MotoGP

ドヴィツィオーゾ『いつにもまして優秀なマルケスに当たってしまった』2017セパンGP

『ドヴィツィオーゾ:いつにもまして優秀なマルケスに当たってしまった』

dovizioso-box_1 (1).jpg


★アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ドゥカティファクトリー)は、現在、総合首位マルケス選手と33ポイント差。なお、マルケス選手は今回のセパンでタイトル獲得に向け、初のマッチポイントを迎える。

★10月26日(木)、セパンGP会見でドヴィツィオーゾ選手が次のように話した。

「僕としては、今シーズンの展開に満足しています。最後までタイトル争いができるなんて初めてのことだから。セパンGPでまだ僕らがタイトル争いを続けているなんて、誰も思わなかったでしょ。」

【あのフィリップアイランド戦の後、後悔などは?】
「序盤の僕のミスがなければ、もう少し上手くやれたかもしれないが、スピードが出てなかったから。残念ですよ。チャンピオンシップでたっぷりポイントを稼いできたって言うのにね。」

【今回のレースでマルケス選手は初のマッチポイントを迎えるが…】
「(マルケスは)今や状況をコントロールできる立場にあるわけだが、計算上、もう確実に無理というところまで、僕はこれまで通りポジティブで行きます。」

【マルケス選手は、ポイントを細かく計算しながら挑んでくると思う?】
「レースでの手応えが良ければ、確実にプッシュして来るでしょう。まぁ、レースでは自分の作戦でやって行くでしょうね。シーズン中盤以降、劇的に戦闘力が上がってたから。ほとんど全レースで優勝争いをしていたでしょ。リスクもかなり負っていたが、ポイントもけっこう獲得していたし。彼としては、ここまできたらタイトル獲得の可能性を考えて然るべきでしょう。」

【いつにもまして優秀なマルク・マルケスに当たってしまったと言う感じ?】
「なんとも言えません。これまで僕はタイトル争いに加わったことがないんで(笑)。まぁ、そう聞かれたら、「はい、そうです」と答えてしまいますけどね。他のホンダ勢で、マルケスのように毎回上位にいた選手なんていませんから。これまでのマルケスの中でも、一、二を争う状態だってことは確かでしょ。」

【ただ、まだ敗れたと言う感じではない…】
「難しい状況だけど、不可能なんてことはないから。今も言ったとおり、現実的にマルケスは絶好調だけど、ほんの1週間前までは11ポイント差だったってことは忘れてませんしね。つまり、僕は勝負できるってことです。自分のことだけを考え、ベストを尽くさなければ。」

【セパンはドゥカティ得意のトラックだし…】
「皆、そう言ってますよね。ただ、セパンでドライだと僕らは強くなかったってことは忘れてるみたいでね。とは言っても、冬期テストでは速かったんですけど。ただし、テストって言うのは、ある時点まで参考にすぎないから。高い戦闘力が出せると思ってます。今年はほとんど全てのトラックでそうでしたから。」

【多少の助けが必要では?】
「状況によりますね。反対にポイントを奪われてしまう可能性もあるから。フィリップアイランドの時のようにね。良くも悪くもなり得るでしょう。ここ最近のレースでは大勢が表彰台や優勝を争っているのだから。どっさりロスしてしまうか、どっさり稼げるか…ですよ。」

【ロレンソ選手に助けは求めないの?】
「僕はチームオーダーって好きじゃないんですよ。これは個人競技だし、有利な面だけじゃないから。」

【では、どんな作戦で行く?】
「肩の力は抜けてます。満足してるし、失うものはほとんど何もないし。僕のアプローチを変える必要はないでしょ。今シーズンやって来たとおり、チームと良い仕事をしていかなければ。」

【これまで5勝してるが、ドヴィ選手にとってはかなり重要?】
「実に意義深いリザルトだけど、ただ、より重要ってことはないと思います。重要なのは最後の最後までタイトル争いを続けることですよ。」

【今年はドゥカティ機がもっとも戦闘力が高いマシンだと大勢が言っているが、ドヴィ選手もそう思う?】
「ファンの皆さんが、そう言うポジティブな感想をいだけるような印象を与えられて嬉しいですよ。本来の状況を忘れてしまうほど、上手く行ってましたからね。これまで出してきた結果では、うちのマシンが一番のように見えるだろうけど、実際はそうではありませんから。」

(2017年10月26日『Gpone』記事参照)


豪GPでは、金曜FPが速かったんで「ちょっと思い違いしました」とドヴィツィオーゾ選手。
でも、それはライダーにとって「然るべき思い違い」なんだそうです。
詳しくはこちらでどうぞ。

【2017 フィリップアイランドGPまとめ】[2017年10月26日 発行 Vol. 162

●ドヴィツィオーゾ惨敗「タイトル獲得の可能性はまだある」
・妄想を言い聞かせていた
・なぜリアをミディアムにしたのか?
・金曜FPは速かったのに…
・マルケスは果敢に接触戦に参加していたが…
・タイトル獲得は難しいが不可能ではない
・ドゥカティ、今季のワースト記録
・そう言えば、チームオーダーは?

10月分『note』ぜんぶを、150円(外税)のキャンペーン価格で提供中!

Vol.162』だけ読みたい人は、100円(外税)で『note』がオススメ。プリペイドカードも利用可能。

[amazonjs asin=”B00TSQRS16″ locale=”JP” title=”Ducati Motogpライダーアンドレア・ドヴィツィオーゾ# 04フード付きSweathshirtレッド X-Large レッド 987683656″]

[threecol_one]頑張れドヴィィね![/threecol_one][threecol_two_last]

[/threecol_two_last]

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

 

ITATWAGP | イタたわGP