では有りません。

      誤解のなきようお願いします。

  3. しいちゃん より:

    正直でいいと思う(笑)。HONDAのときだってケーシーにヤラれたもんね(苦笑)。
    でもドヴィちゃんはインタビューでもちゃんと相手に敬意を払う人だから
    笑いながら答えてたんでしょ(^^)。

    結果が残せなくて一番悔しいのはドヴィちゃんだろうから
    PIではがんばってほしいなぁ。

    それにしても、かなりのヒゲ(苦笑)。
    今季のシーズン前は「ヒゲ」が流行りなの?(爆笑)。

  4. BREIL より:

    まぁウンザリでしょうね(笑)
    でもちゃんとストーナーのことを認めた上でドヴィさんなら上手いこと分析して吸収すると思うし…

    開幕戦までには何とかしてくるはず!
    頑張れドヴィさん!

  5. V Twin Rider より:

    ケーシー本当に凄いよなぁ
    1年振り、しかも初めてのマシンであそこまでのタイムを叩き出すんだから。
    最強クラスの実力を伴う天才型。恐るべし。

    にしてもドヴィ…過去に先頭集団走ってたライダーが衰退していくの見るとこちらも辛いです…
    もちろん一番辛いのは本人だってことは分かってますが…

  6. digio2 より:

    ドカはこれでいいのでしょうか?
    テストライダーがどんなセッティングでもタイムを出せてしまう(速い)が故に、開発の方向性に偏りが生
    じてしまわないか?Wアドレアが困惑する方向性に進んでしまわないか?が心配です。
    テストライダー本人がレースに出るのならいいのですが、あくまでもテストライダーです。
    レギュラーライダーが結果を出せない車になっていってしまってはチームとして意味がありません。
    ホンダが懸念していたのはこのことなのではないでしょうか。

  7. maxtu より:

    これで良いんじゃないですかね?
    マルケスで上手く行ってたHONDAと事情が違って、近年全く勝ててないドカじゃBIG4と遜色ないライダーが乗ればタイムがだせる事実はチーム、スタッフのモチベーションも上がりそう。
    なんせ今のレギュラーライダーでは優勝も遠いだろうし、ストーナーのフィリップアイランドスポット参戦で本当に優勝狙いかも?
    ドカの現状を顧みれば先ずは目先の結果が良薬かと。

  8. motobeatle より:

    おそらくスポンサーの意向もあるんだと思います。
    彼等は多大な投資をしているわけで、その割に最近全く勝てないドカに苛立っているのではないかと。
    ケーシーはしっかりカラーリングされたマシンに乗り込んでいるし、テストで正規ライダーとぶつけるのも開発のピッチを上げると共にドヴィ&ノネにショック療法的な考えではないかと。
    憶測ついでだと、ケーシーはフィリップアイランドだけじゃなく、他に幾つか走るんじゃないかと予想してます。

  9. digio2 より:

    なるほどです。
    いろいろな事情がありそうですね。
    そんなところも着目しつつ、シーズンを楽しもうと思います。

  10. りゅ より:

    ドヴィもプレミアムライダーですから、自信もプライドもそんなにヤワじゃないよね。
    「うんざり」はちょっとしたコメントサービスw
    「なぁメディアのみんな、わかるだろ?(苦笑)」的な。

    しかしホントヒゲ祭りだったwなんか願かけてるのかな?ww
    てかドヴィさんはもうロン毛(古)にしないのかなぁ・・・かっちょよかったし・・・

  11. しいちゃん より:

    ちょっとしつも~ん。
    ケーシーが乗ってるのは、GP15機ですか?GP16機ですか?

    ずっとGP15機だと思ってたんですが。
    だからカラーリングしてあるんだと・・・。

    • 脂肪 より:

      gp15ですね。

    • bb より:

      ケーシーが乗ってるのはGP15ですヨ。

      私の勝手な想像ですが、ダッリーニャはGP15の仕上がりには相当自信持ってる。
      なのに昨年1勝もできなかった。

      なのでケーシーに乗ってもらってマシンの正確な戦闘力を確かめたかった。
      みたいな事なんじゃないかなぁ・・・

      しばらくはGP15に乗り続けるんじゃないですかね。
      ウイングを外してみるテストとかするらしいし、
      GP15の限界を出し切ったらGP16に乗るんじゃないですかね。

      • BREIL より:

        多分そんな感じですよね。
        GP15を知らない状態でGP16を開発は難しいでしょうし。
        次回くらいからGP16に乗り換えてくるのかな?

  12. ライト より:

    ストーナーは 現役復帰すると思います。

  13. 111 より:

    よくわからないのが、
    ドカがストーナーに対して、テストライダーとして何を期待してるんだろうということです。ドカとしては、GP16のテストを多くしたいはずなのに、ストーナーはGP15にしか乗ってません。

    私は、テストライダーとしてもストーナーは優秀だと思うのですが、そしたらGP16にも間違いなく乗ってもらうはずです。しかもできるだけ早い時期に。開幕まで時間がないので。

    見ている限り、彼はプラマックのテストライダーです。
    そのせいかプラマックのライダーが非常に速かったです。あと2回テストがありますが、プライベートテストにだけ、ストーナーは出る予定だそうです。たぶんGP15だと思います。

    ドゥカティワークスとしては、ストーナーをテストライダーとして必要としてないように感じます。ストーナーのワイルドカード参戦への期待しかないんじゃないでしょうか?

    だとしたら、なんか勿体ない話です。彼らの変なプライドのせいかな?

    • motobeatle より:

      ん?ケーシーはプラマックでしたっけ?
      オフィシャルのリザルトでもドヴィと同じDUCATI team と出てたと思います。
      今のところGP16は、完成の域に達してなくプロトタイプに近いものの気がします。
      ケーシのフル参戦固辞の気持ちは、頑ななようですね。
      でも、来年になったら分からないと思いますよ。
      にしても、あのタイムを出しておいて「全力で走ってない」って言うんだから、、、もうw

      • 111 より:

        ケーシーの所属はドゥカティですが、GP15を今年走らせるのはプラマックです。
        で、ケーシーがテストするときには、ライダースーツに「プラマック」のロゴを入れるそうです。あ、メルマガネタ、またバラしちゃった! ^^;
        何でロゴを入れるのかわからないのですが、なんか変なんです。

        ドカには正規テストライダーのピロがいます。ピロがGP16とGP15をテストしています。
        なんでストーナーにも同じテストをさせないのか不思議でなりません。
        私はワークスの本命は、リリースしたGP16だと思っています。
        自信がないと発表しないと思うので。

        • BREIL より:

          メルマガにプラマックのロゴ入れてる理由書いてありますよ。
          ピロは去年一年テストをして現状を知っていたからGP16で比較テストしてたんじゃないですかね?

          ストーナーにはGP15現状を把握してもらってから次回以降GP16に乗ってもらうんじゃないですか?

        • 111 より:

          口利きをしただけで「プラマック」のロゴを入れるというのは、私には納得できないのです。^^; これはプラマックのテストライダーをするという意味にも解釈できるし、現在のところ、そうなっています。

          プラマックと何か取引きがあったんじゃないかなと思えます。少なくともプラマックは、ストーナーのテストライディングのフィードバックにより利益を得ています。

          あとドカの社長は、ストーナーにGP15で除々に慣れてもらう計画とか言っていますが、GP15である必要性はありません。テストライダーにそんな気遣いは不要だし、ピロと同じ作業をしてもらうのが普通でしょう。なんか変な発言だなって思っています。なんでストーナーを特別扱いする必要があるのでしょうか?

          私の穿った見方かもしれませんが、ストーナーはプラマックのテストライダーと決められているんじゃないかと思っています。ドゥカティがテストライダーとして雇ったのは、たぶん名目だけだと思っています。

          前は速くなかったGP15が、今回は速すぎて今頃困ってるんじゃないかと思います。

  14. motobeatle より:

    つまりケーシーはファクトリードカ所属だけどプラマックのGP15を走らせたということですか。
    なんかややこやしい事ですね。
    ありがとうございました。

  15. りゅ より:

    ケーシーがなぜGP16でテストしないかや、これからのテストライダーとしての方向性などを、
    Motomatters.comでデヴィッド・エメット氏が詳しく検証していますので、こちらも参考までにご一読してみては。
    ケーシー自身への取材がソースになっていますし、特に目新しい情報満載というわけではありませんが、資料としてはおもしろいですよ。

  16. motobeatle より:

    Motomatters.com 見ました。
    英語は自信はないんですが、
    ケーシーにとって一年ぶりのGPマシン、ドカは2010年、そしてミシュランに至っては2006年以来と長いブランクがあるなか、いきなりブランニューのGP16でクラッシュされたくなかったという事ですかね?
    彼がいきなりぶっ飛ばすのも分かってたので。

    互いに「特性」を
    理解してますなぁw

  17. 111 より:

    りゅさん、情報ありがとうございます。
    納得していない私が居ますが、憶測の域をまったく出ない話なのでこれ以上やめとこと思います。近いうちににわかることだし。外れてたらちょっとショック。それは自業自得ということで。

    英語のサイトがストレスなく読めたら、世界が広がっていいのにな。^^

  18. びあっじ より:

    ジジさんのやり方なら、GP16はGP15の正常進化版でしょ?乗るのが無駄て話になるのはナンセンスですよねえ。ロッシも昨年版乗ってるし。比較するにはベースがないと。結果が全てなんだから憶測で素人がやいのやいのと言わないで楽しんだらいいんじゃないかな。

  19. 111 より:

    その憶測を楽しんでます。^^;  他になんの楽しみがあります?
    私は、GP15に乗るのが無駄とは一言も言っていません。
    なぜピロと同じく、ストーナーがGP16にも乗って、比較しないのかが疑問なのです。
    ストーナーが素人ならともかく、彼はトップクラスのベテランです。
    多くの人にはどうでも良い事なのでしょうけど、私にはそれが非常に引っかかるのです。

    ドカにはGP16の完成度を上げることが急務であるはずです。
    なぜストーナーに手伝って貰わないのでしょう?
    そのことを誰も不思議に思わないだ。素人でも思うのに。

    ストーナーは、GP16のテストライダーとしてドカには見られていない。或いは役に立たないと思われている。でなければ、GP15だけでなくGP16のテストもさせるでしょう。時間がないというのに。

    本人もいつGP16に乗れるのかわからないって言ってます。やる気満々なのに。

    結果が全てというなら、
    ストーナーはGP15のテストライダーです。そして、彼のおかげかどうかは分かりませんが、GP15は今回、非常に速くなりました。それが今回の結果です。前回テストではGP15の名前も上がらなかったというのに。で、GP16は見る影もないというのも結果です。

    イタリアンなのでノンビリしているだけの話かもしれませんが。

    • サイアク より:

      ドカの本音はテストライダーではなく、KCに復帰して欲しいってコトじゃないでしょうか

      GP15で走らせるのは、実績のあるマシンで本人の肩慣らしをさせ、開発のために今までの方向性を確認してもらってるだけなのでは?

      昔、スズキが250で勝てなかった時、シュワンツに乗せてみたらマシンに問題は無かったって事が有りましたしね

      • 111 より:

        > KCに復帰して欲しいってコトじゃないでしょうか

        そうだと思います。そのために、色々やってそうです。^^

        > 開発のために今までの方向性を確認してもらってるだけなのでは?

        これもそう思います。GP15がこれほど速くなるとは驚きました。
        去年のシリーズを走ってたGP15は、何なの?って感じです。

  20. びあっじ より:

    ストーナーが乗りたくてもGP16は台数がまだ少ないでしょうし、ファクトリーライダー優先で乗せるのは仕方ないでしょうしね。
    GP15が速いのはベースセッティングがある程度できているからでしょうし、GP16はこれからだからタイムはそんなに気にしなくていいのでは?と考えます。ダニなんかもテスト優先でタイム出てないし。
    GP15である程度慣れたらプライベートテストでがっつり乗り込んでいくでしょう。
    ストーナーはドビとかとセッティング違うからそっちの調整してる時間もないのでは?

    うがった見方をするとストーナーはGP15でレース参戦するのかもね。台数に余裕あるし、壊しても被害少ないだろうから^^

  21. 111 より:

    次回のプライベートテストで、ストーナーがどのマシンに乗るのか楽しみにしてみましょう。GP16の出来ぐあいも。^^

  22. ライト より:

    ストーナーはヤマハで! 現役復帰すると思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP